バーチャルオフィス

私書箱とは? 郵便と私設私書箱の違いや利用条件、メリット・デメリットを徹底解説

私書箱 料金

自宅を仕事場と兼用している人の中には、煩雑な郵便物の管理で頭を悩ませていることが少なくありません。

そのような時に活用されるものの一つに私書箱が挙げられます。

しかし私書箱を利用するにあたって、料金や作り方、メリットデメリットなど、気になる点も多いのではないでしょうか。

この記事では、私書箱の料金や利用条件、メリットデメリットなど私書箱に関する基本的な内容についてご紹介します。

私書箱と同等のサービスでより賢くプライバシー管理を行いたい方は、バーチャルオフィスの活用もおすすめです。

バーチャルオフィスNAWABARIでは月額980円〜と、私書箱サービスよりもお得な価格で郵便物の管理ができます。

また、郵便物の管理以外の便利なサービスも付随します。

事業主の方は、ぜひNAWABARIの利用を検討してみてください。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

そもそも私書箱とは?

私書箱とは 料金

通常、郵便物は自宅やオフィスなど宛先に記載された住所宛に届きます。

私書箱は、それらとは別に郵便物を受け取るために設けられた専用ポストのことです。

私書箱宛に送られた郵便物は、自宅やオフィスではなく私書箱の中に保管されます。

そのため、自宅やオフィスの住所を必要以上に公開する必要がありません。

私書箱の平均的な料金はいくら?

私書箱 料金

郵便私書箱の場合利用料はかかりません。

ただし、鍵を紛失した場合は費用が発生するケースが多いため取扱には注意が必要です。

私設私書箱の場合は業者によって様々です。

平均すると月額2,000円程度ですが、入会金やオプションなどの料金が加わることもあります。

私書箱の利用条件とは?

私書箱 料金 利用条件

私書箱を利用するには、日本郵便が定める次の条件を満たす必要があります。

  • おおむね毎日、郵便物等の配達を受ける方
  • 私書箱を六カ月以上使用する方
  • 郵便物等を遅滞なく受け取ることができる方
引用元:日本郵便局|Q.私書箱は誰でも利用することができますか?

郵便局の私書箱ではなく、私書箱サービスを用いる場合は、サービスを提供する会社ごとに利用条件が異なります。

私書箱サービスの利用条件は、郵便局の私書箱よりも条件が緩やかなケースがほとんどです。

ただし身分証明書の提示や来店をした上での手続きは、概ねどのサービスでも必要になります。

利用をするまでの流れについては、各サービスのホームページに記載されているため、気になる私書箱サービスがある場合は、確認してみましょう。

私書箱 料金

私書箱の種類とは?

私書箱 料金 種類

私書箱にはいくつか種類があります。

郵便私書箱

日本では一般的に、私書箱というと郵便私書箱のことを指しています。

郵便局では、局内に設置されている郵便私書箱を利用することができます。

私書箱の住所は「○○郵便局私書箱〇〇号」といった具合になります。

ロッカーのような形状をしており、ある程度のスペースが必要になるため、全ての郵便局に設けられているわけではありません。

配達業務を行っている郵便局や、高層ビル内にある郵便局などに設置されていることが多いです。

郵便私書箱の料金は無料で、鍵付きのため安心して利用できます。

利用する際には、ほぼ毎日、郵便物などの配達を受け取っていることや、半年以上使用すること、また滞りなく郵便物を受け取ることなどの条件が定められています。

私設私書箱

民間企業によって運営されているものです。

郵便私書箱の空きが少ない、都市部などを中心にサービスが提供されています。

利用する際には料金が発生しますが、その分様々なサービスが受けられることが多いです。

例えば、私書箱がある場所から指定する住所まで転送してくれるサービス、郵便物の到着通知サービスなどが挙げられるでしょう。

郵便私書箱に比べ利用する際の条件が低いとこも多いので、気軽に利用しやすいです。

ただし、基本料金の中に含まれているサービスの内容は業者によって異なるため、あらかじめ調べておく必要があるでしょう。

私書箱の作り方とは?

