EC

韓国越境ECの市場規模は? 韓国の3つの特徴と注意点を徹底解説

韓国越境ECの市場規模は? 韓国の3つの特徴と注意点を徹底解説

「韓国の越境EC市場の特徴と市場規模は?」
「韓国のおすすめECモールが知りたい」

このような疑問をお持ちではないでしょうか?

本記事では、韓国のEC市場の規模や特徴、成功するための注意点を詳しく解説します。今後、越境ECを始めたい方は、ぜひ参考にしてください。

バーチャルオフィスNAWABARI
  1. ネットショップの運営を考えている場合は、ネットショップ運営プランがおすすめ!
  2. 多くの企業が法人登記可能なビジネスプランを選択!
  3. 荷物のGPS&盗聴器チェックでインフルエンサーも安心!

上記は、バーチャルオフィス「NAWABARI」の特徴です。

NAWABARIでは、会社員の副業や起業家、インフルエンサーなどに向けて最適なプランを用意しています。

バーチャルオフィスが気になっている場合は、さまざまなサービスを月額約1,000~2,000円で利用できるNAWABARIの詳細を確認しておきましょう。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

越境ECにおける韓国の市場規模

越境ec 韓国

グラフによれば、韓国は世界で5番目に大きなEC市場の規模を持ち、日本に次ぐ位置にあります。全世界の市場シェアは、人口規模を考えると、普及率が高いと評価できます。

出典:「電子令和3年度 電子商取引に関する市場調査国別EC市場シェア」

中国とアメリカが市場占有率で圧倒的なトップを維持している中、イギリスを含むその他の国々とのシェアの差は大きくなく、将来的なランキング変動の可能性もあるでしょう。

特に、インターネットとスマートフォンの普及率が高い韓国は、最近のデジタル成長を鑑みれば、日本やイギリスを上回る市場規模になる可能性があると推測可能です。

韓国の主要ECモール5選!

越境ec 韓国

次に、韓国に向けてECサイトを運営したいと考えている方に向けて、主要ECモールを5個紹介します。

韓国の主要ECモール5選
  1. G-market
  2. Tmon
  3. COUPANG
  4. 11番街
  5. WeMakePrice

韓国は、G-marketやTmonなど、有名なECモールが多数存在しています

韓国への越境ECで成功するためには、現地の調査が欠かせません。自社の商品にマッチしているECモールを選択しましょう。

G-market

「G-market」は、2,000年に設立された韓国最大のオンラインオークションおよびショッピングモールで、月間訪問者数が約2,200万人に上ります

韓国だけでなく、多くの国のユーザーが利用しており、2016年には日本の楽天とクロスボーダー取引の促進を目指して協力することを発表しました。

G-marketは大規模で高い知名度を持つECサイトであるものの、サイトへの出店審査が厳格で、サポートされる言語が中国語や英語、韓国語に限られているため、日本企業にとって進出が挑戦的な場合があります。

Tmon

「Tmon」は、後発ながらも急成長を遂げているモール型ECサイトで、月間訪問者数は約670万人にのぼります。食品配達や旅行パッケージ、アクティビティの予約など多岐にわたる商品とサービスを提供しており多様性が特徴です。

また、定期的な割引キャンペーンにより、コストパフォーマンスを重視するユーザーからの注目を集めています。

2010年に「Ticket Monster」として設立されたTmonは、2011年にLivingSocialによって買収され、その後2013年にはGrouponに売却された経歴があります

越境ec 韓国

COUPANG

2010年8月にスタートした「COUPANG」は、韓国版アマゾンとして知られるECサイトです。

年間売上は4000億円を超え、特に「ロケット配送」と称される速達配送サービスが最大の特長です。

顧客が前日に注文した商品を翌日に配達するシステムが、韓国内に設けられた広範囲の物流ハブのおかげで可能になっています。

11番街

2008年にSK Planetによって立ち上げられた「11番街」は、韓国で高い人気を誇るオープンマーケット型ECサイトの1つです。出店に審査が不要であり、月間訪問者数は約2,120万人に達します。

