フリーランス

フリーランスの仕事の探し方おすすめ12選! おすすめのサイトや案件受注の注意点、コツを解説

フリーランス 仕事 探し方

「フリーランスはどのように仕事を探せばいいのか知りたい」
「フリーランスにおすすめの求人サイトとは?」

このような疑問をお持ちではないでしょうか?

フリーランスは、エージェントサイトやSNSの利用など、さまざまな方法で仕事を探せます。

また、フリーランスにおすすめできる求人サイトを6つに厳選して解説しているので、ぜひ参考にしてください。

この記事では、フリーランスが案件を探す前に準備するべきことや覚えておくべき5つのポイントを解説しています。

フリーランスにおすすめしたいサービスがバーチャルオフィスです。

バーチャルオフィスで住所貸しサービスを利用すれば、プライバシーを守りながらフリーランスの活動ができます。

少しでも気になった方は、下記のリンクから「NAWABARI」を検討しましょう。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

フリーランスにおすすめできる仕事の探し方・見つけ方12選

フリーランス 仕事 探し方・見つけ方

まずは、フリーランスにおすすめできる仕事の探し方を12個紹介します。

人脈の利用や求人サイトの活用が、フリーランスの主な案件獲得方法です。

それでは、詳しく見ていきましょう。

フリーランスエージェントを利用する

フリーランスにおすすめできる仕事の探し方として、フリーランスエージェントを利用する方法が挙げられます

フリーランスエージェントとは、企業への営業や契約の締結などを代わりに実施してくれる運営会社です。

フリーランスエージェントを利用すれば、サービスと連携している多くの企業で仕事が可能です。

個人で契約や単価交渉する必要がないため、フリーランスエージェントを利用すると円滑に業務を進められるでしょう。

クラウドソーシングサービスを利用する

クラウドソーシングサービスを利用する方法も、フリーランスにおすすめできる仕事の探し方です。

クラウドソーシングサービスとは、インターネットを通じて個人や企業が業務を依頼するビジネスモデルです。

クラウドソーシングサービスには、初心者向きの案件が多数用意されているため、フリーランスを目指して副業している方におすすめできます

自分のスキルやニーズに合った仕事を探したい場合は、柔軟な働き方ができるクラウドソーシングサービスを利用しましょう。

オンラインサロンに参加する

フリーランスにおすすめできる仕事の探し方として、オンラインサロンに参加する方法が挙げられます

オンラインサロンとは、インターネットで開かれている会員制のコミュニティです。

オンラインサロンは、特定の専門家や有名人が主催して、内容に関心のある方が参加します。

そのため、フリーランスにとってさまざまな情報や業界のプロからアドバイスを受け取れる機会として、オンラインサロンを有効活用できます。

オンラインサロンで同じ職種のフリーランスと仲良くなれば、仕事を紹介してもらえるかもしれません

まずは、自分の仕事に関するオンラインサロンが開かれているのか、検索してみましょう。

同業者の集まりに参加する

フリーランスにおすすめできる仕事の探し方・見つけ方は、同業者の集まりに積極的に参加することです。

同業者の集まりに参加してコミュニケーションを取れば、業界の動向やスキルを学べる機会を得られます。

例えば、プログラマーの集まりに参加した場合は、最新のプログラム技術や市場の動向を確認できるでしょう。

また、同業者の集まりで大きなプロジェクトがあれば、協力してくれる仲間を探している方がいるかもしれません

コミュニケーション能力に自信がある場合は、同業者の集まりに参加してみましょう。

知人や仕事仲間から紹介してもらう

フリーランスにおすすめできる仕事の探し方として、知人や仕事仲間から紹介してもらう方法があります

フリーランスは、人脈の形成が重要です。

そのため、案件を探している方は知人や仕事仲間を大切にしてください。

また、知人や仕事仲間から案件を紹介してもらうためには、自分の能力を証明する必要があります。

フリーランスは、紹介によって仕事が回っていると覚えておきましょう。