私書箱 料金 作り方

郵便私書箱を利用する場合、まずは空き状況を確認するところから始めましょう。

無料で利用できるため人気が高く、空きがないケースも少なくありません。

窓口や電話などで空き状況を確認していきます。

希望する郵便私書箱が見つかったら次は利用請求書を提出します。

この書類は郵便局で受け取ることができます。

書類を提出した後は、審査を通過すると私書箱の鍵が貸与されます。

なお、申請時に身分証明書などが求められることもあるため、事前に問い合わせ確認しておくようにしましょう。

私書箱を利用するメリットとデメリットとは?

私書箱 料金 メリットとデメリット

利用する前に私書箱を利用するメリットとデメリットを把握しておきましょう。

私書箱を利用するメリット

私書箱を利用することで得られるメリットは、主に次の3つです。

それぞれの内容について、詳しく解説します。

郵便物の管理がしやすい

私書箱を利用することで、郵便物の管理がしやすくなります。

自宅をオフィス兼用にしている場合、プライベートと仕事の郵便物がどうしても同じポストの中で混在してしまいます。

郵便物の量が増えるため、見落としてしまうケースも少なくありません。

さらに、郵便物の仕分けという手間も増えてしまうでしょう。

私書箱を設けポストを分けておくことによって、こういった問題を解決できるようになります。

安全性が高い

私書箱は自宅で郵便物を受け取りよりも、安全性が高い点が魅力です。

郵便物の量が多い場合、ポストに入りきらずはみ出してしまうこともあります。

盗難や悪用などの心配もあるでしょう。

私書箱であれば、セキュリティ面もしっかりしているため、安心して利用することができます。

宛先を私書箱にすればプライバシーが守られる

宛先を私書箱にすることで、プライバシーの保護がより強固になります。

荷物や郵便物を送る際、住所が必ず必要です。

自宅を荷物や郵便物の受け取り先にしている場合、送り主や配達員に住所が明らかになってしまいます。

住所バレを避けたい場合は、私書箱やバーチャルオフィスなど、自宅以外で荷物・郵便物を安全に受け取れるサービスを利用したほうが安心です。

私書箱を利用するデメリット

私書箱を利用することで、下記のデメリットが発生します。

メリット同様に、こちらも詳しく見ていきましょう。

郵便物を回収に行く手間が必要になる

私書箱は受け取った郵便物を保管するサービスです。

受け取った郵便物の転送には対応していません。

そのため郵便物は定期的に引き取りに行く必要があります。

郵便局が自宅や利用する駅から離れている場合、引き取りを手間だと感じてしまうかもしれません。

登記住所には登録できない

自宅住所の代わりとして活用できる郵便私書箱を、登記住所として利用したいと考える方もいるかと思います。

しかし私書箱は郵便物を受け取るサービスのため、登記住所としての登録はできません。

自宅やオフィス以外を登記住所としたい場合は、バーチャルオフィスといった住所貸し出しサービスの利用がおすすめです。

利用条件をすべてクリアする必要がある

私書箱を利用するには、「私書箱の利用条件とは?」でご紹介した内容を、すべてクリアしなくてはなりません。

  • おおむね毎日、郵便物等の配達を受ける方
  • 私書箱を六カ月以上使用する方
  • 郵便物等を遅滞なく受け取ることができる方
引用元:日本郵便局|Q.私書箱は誰でも利用することができますか?

郵便局以外の私書箱を利用する場合でも、定められている条件を満たす必要があります。

条件を満たしサービスの利用が開始できても、使用途中で条件を満たせない事柄が発生した場合は、サービス利用が打ち切られてしまう可能性もあります。

私書箱よりも優れているバーチャルオフィスとは?

