起業

ニートにおすすめの起業アイデアとは?成功のコツと失敗例も

ニートが働こうと思い始めた場合、正社員やアルバイトだけでなく起業も一つの選択肢と言えます。

しかし、起業に対して難しいもの、失敗したら取り返しがつかないものと思っている人もいるのではないでしょうか。

意外とニートと起業は相性が良いです。

そこでここでは、ニートに起業をおすすめする理由や、成功のポイント、おすすめの業種などについて解説します。

ニートは起業するべき!その理由とは?

ニートの生活は起業と相性が良いです。

そのため、社会復帰を考えているなら起業も選択肢の一つとして検討してみることをおすすめします。

まずここでは、ニートに起業をおすすめする理由について解説します。

両親のサポートがある

ニートは無収入でも実家暮らしだったり親からの金銭的な支援が受けられたりする人が多いでしょう。

やはり起業するにあたって両親から生活面や経済面でのサポートが受けられるメリットは大きいです。

起業する際に金銭的に余裕がない状態だと、その日暮らしの生活になってしまい、翌日の生活費のことばかりに気を取られて事業に身が入らないことも少なくありません。

そこでニートなら両親からのサポートを受けて生活基盤を固めたうえで安定して事業を始められます。

時間に余裕がある

ニートは働いていない分時間に余裕があります。

起業するにあたっては入念な準備が大切です。

そこでニートなら起業の準備に専念できる十分な時間がありますし、その間に新たにスキルを身につけることもできます。

自由に働ける

会社員の生活は朝に起きて夕方〜夜頃まで働くというルーティーンが基本ですが、起業の場合はクライアントとの会議など時間を指定しなければいけない予定がない限り自分に適している生活スタイルで働けます。

ニートが社会復帰が難しい理由の一つに夜型の生活に慣れてしまって朝起きるのが大変という点が挙げられるでしょう。

起業なら時間の面で自由に働けるので、夜型の人でも無理して生活スタイルを変える必要がありません。

また、起業ならできる仕事の内容も自由です。

ニートの場合職歴がないもしくはニート期間が長いせいで希望する職種に応募しても採用してもらえないことがよくあります。

起業の場合自分に適した職種を自分で選んで事業を始められるので、やりたいことを仕事にできるのもメリットです。

ニートにおすすめの起業アイデア

ニートが起業する場合、どんな職種が適しているのでしょうか。

おすすめの職種を紹介します。

ブログ・アフィリエイト運営

ブログやアフィリエイトでアクセス数が稼げる記事を書き、収入を得ている人もいます。

ニートの場合、ゲーム攻略サイトをはじめ、自分の趣味に関連するブログから始めてみると良いでしょう。

ただ、ブログやアフィリエイトで収入を得られるようになるにはサイトの記事数を増やすなどしてサイトを育てていく必要があるため時間がかかります。

したがって、後ほど紹介するWebライターで経験を積んだ後に並行しながらブログ・アフィリエイト運営も始めてみるのがおすすめです。

動画編集

現代では動画マーケティングの需要が高く、動画編集のスキルを持った人材も重宝されます。

ハイスペックなパソコンを持っていなくても、現代では動画型SNSの需要が高くなっており、スマホ動画の編集に特化した人材も必要とされる時代になっているので、まずスマホでの動画編集から始めてみるのも良いでしょう。

Webライター

Webライターはクライアントから指定された内容の記事を執筆します。

基本的にはインターネットで調べればわかる内容の案件が多いので、自分が触れたことがないジャンルの記事でも問題なく取り組めるでしょう。

ただ自分にできるか心配なら自分がこれまで経験したことがある習い事や趣味、得意だった勉強などに関連するものから始めてみるのがおすすめです。

代行業

代行業とは、クライアントから何かしらの依頼を受けて個人事業主としてその仕事を代行する仕事を言います。

例としては運送業や購入代行などが挙げられるでしょう。

代行業は時間の面では融通が利きにくく体力仕事になりがちなのが難点ではありますが、個人事業主なので人間関係のストレスを気にせずに取り組めます。

Webデザイナー

イラストや画像編集のスキルがあるならWebデザイナーとして仕事を受注するのも良いでしょう。

Webデザイナーの仕事の受注はコンペ形式が基本なので、最初は案件を獲得するのが大変かもしれません。

ただ1件仕事を受注できると仕事が続きやすいので、絵を描く、画像を編集する、構成を考えるなど好きなことを仕事に繋げられます。

ニートの起業を成功させるコツ

ニートの起業は失敗するケースも少なくありません。

そこでニートの起業を成功させるコツについて解説します。

モチベーションが維持できる職種を選ぶ

ニートの起業はこれまで働いてこなかった分、早い段階で挫折してしまう人も少なくありません。

そのため、ニートの起業では、自分が得意とする分野や昔から興味を持っている分野など、モチベーションが維持できる分野を選びましょう。

情報収集を欠かさない

どんな仕事も情報収集はしっかり行わないと後々の失敗に繋がってしまいます。

「備えあれば憂いなし」という言葉があるように、起業を始める前にはまず、やりたい職種を取り扱う業界がどんな業界なのか、その業界で仕事をするうえでどんなスキルが求められるのかなどを入念に調べておきましょう。

