フリーランス

フリーランスの平均年収はいくら?職種別の給料相場や収入アップのコツも解説

フリーランス 平均年収

「フリーランスの平均年収が知りたい」

「職種ごとの収入や収入を上げる方法を知りたい」

このような疑問を抱えていませんか?

フリーランスの平均年収は、業界や職種によって異なるが、収入を上げる基本的な方法は共通しています。

この記事では、職種ごとのフリーランスの平均年収や収入アップのコツを解説します。

フリーランスが収入を上げる方法を知りたい方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

また、フリーランスとして仕事をするなら、バーチャルオフィス「NAWABARI」の利用がおすすめです。

NAWABARIは、月額1,100円から始められて郵便物の受け取りや銀行口座の開設などさまざまなサービスを利用できます。

バーチャルオフィスNAWABARI
  1. 費用は月額1,100円から利用可能
  2. 多くの企業がNAWABARIを選んでいる実績がある
  3. レンタルアドレスの利用

少しでも興味のある方は下記のリンクをチェックしてみましょう。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

フリーランスの平均年収は?データの分布を用いて解説

フリーランス協会が発表している「フリーランス白書2023」を見ると、フリーランス全体の平均年収は「200万円~400万円未満」が27.9%と一番多く、「400万円~600万円未満」が20.9%、「200万円未満」が19.5%となっており、600万円未満が過半数を占めています。

データだけを見ると、意外とフリーランスの年収は低いと感じる方もいるでしょう。

しかし、本業として働いている方だけでなく副業として働いている方も含まれていることも考慮する必要があります。

また「フリーランス白書2020」において就業時間が月140時間以上のフリーランスの平均年収は「400万円~600万円未満」が22.7%と最も多く、「200万円~400万円未満」が22.7%、「600万円~800万円未満」が15.4%と続きます。

フリーランスで働いていても労働時間によっては、会社員と同程度もしくはそれ以上の収入が見込めるでしょう。

フリーランス 平均年収

そもそもフリーランスとは?個人事業主との違いについて解説

フリーランス 個人事業主 違い
フリーランス 平均年収

本章では、フリーランスと個人事業主の違いについて解説します。

フリーランスとして働くなら、個人で責任を取らなくてはならないため、細かい違いについて理解しておくことが大切です。

それでは、それぞれ詳しく解説していきます。

フリーランスとは?

フリーランスとは、特定の企業に属さず、自らの技術や知識を活かして個人で仕事をする方を指します。

自由な働き方や収入を得られる一方で、福利厚生は会社員に比べて充実していません。

フリーランスの多くは、会社員として企業で働いた後に、専門知識やスキルを活かして独立するケースが一般的です。

近年はフリーランスの収益化の方法や職種も増えており、フリーランス全体の数は年々増加傾向にあります。

個人事業主とは?

個人事業主とは、税務署に開業届を提出している事業を指します。

フリーランスも個人事業主の一種ですが、個人事業主にはフリーランス以外にも、店舗を持つ小売業や飲食業などさまざまな形態があります。

フリーランスとよく混同されがちな個人事業主ですが、双方の違いは前述した通り、税務署に開業届を提出しているかという点です。

また、会社員として働いている場合でも副業で収入を得て、開業届を出すことで個人事業主になることも可能です。

フリーランスは平均収入が低い?会社員の手取り年収との違いは?

フリーランス 会社員 違い
フリーランス 平均年収

これまでフリーランスの平均年収について解説しましたが、実際に手元に残る年収とは金額が異なります。

そこで本章では、フリーランスと会社員の手取り年収の違いについて解説します。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

