起業

主婦が起業するのに知っておくべき内容とは?用意すべきこととおすすめのアイデア

家計を助けるために、何か仕事を始めたいと考えている主婦も多いのではないでしょうか。

家事や育児をしながら仕事をするのは大変ですが、主婦でも起業することは可能です。

しかし、何も準備せず起業すると失敗する可能性が高くなります。

今回は主婦が起業する時に知っておくべきことや用意すべきこと、おすすめのアイデアなどを紹介していきます。

主婦が起業する前の心構え

しっかり心構えができていないと、起業した後にギャップを感じたり、後悔したりします。

では、主婦が起業する時はどのような心構えでいればよいのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

起業の目的を明確にする

主婦でも比較的簡単に起業することができますが、事前になぜ起業するのか目的を明確にしておく必要があります。

ただ「やってみたい」、「自分にもできそう」などの理由で始めてしまうと失敗する可能性が高いです。

起業して大きくお金を稼ぎたいのか、自分が好きなことを仕事にしたいのか、目的によって選ぶべきビジネスも変わってきます。

起業する前に目的を明確にしておけば、準備や事業展開がしやすくなります。

扶養・控除は外れても大丈夫かを検討する

主婦が起業する時に考えなければならないのが、扶養と控除に関してです。

働いていない主婦は、夫の扶養となり配偶者控除を受けていることが多いです。

扶養家族になっていても開業することは可能ですが、条件によっては扶養・控除が外れてしまう可能性があります。

主婦が起業した場合、所得面が原因で扶養が外れてしまうケースが多いです。

起業をして一定額以上の利益を得ると、扶養から外れてしまいます。

扶養から外れると、自分で住民税や所得税を支払わなければならない、社会保険料を負担する義務が生じるなどの影響が出るので、外れても大丈夫か事前に検討しておきましょう。