以前まで勤めていた企業から仕事を受注する

本業から副業に転職した方は、以前まで勤めていた企業から仕事を受注する方法があります

以前まで働いていた職場では、自分の専門性やスキル、信頼性が証明できています。

そのため、フリーランスの初期で実績を積みたい場合は、おすすめできる仕事の探し方といえるでしょう。

勤めていた会社から仕事がもらえるように、上司や同僚と友好な関係を続けておくのがおすすめです。

TwitterやFacebookなどのSNSを活用する

フリーランスとして仕事を受注するためには、TwitterやFacebookなどのSNSを活用して仕事に応募しましょう

各種SNSは、フリーランスの名刺と考えられるほどに大切な要素です。

多数のフォロワーがおり、拡散力のある方は、それだけで案件を探す武器になります。

また、SNSで情報を取得すれば、仕事の依頼や案件にいち早く応募可能です。

自分のスキルをアピールするためにも、SNSを強力な手段として活用しましょう。

自分のブログから仕事を受注する

自分自身のブログを運営しているフリーランスの方は、問い合わせで仕事を受注する方法があります

ブログは、自分の対応可能業務やスキルの詳細を発信できるプラットフォームです。

そのため、クライアントにアピールするためのポートフォリオに活用できます。

ブログの運営をしているフリーランスの方は、案件を獲得する有効的な手段となるため、ぜひ続けましょう。

気になる企業に問い合わせて営業する

フリーランスにおすすめできる仕事の探し方として、気になる企業に問い合わせて営業する方法が挙げられます

フリーランスにとって、一方的に仕事の依頼を待つのではなく、自分からアプローチするのも有効な手段です。

例えば、Webライターであれば自分の専門性を活かせる得意分野を把握して、該当する分野の記事を扱っている企業に直接問い合わせてみましょう。

自分の経歴やポートフォリオを同時に記載するなど、問い合わせの際はさまざまな工夫をしてください

求人サイトを活用する

フリーランスにおすすめできる仕事の探し方として、求人サイトを活用する方法が挙げられます

求人サイトとは、業務委託の案件がまとめて掲載されているサイトのことです。

求人サイトは、24時間どこからでも案件を探せることから、フリーランスが仕事に応募するための有効な手段です。

複数の求人サイトに登録しておけば、継続的に仕事を獲得できる可能性があります。

無料で登録できる求人サイトも多いため、少しでも気になった方は今すぐ試してみましょう

Googleの画像検索を利用する

フリーランスは、Googleの画像検索機能を利用することで効率よく案件を探せます

Googleの検索窓に「ライター募集」や「エンジニア募集」と記入して、検索しましょう。

検索後に、画像と記載されている箇所をクリックします。

そうした場合、さまざまなメディアでライターやエンジニアが募集されています。

あとは、画像に記載されているメディアを調べて、応募フォームから問い合わせましょう。

Googleの画像検索を利用すれば、自分が毎日読んでいるメディアの募集が見つかるかもしれません。

継続的に依頼される人材になる

フリーランスは、単発案件ばかりだと収入が安定しません。

そのため、継続的に仕事を依頼される人材になることが、効率的な仕事の探し方といえるでしょう

継続的に仕事を依頼されるフリーランスに必要なことは、以下の通りです。

  • 返信のレスポンスを早くする
  • プロフェッショナルの意識で仕事をする
  • 納期やレギュレーションは必ず守る

クライアントに優秀な人材と認められれば、仕事を継続的に受注できます

フリーランスは、現状の仕事を適切にこなすことも大切です。

フリーランス 仕事 探し方・見つけ方

案件豊富! 初心者フリーランスの仕事探しにおすすめできるサイト3選

フリーランス 仕事 探し方・見つけ方 初心者おすすめサイト

次に、初心者フリーランスにおすすめの仕事探し方法を紹介します。

初心者の方は、クラウドソーシングサービスを利用して実績やスキルを身に付けましょう。

それでは、詳しく解説します。

クラウドワークス|日本最大級のクラウドソーシングサービス

