お申し込み

バーチャルオフィスお役立ち情報

2021.09.15

バーチャルオフィス, 銀行

バーチャルオフィスで銀行口座の開設は可能!審査通過のコツなどを分かりやすく解説

現在のコロナ禍で、副業を始め起業や独立を考えている方も増えてきており、バーチャルオフィスの利用を検討している方も多いと思います。

バーチャルオフィスはイニシャルコストを抑えることができ、登記も出来るのでとても便利ですが、
レンタル住所で法人口座を開設できるのか気になってる方もいると思います。

そんな方のため、今回はバーチャルオフィスで実際に口座開設が可能か?や審査通過のコツなどをまとめました。

それでは見ていきましょう。


そもそもバーチャルオフィスで銀行口座は開設できるの?

結論から言うと可能です。

しかし比較的簡単に住所が借りられることから、犯罪・詐欺、反社会勢力などに悪用されてしまったため、審査が厳しかったり銀行によってはバーチャルオフィスでは断られてしまう場合もあります。


バーチャルオフィスは起業や独立に大変便利なサービスですが、比較的簡単に住所をレンタルできることから、
悪用され犯罪に使われてしまったため、警察庁や金融庁が銀行口座の取り扱いを厳しくするよう求めるようになってしまっているのです。


バーチャルオフィスで銀行口座を開設するメリット

オフィスで銀行口座を開設するメリットは社会的信用になります。
法人口座開設をおこなう際に、管轄となる銀行は、会社登記に使用している本店所在地の最寄りの銀行になります。一等地のバーチャルオフィスを利用することで、口座名に一等地の地名を使うことができるので、請求書などに記載でき取引先への信用も高めることができます。


銀行にバーチャルオフィスで開設可能か聞いてみた!

大手銀行やネットバンクなどいくつか問い合わせをして確認をしてみたところ、バーチャルオフィスだからといって断ることはないという銀行が多くありました。
ただ、転送不可の郵便物が受け取れることが条件であったり、審査に追加書類の提出を求める可能性があるかもしれませんと回答をいただいたところもありました。
口座開設を希望している銀行に直接確認してみた方が良いかもしれません。

三井住友銀行

可能性あり

バーチャルオフィスだからといって開設できないことはないが、追加書類の提出は求められるかもしれません。

楽天銀行

可能性あり

バーチャルオフィスだからといって、開設できないことはないが追加資料の提出を求める可能性があるとのことです。

三菱UFJ銀行

可能性あり

バーチャルオフィスだからといって開設できないことはない。
まずはホームページに記載されている書類にて審査になるとのことです。

ゆうちょ銀行

可能性あり

郵便物が登記先の住所で受け取ることができるのであれば、法人口座の開設の可能性はあるとのことです。

PayPay銀行

可能性あり

国内で登記されていて、転送不可の郵便物が受け取れれば審査対象になるとのことです。


審査に通過するコツや注意点

・事業目的をはっきりとさせる

事業目的が曖昧だったり、事業内容がはっきりしていないと、会社の実態を把握しづらく審査に厳しくなります。代表者が金融機関に対して事業内容を簡潔にわかりやすく、説明できることが求められます。実際に使用した領収書や請求書、納品書など事業内容がわかる書類も用意しておくといいかもしれません。

・資本金の額に気をつける


資本金は1円からでも設立できますが、低すぎても事業する気がないのではと判断される可能性があるので、100万円などの最低金額があるほうが審査に影響しないかもしれません。

・自社HPを作成する

近年では口座開設の審査にホームページやWEBサイトの確認が含まれています。
ホームページがないと信用性に欠けると判断される可能性があります。
ホームページは業務内容や会社の実態の確認にもなりますので、準備することをおすすめ致します。

・バーチャルオフィスの契約前に過去に犯罪で使用された住所でないか確認をする

過去に刑事事件を起こした法人が登記されていると、それが原因で口座開設が出来なくなっている可能性があります。刑事事件を起こした法人の登記はバーチャルオフィスの住所に残り続けてしまいます。登記簿は法務局で検索、取得できますので調査することができますので、調べておくことも重要になってきます。


必要書類について


銀行によって求められる書類は異なりますが、準備しておいたほうが良い書類をまとめてみました。

1

 履歴事項全部証明書

2

身分証明書(免許証・パスポート)

3

法人の印鑑証明書

4

会社定款

5

官公庁から発行された免許・許認可

6

法人番号が確認できる書類

7

所轄税務署あての法人設立届出書(控)

8

実質的支配者の確認資料

9

所轄税務署あての青色申告承認申請書(控)

10

請求書、見積書、発注書など

11

ホームページ



まとめ

今回はバーチャルオフィスの住所を利用して法人の銀行口座を開設できるのかについて記事にしました。
バーチャルオフィスの口座開設が厳しくなっていることや、口座開設のためのポイントについて説明させていただきました。
結論としては、バーチャルオフィスで口座開設をすることは可能ではありますが、銀行の審査に委ねられてしまう部分が多くなります。ただ、口座開設のために、事前の準備をしっかりおこなうことで、開設の可能性を少しでも高くすることができると思いますので必要になりそうな書類はしっかりと準備しておくことをおすすめいたします。

大里真也

バーチャルオフィス, 銀行