起業

高校生起業のアイデア!やるべき準備と成功者の共通点とは?

近年、高校生で起業する人が増えてきています。

「高校生に起業は無理」と考える人が多いかもしれませんが、実は高校生でも起業することは可能です。

では、高校生起業を成功させたい場合は、どのようなアイデアが考えられるのでしょうか。

ここでは、高校生起業のアイデアをご紹介します。

起業する際の注意点や準備などについてもお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

高校生が起業するのにおすすめのアイデア!

まずは、高校生が起業するのにおすすめのアイデアをご紹介します。

ソフト・アプリ開発

今の高校生は、パソコンやスマートフォンを持つのが当たり前の世代です。

そのため、子どもの頃からプログラミングを学んでいる人も少なくありません。

プログラミングで起業したい場合は、パソコンとインターネット環境があれば自宅で簡単にビジネスを始められます

高校生だからこそ思いつく面白いアイデアで、ソフトやアプリを開発してみましょう。

ビジネスコンテストへの出場

高校生向けのビジネスコンテストへ出場する方法もあります。

ビジネスコンテストとは、ビジネスアイデアを競い合うコンテストのことです。

ビジネスコンテストに参加すれば、自分のアイデアを他人に発信して評価してもらう良い機会となるでしょう。

コンテストで優勝や入賞することができれば、賞金や起業支援を受けられる可能性もあります。

起業家養成プログラムへの参加

起業家養成プログラムに参加するのも良いでしょう。

起業家養成プログラムとは、起業に役立つ知識や情報を学べる制度のことです。

起業家養成プログラムの中にはただ学ぶだけでなく、ビジネスアイデアの実現をサポートする体制が整っているところもあります。

イベントを企画する

学生向けのイベントを企画して人を集客する仕事もあります。

高校生ならではの集客力を生かして、学生を集めたい企業向けにビジネスを行いましょう。

SNS・ブログの運用

SNSの利用に慣れている高校生なら、SNSやブログの運用で稼ぐのもおすすめです。

SNSで集客した後に、ブログに誘導してアフィリエイトなどで稼ぐ方法があります。

また、SNSのフォロワーを増やし、アフィリエイトや企業からのPR案件で収入を得ることも可能です。

動画編集

YouTubeなどの動画を編集するスキルを身につけてビジネスにつなげる方法もあります。

パソコンと動画編集ソフトを用意すれば、どこでも仕事を始められます

クラウドソーシングサイトなどに動画編集スキルを生かせる案件がたくさん掲載されているため、ある程度スキルがあれば仕事が見つかるでしょう。

高校生で起業をする際の準備

次に、高校生で起業をする際の準備についてご紹介します。

親の同意を得る

高校生で起業するなら、親の同意を得る必要があります。

未成年である高校生が会社登記などを行う場合、親権者の同意が必須です。

高校生の間に起業したい方は、最初に親の許可を得てから実行するようにしましょう。

事業の内容を考える

あらかじめ事業内容を考えることも大切です。

やみくもに起業するのではなく、利益を生み出せるアイデアを考えます。

事業内容を見つけるために、日頃からネットや本、セミナーなどで有益な情報を集めましょう。

資本金の調達

高校生起業する際も当然資本金の調達が必要です。

1円から会社は設立できるものの、実際にはそれ以上のお金がかかります。

高校生の場合はアルバイトなどで自己資金を貯めたり、事業に出資してくれる人を探すといった資金調達方法が考えられます。

とはいえ、高校生がまとまった資金を用意するのは難しいため、なるべく少額でスタートできるビジネスから始めることをおすすめします。

会社で使用する住所・電話番号の確保

資金の調達ができたら、会社で使用する住所と電話番号を確保します。

事業によっては、オフィスを構えず自宅で仕事をする人もいるでしょう。

その場合は、住所や電話番号をレンタルできるバーチャルオフィスを活用することをおすすめします。

初期費用をなるべく抑えたいなら、NAWABARIを選ぶのが良いでしょう。

レンタル住所東京都目黒区
初期費用0円 月額料金 1,078円/月(税込、年払いの場合)〜
サービス内容住所貸し、法人登記、電話代行&転送、郵便物受取&転送
運営株式会社Lucci
URLhttps://nawabari.net/