定期的に実施される30~50%のタイムセールが大きな魅力で、コストパフォーマンスを求めるユーザーに支持されているのが特徴です。

トルコやマレーシア、インドネシアを含むアジア各国にサービスを展開しており、購入時にユーザーが選べる通貨オプションの提供やポイント・マイレージシステムの利用、海外への発送サービスなど、便利な機能を多数備えています

WeMakePrice

WeMakePriceは、日用品取引に焦点を当てた韓国の電子商取引サイトで、海外展開を視野に入れた投資活動を積極的に行っています

企業価値は約20億ドルと評価されており、衣類から美容製品、ミネラルウォーターに至るまで、多岐にわたる商品ラインナップを誇っていますのが特徴です。

韓国への越境EC参入前に知るべき3つの特徴

越境ec 韓国

本章では、韓国への越境EC参入前に知るべき特徴を分かりやすく解説します。

特に、韓国は商品の画像を重視する傾向があります。そのため、自社の商品を魅力的に取る工夫が大切といえるでしょう。

商品の区分ごとにECサイトが存在する

韓国は、商品の区分ごとにさまざまなECサイトが存在します

オープンマーケットは、日本で言う楽天やYahoo!ショッピングのような形態で、多くのネットショップが集結するインターネット上のショッピングモールと考えられます。

専門モールは、特定のカテゴリーやテーマに特化し、厳選された商品群を提供しているのが特徴です。

また、韓国発トレンドは国内外で人気があり、これらのアイテムは速やかに売れていく傾向があります。韓国は国内ブランドへの誇りが強く、地元のブランドへの支持も厚いのが特徴です。

商品の画像を重視する傾向がある

特に、韓国の消費者は商品のビジュアルに敏感で、購入前に商品画像をじっくりと検討する傾向にあります。

そのため、出品時には商品の視覚的魅力を最大限に引き出すための工夫が求められるでしょう。

例えば、アパレル商品を販売する場合は、単体の商品画像だけでなく、着用イメージがわかるコーディネート画像を複数用意することが望ましいです。これにより、購入者が購入後のイメージを容易に把握できるようにすることが効果的です。

独自の決済システムや製造に力を入れている

多くの電子商取引企業が、市場を独自に占有するために自社ブランドの決済システムを開発・導入しています

独自の決済システム戦略は、システムを広く普及させることにより、長期的に金融業界に影響を与えることを目指したものです。

また、自社で商品を製造し、独自のウェブサイトで直販する電子商取引サイトも存在します。アマゾンが自社ブランド商品を持つのと同様に、韓国の企業も顧客のロイヤルティを高め、定着させる目的でプライベートブランドを展開しています

韓国への越境ECを始めるための2つの方法

越境ec 韓国

次に、韓国への越境ECを始めるための2つの方法に解説します。

それでは、詳しく見ていきましょう。

国内の越境ECサイトを活用する

越境ECを推進する際、自社でウェブサイトを開設する選択肢があります。これは、現地のECモールを利用するよりも高い自由度を享受でき、自社ブランドに合わせたサイト構築が可能な利点を持ちます

サイト開設の方法には、完全オリジナルで構築するフルスクラッチや、専門的な知識が不要なASPサービスなどがあり、企業のニーズや方針に応じて選択が可能です。

特に、基本料金無料で利用できるECプラットフォームがおすすめです。

多言語対応が可能で、自動翻訳機能により商品情報を簡単に多言語化できたり国際決済サービスや海外発送代行サービスとの連携が容易で、SNSを活用した販促したりとさまざまな戦略を考えましょう

