フリーランス

未経験でフリーランスを目指す女性におすすめの仕事14選! 始め方と注意点を紹介

フリーランス 仕事 女性 未経験

「未経験の自分が自宅でできる職業があるのか知りたい」
「未経験でもできるフリーランスの働き方を知りたい」

このような疑問をお持ちではないでしょうか?

結論、未経験でも自宅でできる仕事は、ライターや動画編集などいくつもあります。

この記事では、未経験の女性でも在宅でできる職業や始め方を解説しています。

未経験でもできる仕事を検討している方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

また、フリーランスとして仕事を始める際には、バーチャルオフィス「NAWABARI」の利用がおすすめです。

NAWABARIは、月額1,100円から利用でき、EC業界関係者が選ぶバーチャルオフィスサービスの1位を獲得しています。

業界最安値で利用できるため、少しでも興味を持った方は下記のリンクをチェックしましょう

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

女性フリーランスの実情は?仕事の特徴や平均年収を紹介

フリーランス 実情 特徴 平均年収

引用:フリーランス白書2020

近年、パートや派遣社員として働くことを余儀なくされていた女性が、フリーランスという働き方を選択するケースが増えています

フリーランス白書2020から、フリーランスの男女比率は4対6で女性が多く、20代、30代、40代と幅広い年代の方がフリーランスとして働いていることがわかります。

フリーランスは柔軟な働き方が可能なため、結婚や育児出産でライフスタイルが変化しやすい女性にとって、うってつけの職業なのでしょう。

年収の内訳は200万〜400万円台が1番多く、次に200万円未満(22.5%)、400万〜600万(19.9%)、600万〜800万(11.6%)と続きます。

また、Web・フォト系、出版・メディア系が働き方として人気なこともわかります。

フリーランス 仕事 女性 未経験

未経験でも挑戦できる女性向け在宅フリーランスの仕事14選

未経験 女性 フリーランス 仕事

未経験でもできる仕事があるのか不安な方も多いと思います。

ですが、フリーランスには様々な職種があります。

その中でも、未経験・資格なしでもできる女性向けの仕事を9つまとめました。

それぞれの仕事の特徴や働き方について解説するので、ぜひ参考にしてください。

それでは、詳しく解説していきます。

在宅フリーランス①ブロガー

ブロガーは、主にアフィリエイト広告で収入を得る仕事です。

自分のブログやSNS経由で商品が売れる、広告が表示されることで、広告費として収入を得られます。

ブログが多くの人の目に留まることで、ライティング案件をもらえるケースやブログ読者を対象にマネタイズを行い、収益化することもあります。

また、SNSの運用は、案件受注につながることが多いです。

そのため、ブロガーはSNSやブログを通じて発信することが好きな方に向いている職業です。

在宅フリーランス②ライター

ライターは、フリーランスの代表的な仕事の1つです。

主にWebサイトに掲載される文章の執筆を行いま

フリーランスとして仕事を始める際のハードルが低く、未経験でも始めやすい職業です。

ただ、文章力やスキル次第で報酬に大きな差がある仕事なので、未経験からライターを始める場合は、最初はあまり稼げないという意識を持っておきましょう。

そのため、ライターは相手のニーズが把握できる人や根気強く取り組める方に向いている職業です。

在宅フリーランス③イラストレーター

イラストレーターは、クライアントの依頼に沿ったイラストを描く仕事です。

広告や雑誌、Webサイトなどに掲載するイラストを描いて、クライアントに納品します。

イラスト制作ソフトや構図を考えるスキルが必要になってくるため、他の職種に比べハードルは高いといえるでしょう。

また、クライアントの意向に沿ったイラストを描く必要があるため、コミュニケーション力も必須です。

そのため、イラストレーターは絵を描くことが趣味の女性やデッサン力とコミュニケーション力があるに向いている職業です。

在宅フリーランス④ハンドメイド作家

ハンドメイド作家は、自分で作成したオリジナルのハンドメイド作品を自身の店舗やインターネット上で、販売する仕事です。

ハンドメイド作家を本業に活動する方もいますが、副業として休みの日に作成して収入を得る方もいます。

ただ、自分の作品を店頭に並べてもらうのは、ハードルが高いです。

初めは、インターネット上でハンドメイド作品を販売できるサイトや、メルカリなどのオークションサイトに出品して収入を得るのが良いでしょう。

そのため、ハンドメイド作家は手先が器用な人や時間の合間に収入を得たいに向いている職業です。

在宅フリーランス⑤在宅秘書

在宅秘書は、メール対応や資料作成などバックオフィス系の事務作業を行う仕事です。

事務や秘書の経験がある女性は、スムーズに働けるでしょう。