NAWABARIは月額1,078円で、ビジネス用の住所や電話番号をレンタルできるサービスです。

最低利用期間は1ヶ月からですので、気軽に利用できます。

高校生が起業する際の注意点

では、高校生が起業する際は、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。

学業との両立が難しくなる

高校生起業では、学業とビジネスの両立が難しくなる可能性があります。

経営者になると、もちろんビジネスに時間を割かなければいけません。

しかし、ビジネスに時間をかけすぎると、学業に支障が出てしまいます。

学業とビジネスを両立するためには、バランスよく行えるようにスケジュールを組むことをおすすめします。

親の承諾が必要

高校生の起業は親の承諾が必要であるため、親の理解を得ることが大きな課題だと言えます。

中には、高校生起業に対して消極的な親もいることでしょう。

事業計画をしっかり練り、親を説得する材料を準備しましょう。

資金調達の方法が限られる

高校生が起業する際に気をつけるべきポイントの一つが資金面です。

高校生は資金調達の方法が限られているため、なるべく資金がかからない業種で起業することをおすすめします。

年上とコミュニケーションを取らなくてはならない

高校生で起業すると、年上とのコミュニケーションが必須です。

取引先が年上であることはもちろんのこと、自分の部下も年上になります。

最初は、年上とコミュニケーションを取るのは難しいかもしれません。

しかし、仕事で着実に結果を残して信頼を得ることができれば、徐々に良い関係を築いていけるでしょう。

高校生で起業に成功している人の特徴

ここからは、高校生で起業に成功している人の特徴をご紹介します。

「自分の強み」を理解している

高校生で起業に成功している人は、自分の強みを理解しているという特徴があります。

自分が得意なことや持っているスキルを生かした事業なら、スムーズに事業を立ち上げられるでしょう。

行動力が高い

行動力が高い人は、高校生起業に向いています。

しっかり考えることは大切ですが、考え込むタイプだといつまで経っても行動できません。

まずは行動してみようと思うくらいフットワークが軽い人なら、起業成功への道が開けやすいでしょう。

スモールビジネスから始める

資金調達が難しい高校生は、スモールビジネスから始めて成功を収めています。

スモールビジネスから始めれば、起業のリスクを最低限まで抑えられます。

小規模から事業を育てて、うまく運営していけるようになったら徐々に大きくしていくのがおすすめです。

「高校生」という価値をうまく利用している

高校生という価値をうまく利用している人も、起業が成功しやすいでしょう。

高校生の起業は注目度が高く、支援者が現れやすいというメリットがあります。

また、相手が高校生だと、SNSで質問すれば答えてくれる大人が多いです。

高校生の立場を利用して、ビジネスをサポートしてくれる人脈を構築しましょう。

高校生でも起業はできる!

現在は高校生でも起業できる環境が整っているため、 決して無理な話ではありません。

やってみたい起業アイデアがあれば、積極的に行動しましょう。

実際に起業する際は、バーチャルオフィスでビジネス用の住所を借りることをおすすめします。

NAWABARIなら、業界最安値となる月額1,078円で利用できます。

高校生で起業を考えている人は、ぜひNAWABARIを活用してみてください。

高校生の起業に関するよくある質問

0円起業のアイデアは?

WebライターやWebデザイナー、ネットショップ運営など、パソコンとインターネット環境が最低限あればできる仕事は0円起業に向いています。

経営は何から始める?

女起業をするなら、自分の強みを発揮できるものがおすすめです。

まずは自己分析と市場分析を行い、自分の強みとそれを発揮できる業種が何なのか把握するところから始めましょう。

スタートアップの成功率は?

スタートアップの成功率は1年後は約40%、5年後は約15%、10年後は約6%だと言われています。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る