私書箱 料金 バーチャルオフィス

バーチャルオフィスとは、事業者登記や一般公開など事業用に必要となる住所を提供しているサービスのことです。

バーチャルという言葉の通り仮想の事務所のため、物理的な空間は存在しません。

バーチャルオフィスでは住所の貸し出しをメインの業務としています。

さらに私書箱同様に郵便物の受け取りができ、電話の受付・転送なども可能です。

よりプライバシーを安全に保護したいと考える方は、私書箱よりもバーチャルオフィスをおすすめします。

私書箱 料金

私書箱よりもバーチャルオフィスをおすすめする理由

私書箱 料金 バーチャルオフィス

バーチャルオフィスは私書箱よりも充実したサービスを提供しています。

バーチャルオフィスを私書箱以上におすすめする理由について、見ていきましょう。

バーチャルオフィスと私書箱のサービスはほぼ同じ

バーチャルオフィスには、郵便物受取といったサービスを提供しているところも多いです。

つまり、私書箱とほぼ同じサービスを受けられると言えます。

郵便物の管理だけでなく住所貸しのサービスなども利用できるため、バーチャルオフィスは私書箱よりもお得なのです。

バーチャルオフィスは料金が安い

バーチャルオフィスは、業者によって提供しているサービスの内容が様々なため、利用料金にも差があります。

月額わずか1,000円程度のように、私書箱サービスに比べて圧倒的に安い料金で利用できるところもあります。

バーチャルオフィスなら NAWABARI がおすすめ

NAWABARIでは、リーズナブルな価格でバーチャルオフィスサービスを提供しています。

Myページを使って届いた郵便物を写真で確認することも可能です。

うまく活用すれば大変な郵便物処理作業もスムーズになるでしょう。

その他にも、必要に応じて様々なオプションを追加することができます。

私書箱に関するよくある質問とは?

私書箱 料金 よくある質問

私書箱を利用するにあたってよくある質問と回答について、まとめました。

私書箱を利用する方は、ぜひチェックをしてください。

私書箱に送る方法とは?

私書箱に郵便物を送る際、宛先には下記を記載します。

  • 私書箱を契約した郵便局の支店名
  • 私書箱のナンバー
  • 私書箱を契約した人の宛名

私書箱へ郵便を届けるのに、詳しい住所や連絡先の記載は必要ありません

記入するべき3点だけを記載すれば、荷物・郵便物が私書箱へと転送されます。

個人で使用する場合も私書箱は安全?

郵便私書箱は鍵付きのため、安全性は高いと言えます。

私設私書箱の中には、ID認証や防犯カメラなどセキュリティ面に力を入れているところもあります

私設私書箱の場合、セキュリティ対策の内容は業者によって様々なため、事前に調べておくと安心でしょう。

私書箱の保管期間は?

郵便私書箱の利用条件として、郵便物を遅滞なく受け取れることが定められています。

私設私書箱の場合、保管期間は業者によって異なります。

一定期間までは無料で保管し、それ以降は超過した日数に応じて料金が発生するところが多くなっています。

私書箱はどのような会社が利用しているの?

私書箱は個人でも利用が可能です。

しかし郵便私書箱は多くの場合、手紙が頻繁に届くテレビ局やラジオ局などが利用しています。

都心部の郵便私書箱ほどその傾向にあり、利用に空きがないことも少なくありません。

バーチャルオフィスは所在地に関わらず契約可能!

私書箱 料金 まとめ

バーチャルオフィスは、所在地に関係なく契約できます。

そのため、利便性の高い場所にあるとこを選び、ネームバリューを上げるといった使い方をされることもあります。

セキュリティやプライバシーの観点から見てもバーチャルオフィスはメリットの大きなサービスです。

手続きも簡単でサービス利用開始までもスムーズなため、自宅で仕事をしている人、これから起業しようと考えている人は、この機会に検討してみてはいかがでしょうか。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る