キラキラしたイメージは持ちすぎない

主婦が起業することに、キラキラしたイメージを持っている人もいるでしょう。

起業した主婦がビジネスに成功し、大きく稼いでいるのを見て「私もやってみたい」と憧れる人は多いです。

起業すること自体はそれほど難しくはありませんが、ビジネスを成功させるのは簡単なことではありません。

実際起業してみて、「イメージとは違った」、「思った程稼げない」などギャップを感じて挫折してしまうケースは少なくありません。

あまりキラキラしたイメージは持ちすぎないようにして、現実を見ながら準備を進めることが大切です。

主婦が起業するのに整えておくべき環境

事前準備をしっかりしておくことも、起業を成功させるための重要なポイントです。

ここからは、主婦が起業する時にどのような環境を整えておけばよいのか、詳しく解説します。

PCの用意

PCは、起業する時の必須アイテムです。

PCさえあれば始められるビジネスも多いですし、帳簿をつけたり、会社のホームページを作ったり、様々なことに使えます。

PCと合わせて、高速で安定したインターネット環境を整えておくことも大切です。

おもな仕事場所

どこを仕事場所にするかは、選ぶビジネスによって変わってきます。

実店舗を構えるのであればお店となる物件、ダンス教室を開く時にはスタジオが必要になるでしょう。

主婦が起業する時は、自宅をそのまま仕事場所として使うことも多いです。

その場合は、どこか特定の場所を「仕事をする場所」と決めておくことで、プライベートと仕事の切り分けがしやすくなります。

家事・育児の方法

起業をすると、専業主婦と同じように家事や育児をするのが難しくなります。

1人でやりきれる人は問題ないですが、厳しいようならパートナーに手伝ってもらうのも1つの方法です。

夫が時間に融通が利く仕事をしているのであれば、2人で家事や育児を分担することで負担が少なくなります。

家事代行や子供を預かってくれるアウトソーシングを利用するのもよいでしょう。

経営に関するノウハウを身につける

起業を成功させるためには、経営に関するノウハウが必要です。

事業を始めると、本業だけではなくお金の管理やマーケティング、取引先との交渉など様々なことを自分で行わなければなりません。

経営についての知識がない人は、本を読んで勉強する、セミナーに参加するなどして、経営に関するノウハウを身につけておきましょう。

起業に関する補助やサポートを確認する

自治体では、起業する人のために様々なサポートを行っています。

開業資金を支援してくれる補助金や、開業に関する様々な支援を行う制度もあるので、自分が受けられるものはないか確認しておきましょう。

レンタルできる住所を探す

自宅で起業する主婦も多いですが、その時に問題になるのが住所です。

そのまま自宅を事務所にしてしまうと、住所を公開しなければならなくなります。

自宅住所を晒したくない場合は、バーチャルオフィスがおすすめです。

バーチャルオフィスを利用すれば、登記用の住所を手軽に借りることができます。

色々なバーチャルオフィスがありますが、人気になっているのがNAWABARIです。

NAWABARIは、法人登記可能な住所を貸し出しているバーチャルオフィスです。

銀行口座開設紹介なども付いて、月額980円からという業界最安値水準の価格が強みとなっています。

BASEや17LIVEなど、様々なプラットフォームへサービスを提供しているということで、EC事業者とインフルエンサーによく利用されています。

オフィスに届けられた郵便物は、管理画面から簡単に写真で確認することができるため、テレワークなどで事務所を持たない企業にも人気があります。

業界唯一のPマーク取得企業というのも魅力です。

主婦の起業でおすすめのアイデア

起業したいけれど、どのようなビジネスを始めればよいか迷ってしまう人は多いです。

ここからは、主婦の起業でおすすめのアイデアをいくつか紹介していきます。

家事代行

家事代行業は特別な許可や資格、手続きが必要ないため、税務署に開業届を提出するだけで開業できます。

初めて起業する人にとって、手続きや準備の手間がかからないというのは、大きな魅力でしょう。

また、家事代行は主婦の経験や知識を活かしやすいビジネスです。

これまでの経験を、そのまま仕事にすることができるので、主婦にもおすすめの起業アイデアです。

ベビーシッター

子育て経験がある人は、ベビーシッターもおすすめです。

子育てで培ったスキルや経験を活かせるため、主婦に最適な分野です。

主婦仲間が身近にいるのであれば、仲間を募って起業するのもよいでしょう。

ハンドメイド作家

何かを作るのが好きな人は、ハンドメイド作家を目指してみるのもおすすめです。

フリマアプリやネットオークションなど、誰でも気軽に物を販売できるサービスが増えたということで、自分で作った物を売って稼ぐビジネスが人気になっています。

趣味で作っているぬいぐるみやアクセサリーを売る、顧客の要望に応えてオーダーメイドで何かを作るなど、色々なアイデアがあります。

海外輸入品の販売

海外輸入品を仕入れて、販売するというアイデアもあります。

海外旅行が好きな人なら、旅行先で現地の商品を直接購入し、日本で売ることもできます。

海外で安価に仕入れた商品を国内で売れば、大きな利益を得られる可能性があります。

輸入品はネット上で購入することもできるので、自宅でも問題なく始められるビジネスです。

webライター・ブロガー

webライター・ブロガーの魅力は、特別な知識やスキルがない人でも手軽に始められることです。

クラウドソーシングサービスなどに、記事の執筆依頼がたくさん出されています。

未経験の人でも比較的案件を獲得しやすく、難易度もそれほど高くないため、主婦でも気軽に始められます。

自分でブログを開設して人気が出れば、ブロガーとしてアフィリエイトで稼ぐことも可能です。

動画編集者

動画編集は難しいというイメージがあるかもしれませんが、PCとソフトさえあれば誰でも始められます。

youtubeなどの動画投稿サイトが人気になったことで、動画編集の案件が増えています。

初期投資はそれほどかかりませんし、動画編集のスキルは独学でも身につけることができます。何より、自宅ですべての作業を完結できるというのは、主婦にとって大きな魅力になるでしょう。

塾・教室の運営

何か人に教えられる特技を持っている人は、塾や教室を運営するのも1つのアイデアです。

自宅をそのまま教室にすれば、費用は最小限に抑えることができます。

ピアノや習字、ダンス、学習塾など様々な分野があるので、趣味と実益を兼ねたビジネスを始められます。

オンラインレッスンが可能な物であれば、場所を用意する必要はなくなります。

主婦でも起業はできる!まずは準備から始めよう

家事代行やベビーシッター、ハンドメイド作家など、主婦でも手軽に起業できるビジネスは数多くあります。

自分が好きなこと、得意なことをビジネスにするというのも、起業を成功させる重要なポイントです。

扶養や控除のこと、起業する前に整えておくべき環境などを考えながら、まずは準備から始めてみましょう。

少ない費用で手軽に起業したい人は、人気のバーチャルオフィス「NAWABARI」の利用も検討してみてください。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る