フリーランスの手取り年収

フリーランスの手取り年収は、収入から保険料や税金、必要経費を引いた額となります。

会社員と異なる点は、年金・経費・健康保険料・備品代などは全額自己負担となることです。

経費として、光熱費やクライアント先の交通費、インターネット代金なども計上できます。

また、フリーランスは確定申告を全て自分で行う必要があります。

青色申告や経費へ計上することで、手取り年収を増やす工夫ができるため、確定申告について正しい知識を身に付けることは必要不可欠と言って良いでしょう。

会社員の手取り年収

会社員の手取り年収は、基本給や交通費などを合算した給与から税金・保険料を引いた金額です。

会社員の場合は、健康保険や家族手当などの福利厚生もお金に換算できますが、給与には記載されません。

上記を踏まえると、フリーランスが会社員と同程度の生活を送るには、会社員に比べて1.5ほどの収入が必要になるでしょう。

フリーランスの職種別平均年収

フリーランス 職種別平均年収

ここまでフリーランス全体の平均年収について解説しましたが、職種別の平均年収はどのようになっているのでしょうか。

そこで本章では、下記5種類の平均年収について解説します。

それでは、フリーランスの職種別平均年収について詳しく解説していきます。

エンジニア・技術開発系

エンジニア・技術開発系の平均年収は「フリーランス白書2020」によると「400万円~800万円未満」となっています。

エンジニア・技術開発系とは、システムの開発や設計などを行う職業で、AIエンジニアやシステムエンジニア・プログラマーなどがあたります。

IT技術が進む現代において需要が増えており、今後も必要とされる職種であることは間違いありません。

また、今回紹介する職種の中でも年収800万円以上の割合が一番高く、専門知識や1件の作業時間が長いことから年収が高くなっているのでしょう。

コンサルティング系

コンサルティング系の平均年収は「フリーランス白書2020」によると「800万円以上」となっています。

コンサルティング系とは、企業が抱えるさまざまな課題や悩みを解決するサポートを行う職業です。

経営・人事・会計などさまざまな課題に対して、専門的な知識を持ったコンサルタントが指導や企画の立案などを行います。

専門知識やノウハウだけでなく、論理的思考力やコミュニケーション力など多様な能力が求められるため、年収が高い傾向にあります。

クリエイティブ系

クリエイティブ系の平均年収は「フリーランス白書2020」によると「400万円未満」、「400万円~800万円未満」となっています。

クリエイティブ系にあたるのは、デザイナーやWebディレクター、イラストレーターなどです。

主にWeb広告やサイトを制作するWeb系と、ポスターや看板などを制作する紙媒体系の2つに分けられます。

ほかの職種に比べ年収の振り幅が大きいため、スキルや知名度によって単価・年収が異なる傾向にあるということでしょう。

通訳翻訳系

通訳翻訳系の平均年収は、「フリーランス白書2020」によると「400万円未満」、「400万円~800万円未満」となっています。

通訳翻訳系とは、その名の通り英語や中国語などの外国語を和訳する仕事です。

通訳の中にも「同時通訳」と「逐次通訳」の2種類があり、翻訳には下記の3種類があります。

  • 文芸翻訳
  • 実務翻訳
  • 映像翻訳

どの仕事にも高い外国語のスキルが必要になりますが、解釈力とリスニング力のどちらを重視するのかという点で差別化できます

出版・メディア系

出版・メディア系の平均年収は「フリーランス白書2020」によると、平均年収は「400万円未満」、「400万円未満~800万円未満」となっています。

出版・メディア系とは、メディアを通じて企業の宣伝を行う広告代理店やインターネット専業の広告代理店、出版社や新聞社に所属し企画立案や記事の編集を行う仕事があります。

フリーランスの仕事としては、記事や書籍の作成を行う編集者が多いでしょう。

働き方が自由であることや在宅ワークの知名度が上がっていることから、出版・メディア系の仕事をする方も増加傾向にあります。

フリーランス 平均年収

フリーランスとして平均年収を上げる3つの方法

フリーランス 平均年収 上げる方法

独立してフリーランスになる理由が、収入を伸ばしたいからという方は一定数いるでしょう。

そこで本章では、フリーランスが年収を上げる3つの方法を紹介します。

それでは、フリーランスとして年収を上げる方法について詳しく解説していきます。

実績・スキルを重ねる

フリーランスとして年収を上げるなら、実績・スキルを重ねることが重要です。

独立初期は、なかなか収入が伸びないことが多いですが、コツコツと案件をこなすことで実績やスキルを得られます。

案件数をこなしていくことで、クライアントからの評価や紹介など信頼を得ることにも繋がり、より大きな案件を獲得できるかもしれません。

自身のスキルを磨きながら、新たな技術や知識を取り入れる姿勢を忘れないようにしましょう。

稼げる職種を選ぶ

フリーランスとして年収を上げるなら、稼げる職種を選ぶことも重要です。

需要の高い職種やマーケットの動向を把握し、自身のスキルと照らし合わせて選ぶことが必要です。

近年でいうと、フリーランスエンジニアは年収が高い傾向にあるため、プログラミング言語の知識やスキルを身につけると収入に直結するでしょう。

ただし、競争が激しい職種も多いため、差別化が求められるという点には注意しておきましょう。

環境を整える

フリーランスとして年収を上げるには、効率的な働き方や環境整備も重要です。

環境を整えるには、下記のような方法があります。

  • 仕事の管理や顧客管理ツールを活用する
  • オフィスや共有スペースの利用
  • 周辺機器の整備
  • バーチャルオフィスを利用する

フリーランスは個人で仕事をするため、請求周りの業務も自身で対応する必要があります。

それゆえ、上記の中でもおすすめなのは、バーチャルオフィスの利用です。

バーチャルオフィスを有効に活用することで、フリーランスとして必要なものを大方取り揃えられるでしょう。

フリーランスにおすすめのバーチャルオフィス「NAWABARI」は、月額1,100円から始められて郵便物の受け取りや銀行口座の開設などさまざまなサービスを利用できます。