また、近年はフリーランスや経営者が増えているため、今後も需要が増すことが予想されます。

ただ、在宅秘書はワードやエクセルなどオフィスソフトを使えるスキルの他、クライアントの意向を読む能力も求められます。

そのため、在宅秘書はコミュニケーション力基本的なビジネススキルを持っている人に向いている職業です。

フリーランス 仕事 女性 未経験

在宅フリーランス⑥デザイナー

デザイナーは、Webコンテンツのレイアウトや見た目を作成する仕事です。

ユーザーにとって見やすいデザインか、使いやすいデザインかを考えるスキルが必要になります。

幅広いスキルが必要になるため、デザイナーとして活動するならまずはスクールに通い、スキルを身につけるのが大切です。

そのため、デザイナーは基本的なデザインの知識デザインソフトを使いこなす能力のある人に向いている職業です。

在宅フリーランス⑦動画編集者

動画編集者は、動画のテロップ作成、BGMや効果音の音入れを行い動画を制作する仕事です。

YouTubeや動画広告だけでなく、イベントで使われるムービーの作成など幅広いジャンルの動画を扱います。

動画編集ソフトを使うスキルはもちろんですが、クライアントの要望に答える能力も必要になります。

そのため、動画編集者はコミュニケーション力動画編集ソフトを扱うスキルがある人に向いている職業です。

在宅フリーランス⑧エンジニア

エンジニアは、クライアントの要望に沿ったプログラムを設計し、仕様書を作成、プログラミングを行う仕事です。

プログラミングスキルやデータベース設計スキルなどが必要になります。

プログラミングは、独学で習得する人もいますが、効率的に学ぶためにもプログラミングスクールに通うのがおすすめです。

そのため、エンジニアはプログラミングスキルやサイト設計を行うスキルがある人に向いている職業です。

在宅フリーランス⑨電話対応

電話対応は、お客様からかかってきた電話への対応や営業電話を行う仕事です。

近年では、資料請求手続きなどの顧客ケア、営業アシスタントとして電話対応する場合もあります。

未経験者でも始めやすく、単価も高いため気軽にチャレンジしやすい仕事といえるでしょう。

そのため、電話対応は人と話すのが苦手ではない人や隙間時間に無理なく稼ぎたい人に向いている職業です。

在宅フリーランス⑩翻訳家

翻訳も、在宅フリーランス向けの仕事です。

翻訳言語は英語が多いですが、近年では中国語やフランス語などの翻訳に対する需要も増えています。

仕事内容は、メールの翻訳や説明書の翻訳、動画や映像の翻訳など多岐にわたります。

基本的な語学力はもちろん、正しい日本語を理解する日本語力も翻訳家には求められます。

翻訳に自信が持てないシーンや、どうしても言葉が理解できない場合は、AIや翻訳ツールなどを駆使するのも良い方法です。

在宅フリーランス⑪営業代行・サポート

営業代行や営業サポートも、在宅で可能です。

近年では、女性の営業代行・営業サポートも増えています。

営業代行・営業サポートの在宅での主な仕事は、見込み客へのテレアポやメールなどです。

商品を売り込むために、顧客とコミュニケーションを取り、企業の売上げアップを目指します。

営業力はもちろん、企業の背景や思想などへの理解力も営業代行・サポートには求められます。

また、顧客への謝罪を代行するシーンもあるため、メンタルの強さや社会人としてのマナーも必要です。

在宅フリーランス⑫家事代行サービス

家事代行サービスは、女性フリーランスに人気の業種です。

料理や洗濯などの一般的な家事を、依頼主の代わりに行います。

日常生活で培ったスキルを活かせる仕事のため、ハードルが低い点が家事代行サービスの魅力です。

一方で、時間内で与えられた仕事をこなせる要領の良さが、求められます。

家事代行サービスの仕事は、家事代行会社に登録をしたりスキマ時間を販売するクラウドソーシングなどを活用したりすることで得られるでしょう。

フリーランス 仕事 女性 未経験

在宅フリーランス⑬Webマーケター

企業のWebサイトの課題を洗い出し、効率的な戦略を練るのがWebマーケターの仕事です。

Webマーケティングの知識はもちろん、企業に納得してもらえるだけの説得力や顧客の心を掴む訴求力など、多角的なスキルがWebマーケターには求められます。

前職でWebマーケティングに関わる仕事をしていた方は、仕事の経験を活かせるでしょう。

在宅フリーランス⑭事務職

企業や個人から依頼を受けて、事務職を代行するフリーランスの仕事もあります。

事務職の内容は多岐にわたり、一般的なデータ入力やDM作成、電話応対やブログの管理など、事務職の枠を超えた内容も少なくありません。

「そのジャンルのプロに頼むほどではないことを、いろいろお願いしたい」という依頼主が多いことから、事務職ではさまざまな経験を積めます。

フリーランスでの仕事内容に迷っている方は、最初の業種として事務職にチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