クラウドワークスとは、日本最大級のクラウドソーシングサービスです。

クラウドワークスの会員数は、約100万人を超えており、仕事は246種類存在します。

クラウドワークスを利用するメリットは、以下の通りです。

  • 安心の仮払い制度
  • 福利厚生が充実

クラウドワークスでは、事前仮払いの報酬システムを採用しています。

そのため、クライアントが未払いでいなくなる恐れが無く、安心して作業を開始できます。

また、福利厚生が充実しているのも大きなメリットです。

スキルアッププログラムや法律相談など、気になるサービスがあれば利用してみましょう。

ランサーズ|精度の高いマッチングシステムを搭載

ランサーズとは、精度の高いマッチングシステムを搭載しているクラウドソーシングサービスです。

ランサーズエージェントに職務履歴書を登録すると、マッチングシステムにより最適な仕事が紹介されます。

ランサーズを利用するメリットは、以下の通りです。

  • 350種類以上の仕事カテゴリ
  • モチベーションにつながるランク制度

ランサーズでは、350種類以上の仕事カテゴリから自分に合う案件を探せます

また、活動実績や登録情報によりランクが上がる制度を実装しているため、モチベーションの向上に役立つでしょう。

ココナラ|自分の得意を活かせるスキルマーケット

ココナラとは、個人のスキルを気軽に売買できるクラウドソーシングサービスです。

ココナラを利用するメリットは、以下の通りです。

  • ココナラが仲介するため安心して利用可能
  • ブログを投稿して情報発信が可能

ココナラでは、金銭のやり取りを個人間で行う必要がありません

ココナラの運営が仲介してくれるため、安心して利用可能です。

また、ココナラ内でブログを作成して発信すれば、サービスの告知ができます。

フリーランスエンジニアの仕事・案件探しにおすすめできる求人サイト3選

フリーランス 仕事 探し方・見つけ方 エンジニアおすすめ求人サイト

次に、フリーランスエンジニアにおすすめの求人サイトを3つ紹介します。

フリーランスエンジニアには、魅力的なエージェントサービスが多数用意されています。

無料で会員登録できるサービスもあるため、気になった方は今すぐ実行しましょう。

それでは、詳しく解説します。

レバテックフリーランス|利用者平均年収876万円のエージェントサイト

レバテックフリーランスとは、利用者の平均年収が876万円を誇るフリーランスエンジニアを支援するエージェントサービスです。

レバテックフリーランスを利用するメリットは、以下の通りです。

  • 高単価で仕事を受注可能
  • 充実のフォロー体制

レバテックフリーランスでは、直接取引により中間マージンを抑えています

そのため、エンジニアが高単価で仕事を受注可能です。

また、日程調整や単価交渉などさまざまな面でサポートが充実しているため、安心して利用できます。

Midworks|福利厚生が充実したエージェントサイト

Midworksとは、福利厚生が充実しているIT系エンジニア専門のエージェントサービスです。

Midworksを利用するメリットは、以下の通りです。

  • 福利厚生が充実している
  • 最短1日で案件に参画可能

Midworksでは、スポーツクラブや育児介護などの福利厚生を年会費無料で利用できます。

また、書籍や勉強会費用も月1万円まで支給対象です。

Midworksは、最短1日で案件に参画できるため、スピード感を持って仕事したい方におすすめです。

フリーランススタート|開発言語や環境から仕事を探せるエージェントサイト

フリーランススタートとは、開発言語や仕事環境から案件を探せるエージェントサイトです。

フリーランススタートを利用するメリットは、以下の通りです。

  • 案件・求人数が626,544件
  • 得意な開発言語から案件を探せる

フリーランススタートでは、案件や求人数が626,544件存在します。

そのため、自分のキャリアやスキルに合う仕事が見つかりやすいでしょう

また、得意な開発言語から仕事を探せることも魅力の1つです。

フリーランス 仕事 探し方・見つけ方

フリーランスが仕事を探す前にしておくべき準備とは?