少しでも興味のある方は下記のリンクをチェックしてみましょう。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

フリーランスの平均年収に関するよくある質問

フリーランス 平均年収

最後に、フリーランスの平均年収に関するよくある質問を解説します。

本章で紹介するよくある質問は、以下の通りです。

フリーランスとして活動するなら、税金や経費に関する知識は最低限、身に付ける必要があります。

それでは、それぞれ解説していきます。

フリーランスは年収のどこまでを経費にできる?

フリーランスは、業務で使用した費用を経費で計上できます。

経費の計上には、証拠書類が必要です。

証拠書類や事前準備が不十分である場合は、経費計上できなくなってしまうこともあるので、注意しましょう。

また、お店によっては領収書の発行をしてくれない場合が考えられます。

そのような場合でも出金伝票を使うことで経費計上が可能なので、詳しく調べておきましょう。

フリーランスの給料の決め方は?

フリーランスの給料は、収入を経費引いた金額になるので、給料といった概念は一般的にありません。

ただ、フリーランスとして働く際は自分で報酬を設定しなければなりません。

自分で報酬を設定する際は、自分の仕事の相場や単価を理解しておくことが重要です。

実績・スキルを重ねることで単価は上がっていくので、どんなスキルあれば高い報酬がもらえるのかを分析しておくようにしましょう。

フリーランスは年収に対してどれくらい税金がかかる?

フリーランスにかかる税金は下記の通りです。

  • 所得税
  • 住民税
  • 国民健康保険税
  • 国民年金保険料

会社に勤めている場合は、代わりに支払いをしてくれますが、フリーランスとして働くと全ての支払いを自分で行わなければなりません。

年間の所得が290万円を超えた場合は個人事業税がかかり、持ち家を仕事場とする場合は固定資産税もかかります。

収入によって税額が変わるので、どのくらい仕事をするのか考える必要もあるでしょう。

フリーランスになるうえで後悔しない方法は?

フリーランスになるうえで後悔しないためには、副業から始めること、仕事とプライベートの区別をしっかりつけておくことなどがあります。

会社員からフリーランスになり、自由な時間が増えたことで、生活の質が上がったという声もある一方で、後悔しているという方も少なくありません。

とりわけ、後悔する理由として多いのが、仕事とプライベートの区別がなくなることです。

住所の登録が自宅だと、仕事関係の連絡や勧誘が常に目に入り、オンオフの切り替えが難しいといえます。

仕事とプライベートの区別をつける方法としてバーチャルオフィスの利用がおすすめです。

バーチャルオフィスには下記のメリットがあります。

  • 郵便物の受け取りや銀行口座の開設ができる
  • プライバシーを保護できる
  • 信頼度の高い都内一等所の住所が使える

バーチャルオフィス「NAWABARI」なら月額1,100円から始められ、手軽に業務用の住所を取得できます。

少しでも興味のある方は下記のリンクをチェックしてみましょう。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

フリーランスとして平均年収を上げたいならNAWABARIの利用がおすすめ!

フリーランス 平均年収 まとめ

本記事では、フリーランスの職種別の平均年収について解説しました。

フリーランス全体の平均年収は「200万円~400万円未満」が最も多く、「400万円~600万円未満」が続きます。

フリーランスとして働くうえで後悔しないためには、仕事とプライベートの区別をつけておくことが必要です。

オンオフの切り替えがないと常に気を張る必要があり、精神的な疲弊につながりかねません。

仕事とプライベートの区別をつけるには、バーチャルオフィスの利用がおすすめです。

バーチャルオフィス「NAWABARI」を利用することで、都内一等所の住所が使えるため、仕事への信頼性も増します。

バーチャルオフィスNAWABARI
  1. 費用は月額1,100円から利用可能
  2. 多くの企業がNAWABARIを選んでいる実績がある
  3. 転送物受取・転送サービスを利用できる

興味のある方は、下記のリンクよりチェックしてみてください。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る