情報収集をしっかりしたうえで起業を行い、起業後も日々アンテナを張って、情報には敏感でいましょう。

時代の流れには柔軟に対応する

時代遅れのサービスはすぐに利用者が減ってしまいます。

正社員なら毎月安定した収入を得られますが、起業の場合収入は自分次第です。

時代の変化に柔軟に対応し、時代遅れのサービスにならないよう心がけましょう。

基本のビジネスマナーは押さえておく

クライアントから仕事を獲得するには信頼が必要です。

そこで、正しい敬語表現など最低限のビジネスマナーが備わっていないと、信頼を得ることが難しく、仕事を獲得できないでしょう。

起業する場合、クライアントと電話やメールでやり取りをすることが多いです。

そのため、ビジネスメールの書き方や敬語の使い方など、ビジネスマナーの基本はしっかり把握しておきましょう。

0円起業を検討する

起業はお金がかかるものという認識の人もいるかもしれませんが、事業内容によっては0円で始められるものもあります。

先ほど挙げたWebライターやブログ・アフィリエイト運用などはパソコンとインターネット環境さえすでに自宅にあれば、すぐに実質0円で始められるでしょう。

このように今手元にあるものだけですぐに始められる業種なら初期費用がかからないので起業の経済的負担を減らせます。

ただ起業をするうえで心配なのが住所でしょう。

自宅の住所を公開するのが不安な人もいるでしょうし、それに事業を行ううえで住所が一般住宅の住所だとクライアントも心配になるかもしれません。

そこでおすすめするのが、オフィスビルなどの住所を借りられるバーチャルオフィスです。

レンタル住所東京都目黒区
初期費用0円 月額料金 1,078円/月(税込、年払いの場合)〜
サービス内容住所貸し、法人登記、電話代行&転送、郵便物受取&転送
運営株式会社Lucci
URLhttps://nawabari.net/

NAWABARIでは東京都目黒区の住所を借りられます。

電話転送サービス・郵便物の受取サービスにも対応しており、毎月の料金も安価です。

駆け出しの起業家にも負担にならない金額なので、起業するなら是非、NAWABARIの利用を検討してみてください。

ニートの起業に多い失敗例

ニートの起業は失敗が多いのも事実です。

それでは失敗例を把握し、同じ失敗をしないように心がけましょう。

友人と共同経営をしてしまう

友人と夢を語り合う中で勢いで起業してしまう人もいるでしょう。

しかし、企業を経営する中で厳しい意見を言わなければいけない場面もありますし、給与などのお金の話もしなければいけません。

その中で仕事に私情が入り、経営にも影響が出てしまうケースはよくあります。

したがって、初心者が友人と手軽に会社の共同経営をするのは、避けるのが無難でしょう。

先を見すぎてしまう

経験がない人に多いのが、先を見すぎてしまい、自分のレベルに見合わないことをやって挫折するパターンです。

初心者はスキルや経験がない分、焦りから自分に見合わないレベルの仕事にいきなり取り組もうとしてしまうことがよくあります。

求められている仕事が自分のレベルに合わないと、そもそもスキル不足なので、応募してみても受注できずはじかれてしまう可能性が高いですし、万が一案件を獲得できたとしても、完成品の質が低く次に繋がりにくいです。

したがって、自分のレベルを把握し、簡単すぎると感じる程度の仕事から始めてみるのが良いでしょう。

準備不足による行き当たりばったり経営

どんなことも準備が大切です。

ニートの場合、経済面で両親のサポートがあると、行き当たりばったりでもある程度経営ができてしまうケースも考えられますが、これで成功体験を積んで両親のサポートありきの経営になってしまうと、いつになっても自立できません。

事前の調べごとなど、準備はやりすぎくらいがちょうど良いと心がけて、準備万端で起業しましょう。

起業をして脱ニート!

起業は自分の生活リズムに合わせて無理なく働けるなどのメリットがあることから、ニートが社会復帰をする選択肢の一つとしておすすめです。

そして起業する場合、バーチャルオフィスを利用すればオフィスを持っていなくても安価で事業用の住所を獲得できます。

NAWABARIでは東京の一等地目黒区の住所を利用できるので、起業を検討するならぜひNAWABARIの利用も検討してみてください。

ニートの起業でよくある質問

女性のニートの起業アイデアは?

ニートの女性の場合、コスメ関連商品の輸入代行業や、ネイルチップ・アクセサリーなど自作のファッション雑貨の販売などが人気です。
特にオシャレが好きなどといった人は女性ならではのセンスを活かせる仕事が向いているでしょう。

起業するなら何歳?

起業のタイミングはいつでも問題ありません。
ただ、始めるのが早ければ早いほど失敗しても取り返しやすいので、ニートから起業しようと思ったらすぐに起業の準備に取り掛かることをおすすめします。

何から始めればいい?

どんなことでも良いので、まずは自分ができること、得意なことに関連するジャンルで仕事を探してみましょう。
クラウドソーシングなどで案件を探し、簡単な仕事をこなしながら徐々に仕事量を増やして、起業や親からの独立を目指すことをおすすめします。

大里真也

この記事の著者
株式会社Lucci

大里真也 さん

2017年からバーチャルオフィスNAWABARIの運営に従事。2022年5月よりメディア運営責任者として、長いバーチャルオフィス事業経験を活かし様々な記事を執筆。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る