フリーランス 仕事 探し方・見つけ方 準備

次に、フリーランスが仕事を探す前にしておくべき2つの準備について解説します。

フリーランスとしてスムーズに業務を進めるためにも、目標を明確に立ててポートフォリオを作成しましょう。

それでは、詳しく解説します。

稼ぎたい金額や自分のスキルを整理しておく

フリーランスが仕事を始める際は、事前に稼ぎたい金額やスキルを整理しておきましょう

稼ぎたい金額を明確にすれば、目標が生まれます。

働くことを誰にも強制されないフリーランスだからこそ、きちんとした目標はモチベーションを維持するのに役立ちます。

また、自分の身に付けたスキルや過去の実績をまとめたシートを作成しましょう。

スキルシートがあれば、営業の自己アピールで利用可能です。

これから自分が挑戦して身に付けるべきスキルも、明確になります。

営業用のポートフォリオを入念に作成する

事前に営業用のポートフォリオを入念に作成すれば、案件探しで役立つこと間違いありません

ポートフォリオとは、自分の得意分野や実績をまとめたものです。

特にクリエイティブ職のフリーランスは、ポートフォリオを作成しましょう。

フリーランスが仕事の探し方と一緒に覚えておきたい5つのポイント

フリーランス 仕事 探し方・見つけ方 5つのポイント

次に、フリーランスが仕事の探し方と一緒に覚えておくべき5つのポイントについて解説します。

上記は、フリーランスとして長期的に活動するために必要な考え方です。

仕事探しが上手くいかないと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

それでは、詳しく見ていきましょう。

契約書の内容は必ず確認して先方との信頼を形成する

フリーランスが覚えておくべきポイントとして、契約書の内容を必ず確認して先方との信頼を形成することが挙げられます

契約書には、支払い条件や機密保持に関する情報など、さまざまなことが記載されています。

事前に入念な確認を行えば、トラブルを回避できて先方との信頼関係につながるでしょう。

実績やスキルアップにつながりそうな仕事は積極的に受注する

実績やスキルアップにつながりそうな仕事を積極的に受注することは、フリーランスにとって大切な要素です。

フリーランスで成功するためには、スキルアップが必要不可欠です。

そのため、長期的なキャリアを築き、より良い仕事を得るためには、実績やスキルアップを意識して活動しましょう

単発案件ばかりではなく継続案件を狙う

フリーランスが覚えておくべきポイントの1つに、継続案件を獲得することが挙げられます

単発案件は、実績作りやスキルアップにおいて効果的ですが、収入は安定しません。

フリーランスとして収入を安定させたいのであれば、継続案件の受注を意識してください。

無理のない範囲で納品物のクオリティを最大限高くする

無理のない範囲で納品物のクオリティを最大限高くすることは、フリーランスの仕事において重要な考え方です。

品質を最大限高くした納品をすれば、クライアントに対して自分の能力を証明できます

また、クライアントからの評価が高くなり、リピートされることが増えるでしょう。

1つの取引先に頼りすぎない

フリーランスが覚えておくべきポイントとして、1つの取引先に頼りすぎないことが挙げられます。

1つの取引先に依存すると、取引先からの仕事がなくなった場合やトラブルが発生した場合に、収入が大幅に減ってしまいます

フリーランスは、リスクを軽減するためにさまざまな企業から仕事を受注するようにしましょう。

EC業界のフリーランスはバーチャルオフィスのNAWABARIがおすすめ!

フリーランス 仕事 探し方・見つけ方

この記事では、フリーランスが仕事を探す方法やおすすめの求人サイトを紹介しました

フリーランスは、行動力も大切です。

さまざまな企業に営業することで、実績とスキルを身に付けられるでしょう。

また、バーチャルオフィスの利用を検討している方におすすめなのが「NAWABARI」です。

NAWABARIは、EC業界関係者が選ぶバーチャルオフィスサービスで1位を獲得しています。

月々980円から住所を借りられるため、フリーランスの活動に必要な初期費用を大幅に削減可能です。

バーチャルオフィスNAWABARI
  1. 費用は月額1,100円から利用可能
  2. 荷物の転送サービスは、ほぼ実費(配送料)のみで利用可能
  3. 住所を返品先に指定し、荷物を受け取ることが可能

少しでも気になった方は、下記のリンクから必要事項を記入してお申し込みください

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る