無料を立ち上げられるサイトもあるため、気軽に越境ECビジネスを始められます。

越境ec 韓国

韓国のECプラットフォームに出品する

韓国内にはさまざまなECモールが存在し、それぞれが特定の商品カテゴリーや顧客層に特化しています。そのため、販売したい商品のジャンルに最も適したモールを選択することが成功の鍵です。

適切なモールを選ぶことで、目的の顧客層へのアプローチと集客が見込めますが、出店する際には料金がかかる場合がある点に留意が必要です。運営コストを考慮して、出店先を検討しましょう。

また、韓国ではソーシャルコマースが人気を博しており、この販売方法はソーシャルメディアとECが融合したものです

SNSを通じて商品の閲覧から購入までを一貫して行えるため、売上の向上が期待できる大きな利点があります。SNSの特性やユーザー層に合った商品の展開を心がけることで、販売促進に繋げることが可能です。

韓国への越境ECで守るべき3つの注意点

越境ec 韓国

最後に、韓国への越境ECで守るべき注意点を紹介します。

独自のポイントサービスや検索エンジンなど多種多様な注意点があるため、ぜひ最後までお読みください。

それでは、詳しく見ていきましょう。

主流の検索エンジンは「NAVER」

日本では、GoogleやYahoo!が検索エンジン市場で大きなシェアを持っています。そのため、国内でEコマースを運営する企業は、これらのプラットフォーム向けにSEO対策を重視しています。

しかし、韓国では「NAVER」という検索エンジンが主流であり、韓国市場向けに情報を発信する場合は、NAVERのユーザーにフォーカスしたマーケティングが必要になります。

NAVERはGoogleと異なり、検索結果にリスティング広告が多く表示されることが特徴です。

そのため、リスティング広告を活用することが、効果的な集客策となるでしょう。魅力的な画像やキャッチコピーを用意し、目を引く広告を制作することが重要です。

越境ec 韓国

独自のポイントサービスが流行している

越境ECを成功させるためには、ターゲットとする国の市場特性を深く理解することが必須です。

韓国における多くのECサイトは、顧客のロイヤルティを高めるために、独自のポイントサービスを展開しています。消費者はショッピングを通じてポイントを蓄積し、将来の購入時に利用することが一般的です。

韓国市場への越境EC進出を計画している場合は、このようなポイントサービスを導入することが顧客獲得に役立つかもしれません

市場内の競合他社がどのようなサービスを提供しているのかを調査して参考にしましょう。

現地の法人格が必要になる可能性がある

韓国向けのECサイトを開設する際は、現地法人の設立が求められます。日本から韓国の法人を設立するためには、さまざまな手続きを完了させる必要があり、書類は韓国語で準備する必要があります

手続きが複雑な場合は、現地の代行サービスを利用することも1つの選択肢です。

一方で、いくつかの大手ECモールでは、法人格なしでの出店が可能な場合もあるため、各モールの規約を確認することが重要です。

韓国で法人を設立した後は、事業収益に応じて税金が発生する可能性があるため、韓国の税法についても理解しておきましょう

韓国への越境ECを始めるならプロに相談しよう

越境ec 韓国

本記事では、韓国のEC市場の規模や特徴、越境ECで成功するための注意点を詳しく解説しました

海外に向けて自社の商品を販売するメリットは、多々あります。しかし、越境ECは初めての方も多く、プロに相談しないで始めてしまうと失敗してしまう恐れがあるため注意しましょう。

また、ネットショップに自宅の住所を記載したくない場合は、バーチャルオフィスの利用がおすすめです。

バーチャルオフィスNAWABARI
  1. ネットショップの運営を考えている場合は、ネットショップ運営プランがおすすめ!
  2. 多くの企業が法人登記可能なビジネスプランを選択!
  3. 荷物のGPS&盗聴器チェックでインフルエンサーも安心!

バーチャルオフィスが気になっている場合は、さまざまなサービスを月額約1,000~2,000円で利用できるNAWABARIの詳細を確認しておきましょう。

現在、初期費用が無料になるキャンペーンを実施中です。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る