コワーキングスペース

コワーキングスペースとは?シェアオフィスとの違いやメリット・デメリットを詳しく解説!

現在のコロナ禍の中で、副業を始め、起業や独立を考えている方が増えてきています。

その際、多くの方が悩む問題として仕事場の確保があります。
自身で事務所を契約すると時間やイニシャルコストや、賃貸費や通信費等のランニングコストがかかるということが大きな問題になっているのではないでしょうか。

近年、コワーキングと呼ばれる個人事業者や起業家、在宅勤務の会社員、ノマドワーカーのような働く場所の縛りがない環境で働いている人たちが増えています

この記事では、そういったコワーキングの方たちが利用しているコワーキングスペースについて、メリットデメリット、シェアオフィスとの違いをお伝えしたいと思います。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

コワーキングスペースとは?

仕事をするための快適な空間

PC作業などの仕事をするために電源や高速WiFiが完備されており、場所によってはドリンクバーがあったり仕事に必要なペンなどの備品貸し出しをしているところもあります。

会議の利用ができる

ほとんどのコワーキングスペースは会議室を設けており、事前に予約をするとコワーキングスペースを契約していない方とも会議をすることができます。

他の入居者と関わることができる

人と直接雑談ができるフリースペースやカフェスペースを設けている場所も多く、そこでビジネスの輪が広がることもよくあることです。
なかには無料でアルコールを提供しているところもあり、お酒のみながら情報交換をすることができます。

コワーキングスペースとは デメリット

シェアオフィスとの違い

コワーキングスペースのメリットとデメリットについて

結論から言うとコワーキングスペースとシェアオフィスの明確な違いはありません。

しかしコワーキングスペースの多くは、個室になっていることは少なくカフェのように席を自由に選び仕事をするのに対して、シェアオフィスは個室で座席指定されていることが多いです。
現在では双方を併設しているところもあり、個室を契約しシェアオフィスとして利用するもよし、指定の座席は契約せずコワーキングスペースとして利用することもできるといった業者も存在します。

コワーキングスペースのメリット・デメリット

~メリット~

  1. 仕事をするためのインフラが整っているため集中して作業に取り掛かることができる。
  2. 多種多様な業種の人達と関わりを持つことができる。
  3. 仕事場を低コストで確保することができる。
  4. 打ち合わせのための会議室を確保することができる。
  5. 業者によっては各地にスペースが用意されているため、仕事場に困ることがなくなる。

~デメリット~

  1. 自由席のため入居者が多い場合は席がいっぱいになってしまうことがある。
  2. 自宅で気兼ねなく仕事ができる方であれば無駄な費用となる場合がある。
  3. カフェスペースを併設している業者では、周りの雑音や会話の声が聞こえてしまう。

自宅で仕事ができるならバーチャルオフィスがおすすめ!

これまでコワーキングスペースについてお話してきましたが、中には自宅でも気兼ねなく仕事ができる方のいるでしょう。
その場合は、バーチャルオフィスで住所をレンタルして開業をすることをおすすめします!

というのも、先述の通りコワーキングスペースはレンタルオフィスと比べると比較的安価なのですが、
どうしても実際にオフィスを利用するため、住所をレンタルするバーチャルオフィスと比べるとランニングコストがかかってしまいます。

弊社バーチャルオフィスNAWABARIでは月額1,100円~で住所、03電話番号、電話要件転送、郵便物受け取り・転送サービスの利用が可能となっております。
詳しくは下記HPをご参照ください。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る


まとめ

自宅で仕事ができるならバーチャルオフィスがおすすめについて
今回は、コワーキングスペースについてお伝えさせていただきました。
副業や起業、独立を考えている方が増えている中で、自身で事務所を契約すると時間や大きなイニシャルコストがかかったりと大きな問題になります。
そんな中、低コストで仕事場が確保でき、設備も整っているコワーキングスペースはそういった方にぴったりかもしれません。

またコワーキングスペース以外にも、バーチャルオフィスという選択を提案させていただきましたが、
何かご質問等ございましたら、下記お問い合わせフォームよりNAWABARIの専門スタッフへ直接お問合せできますお気軽にご相談ください。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

シェアオフィスの目的は何ですか?

仕事で必要な住所や電話番号だけを貸し出すサービスがあります。
このサービスは通常のオフィスと異なり、机や椅子などの物理的なものは提供されません。
このサービスは、オフィスの賃料を削減したい、または法人登記のために、個人事業主やスタートアップ企業などがよく利用しています。

シェアオフィスの特徴は?

「コワーキングスペースシェアオフィス違い」の検索結果によると、シェアオフィスの最大の特徴は、複数の企業や個人が共同で利用することで、賃料や光熱費などのコストを最小限に抑えることができます。
また、一般的な賃貸オフィスとは異なり、企業間の垣根がなく、さまざまな業種の方々との人脈形成がしやすい環境にあるということです。

サテライトシェアオフィスとは何ですか?

リモートワークの一形態として、本社オフィスとは別の場所に設けられたオフィススペースをサテライトオフィスと呼びます。
企業が別の場所にオフィスを設け、従業員がそこで業務を行う「サテライトオフィス勤務」や、自宅などの場所で業務を行う「在宅勤務」といった選択肢もあるかもしれません。

オフィススペースとは何ですか?

執務スペースは業務用の部屋で、個室ではなく大部屋を指します。最近では、リフレッシュスペースを執務スペースに取り入れるゾーニングも行われています。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る