近年では、大きな企業で働いていても生涯安泰というわけにはいかなくなりました。
経験を積んで技術を会得したら、自身で起業したいと思う人もいるでしょう。
しかし、思うだけで実現しないままになることが多いのが現実です。
この記事ではスキルがなくても起業して、成功するコツを解説しています。
起業におすすめの業種もご紹介します。
スキルなしでも起業はできる?
結論から言えば、スキルがなくても起業することはできます。
起業には、資格や経験は必要ないからです。
誰かが不便に感じていることや、悩みを解決する新たなサービスを生み出せれば事業を起こすことができます。
スキルがないとしても、できることを実践しながら起業後にスキルを身につけ、臨機応変に学ぶことは可能です。
むしろ実際に仕事をしながらの方が、わかることも多いかもしれません。
「スキルを身につけてから起業しよう」と考えると、いつまでも起業できません。
どんなスキルでも学べば学ぶほど奥が深く、新しい技術も出てきてゴールが見えないからです。
就職して働いていれば、本来の仕事に時間と労力を取られます。
生活費を稼ぐ必要もあります。
家族がいればなおさらです。長く働いていれば、責任のある立場になることもあるでしょう。
会社はどんどん辞めにくくなります。
その結果、起業のチャンスを逃がしてズルズルと会社で働き続け、無理に自分を納得させて起業前に挫折してしまいます。
起業したいと思ったら、すぐに行動に移しましょう。
スキルなしで起業!成功するには何から始める?
行動すると言っても、起業は簡単なことではありません。
起業することと成功することは別のことです。
失敗のリスクを減らすために、次のようなことから始めてみましょう。
自分の「できること」を見つける
自分のしたいことで起業できれば、一番よいかもしれません。
しかし、自分の「できること」を見つける方が実際的です。
理想だけで起業して楽しかったとしても、利益が上がらなければ失敗します。
前章で述べた通り、知識や技術はあとから学ぶことができます。
まずは、自分には何ができるのかを考えましょう。
その際には自分がしたいことを書き出して、その中から今できることを絞り込みます。
衰退しない業界を探す
衰退しない業界を探すことは、容易ではありません。
世の中は日進月歩で動いているからです。
あくまで現状から考えるならAIに代替できない業界や、ライフラインに関わるような人の生活に欠かせない業界、シニア向けのサービスなどがあります。
起業してからも世の中への関心を失わず、新しいアイデアを考え続けることが事業には不可欠です。
まずは副業から始めてみる
いきなり起業するのはリスクが高すぎると考えるなら、本業を持ちながら副業から始めてみるのもよいでしょう。
副業なら、リスクを負わずに向き不向きを見極めることができます。
副業としては、休日や終業後にアルバイトをするのが最も手近な方法です。
データ入力やアフィリエイト、YouTubeで再生回数を稼ぐなどの方法は、在宅でできるので始めやすいです。
自分が選んだ業種の先駆者たちの話を聞く
コミュニティは本来、地域社会や共同体を意味する言葉ですが、そこから転じて企業コミュニティやネット上のサロンなどもコミュニティと呼ばれています。
オンラインにもオフラインにもコミュニティがあるので、これから業界に入ろうとする人を受けつけてくれるコミュニティがあれば参加しましょう。
SNSを利用して、業種の先駆者の話を聞くのも有効です。
0円起業をする
個人事業主として、0円起業をするという方法もあります。
起業には、開業資金と運転資金が必要です。
0円で起業できれば、開業資金は必要ありません。
0円起業にはパソコンやスマートフォンがあればできるWebライターやWebデザイナー、ネットショップや、開業費用を本部が出してくれるフランチャイズなどがあります。
必要であればスクール受講も検討する
起業にどうしても必要な資格や技術があるなら、スクールを受講することも視野に入れましょう。
スクールには、対面式と通信制があります。
利便性やサポート体制などを考慮して、続けやすいものを選びます。
資格を取ることで、オンライン教室やオンラインサロンなど起業の幅も広がります。
スキルなしでも始めやすい起業アイデア
前章と重複する部分もありますが、スキルなしでも始めやすい企業のアイデアとしては次のようなものがあります。
アフィリエイト・ブログ運営
アフィリエイトはブログやアフィリエイト用のサイトを運営して、記事に広告をつけ収入を得る方法です。
この広告は「成果報酬型広告」と呼ばれ、広告をつけるだけでは収入になりません。
ブログの記事を読んだり、アフィリエイトしている商品に興味を持ったりした読者が広告をクリックしたり、商品を購入したりすることで収入が発生する仕組みです。
企業とアフィリエイターはアフィリエイト・サービス・プロバイダ(ASP)に登録して、提携が成立すると自分のサイトに提携した企業の広告をつけることができます。
グーグルアドセンスなどの、貼り付けておくだけで読む人に適した広告が表示されるシステムもあります。
動画編集
動画編集の仕事は撮影した動画を適切な形につなぎ合わせて、音などの効果を入れたりする作業です。
テレビのCMからSNSの動画広告まで、ニーズは多岐にわたります。
スキルなしで動画編集を仕事にするには、クラウドソーシングなどを利用して仕事を受注する必要があります。
スキルや実績のあるクリエイターに需要が集中するため、最初はどんな仕事でも引き受ける覚悟が必要です。
SNS運用
SNS運用は自分のSNSを運用するのではなく、SNSの運用を代行する仕事です。
企業に代わって記事や動画などを投稿します。
請負の内容にもよりますが、写真撮影や投稿スケジュールの管理、コメントの管理などを行うこともあります。
閲覧数の多いSNSを持っている場合には、インフルエンサーとして活動することも可能です。
フリマアプリで中古品販売
自身の持ちものを、フリマアプリで売ることが起業と言えるかは疑問です。
品物を仕入れて古物商として販売するには、所轄の警察を経由して都道府県の公安委員会に申請し、古物商許可を取得しなければなりません。
Webライター
文章を書くことが得意なら、Webライターという選択肢があります。
パソコンさえあればネット記事を代行している企業に登録したり、クラウドソーシングしたりして仕事を得ることができます。
スキルがなくても起業しやすいですが、動画編集同様スキルや実績のある人に需要が集中するため、最初のうちは仕事を得ることが難しいかもしれません。
ネットショップ運営
販売したいものがある場合や、自身の作品を売りたい場合にはネットショップを運営するという起業の方法があります。
販売する品物によっては販売許可が必要です。
モールでネットショップを開く場合には、モールの利用規約にも拘束されます。
始めやすい起業アイデアでも稼げるかは本人次第!
起業は特別なスキルや資格がなくても可能です。
しかし前章でも触れているとおり、参入しやすい業種だとしてもラクをして稼げるものではありません。
自己管理はもちろんですが、企業で働いているときには必要のなかったお金の管理や納税、営業など、直接仕事とは関係のない業務も増えます。
行動力は必要ですが、起業して稼ぐためにはブレずにモチベーションを保ち続け、すべてを勉強だと考えて努力し続ける姿勢が大切です。
コミュニケーションを大切にして、人とのつながりを保つことで仕事のチャンスをつかめます。
とりあえずここから!最低限覚えておきたいスキル
スキルが不要の起業と言っても、次に紹介するスキルは最低限覚えておきましょう。
Word・エクセルの基礎知識
Word・エクセルは、Windowsパソコンで使えるMicrosoftのソフトウェアです。
Wordは文章の作成ソフトです。
エクセルは表計算ソフトになります。
事業では顧客に向けた文章を作成したり、在庫管理や見積書などの計算をしたりします。
チャットツールの基本的な使い方
チャットツールはパソコンなどを介して、文字でリアルタイムのコミュニケーションができるツールです。
クラウドソーシングをする場合など、発注者によってはチャットツールを通じてのコミュニケーションを要求されることもあります。
マーケティングの基礎知識
起業しても売り上げがなければ、事業を続けることができません。
マーケティングは、品物やサービスが売れる仕組みを理解することです。
リサーチや広告宣伝、データ分析などの基礎を学びましょう。
起業に便利なサービス
起業には、バーチャルオフィスが便利です。
バーチャルオフィスがあれば0円でも起業ができます。
事業を始めるには、住所や電話番号が必要になります。
ネットショップを運営する際には、特定商取引法に基づいてWeb上に住所・氏名・電話番号を掲載しなければなりません。
自宅の住所や電話番号を仕事用に利用すると、思わぬトラブルを招くことがあります。
バーチャルオフィスNAWABARIなら、月額1,078円という業界最安値で法人登記が可能な東京都目黒区の住所を使うことができます。
借りた住所を使って商品の発送を行うことができ、届いた郵便物は指定の住所に転送してもらえます。
借りた電話番号にかかってきた電話の内容は、メールで通知してもらうことが可能です。NAWABARIはBASEや17LIVEをはじめとした多くのプラットフォームにサービスを提供しています。
最低利用期間が1か月と、利用しやすくなっているのも嬉しい特徴です。
スキルがなくても起業を成功させよう!
スキルがなくても起業することは可能ですが、成功させるには不断の努力が必要です。
どんなときも、ポジティブに考えることができれば成功率が上がります。
起業を成功させる手助けとして、バーチャルオフィスがあります。
バーチャルオフィスの利用で自宅の住所や電話番号を仕事に使ったり、新たに事業用の電話番号を取得したりすることなく、安全に事業を展開することが可能です。
その際には「NAWABARI」の利用を検討してみましょう。