スキルなしでも仕事になる?女性が未経験でもフリーランスという働き方をするメリット5選

女性 未経験 フリーランス メリット

次に、女性がフリーランスという働き方をするメリットを紹介します。

ライフスタイルの変化に対応しやすいことや隙間時間で働けることが大きなメリットです。

フリーランスとして働くことを検討している女性には必見の内容になっていますので、ぜひ最後までお読みください。

それでは、それぞれ詳しく解説していきます。

体調や都合によって仕事量を調節できる

女性がフリーランスという働き方をするメリットの1つ目は、体調や都合によって仕事量を調節できることです。

女性の場合、生理痛や更年期などで、仕事を休む必要が出てくることもあるでしょう。

また、休みをとることで働きにくい状況になってしまうケースもあると思います。

しかし、フリーランスであれば体調に合わせてスケジュールや仕事量を調整できるので女性にとって大きなメリットの1つになるでしょう。

家事や育児との両立がしやすい

女性がフリーランスという働き方をするメリットの2つ目は、家事や育児との両立がしやすいことです。

主婦をしていると、家事や育児と仕事を両立するのは容易ではないでしょう。

しかし、フリーランスであれば時間や仕事量を調節できるので、一般的なスタイルである職場に雇ってもらい出勤するよりも両立がしやすくなります

キャリアが途切れない

女性がフリーランスという働き方をするメリットの3つ目は、キャリアが途切れないことです。

妊娠や出産の際に、在宅や時短勤務であれば働き続けられるのに、職場の環境によってはキャリアを一時的に中断しなければならないということも少なくありません。

しかし、フリーランスであれば時間や場所を選べるため無理のない範囲で働き続けられます

隙間時間で働ける

女性がフリーランスという働き方をするメリットの4つ目は、隙間時間で働けることです。

雇われて働く場合、出勤時間が決まっており、連続して一定時間働かなければならないことが多いでしょう。

しかし、フリーランスであれば10分ほどのちょっとした隙間時間にも作業ができるため、空き時間を上手く活用できます。

扶養内で働ける

女性がフリーランスという働き方をするメリットの5つ目は、扶養内で働けることです。

働きたいが家族の扶養から外れると都合が悪いという主婦は、少なくないでしょう。

しかし、フリーランスであれば扶養内で働けます

そのため、家族の扶養から外れることなく働きたい女性にとっては大きなメリットでしょう。

フリーランス 仕事 女性 未経験

フリーランス未経験の女性が仕事の案件を獲得する方法は?

フリーランス 未経験 女性 仕事

次に、未経験の女性が仕事の案件を獲得する方法を紹介します。

案件を獲得する方法は、主にクラウドソーシング、SNSが挙げられます。

未経験でも案件を獲得したい女性には必見の内容になっていますので、ぜひ最後までお読みください。

それでは、それぞれ詳しく解説していきます。

フリーランスエージェントを使う

フリーランスエージェントとは、営業締結までの業務を代行してくれるサービスや運営会社です。

フリーランスエージェントに登録しておくことで、自分から仕事を探すことなく案件を紹介してもらえます

自分のスキルに合った仕事を紹介してもらえるため、案件受注にかかる時間を短縮できます。

1点、デメリットとして仲介料がかかることには注意しておきましょう。

クラウドソーシングを使う

クラウドソーシングとは、インターネットを通じて仕事を発注したい企業や個人が、不特定多数の人々に業務を発注するサービスの名称のことです。

有名なクラウドソーシングサービスは下記の通りです。

  • ランサーズ
  • クラウドワークス
  • ココナラ

クラウドソーシングは未経験の場合、自分から案件に応募する必要がありますが、実績を積むと相手から依頼がくる点はメリットの1つでしょう。

他サイトに比べ、案件の単価が低い傾向にある点はデメリットといえます。

SNSを使う

フリーランスとして活動している人は、自分のSNSアカウントを運用していることが多いです。

その理由として、ポートフォリオの公開や宣伝活動を行うことで、案件の獲得につながるためです。

また、同じ職種のフリーランス同士で人脈を広げておくと、SNSを通して情報が回ってくることもあるでしょう。

知人からの紹介に頼る

フリーランス白書によると、仕事の獲得先経路の1位が人脈というデータがあります。

つまり、友人や知人との契約で仕事を得ている人が多数であるということです。

新たに案件獲得を目指すことも大切ですが、すでにある人脈を大事にすることも重要であるといえます。

周囲にフリーランスになりたいことや仕事を探していることを伝えておけば、思わぬ案件獲得につながることもあるでしょう。

未経験の女性がフリーランスの仕事を始めるために必要な3つの準備

未経験の女性がフリーランスの仕事を始めるために必要な3つの準備

女性がフリーランスで仕事を始めるにあたって、次の3つの点を押さえておきましょう。

家族に相談して了承を得る

在宅フリーランスをする女性の多くが、家事や子育ての両立に悩んでいます。

会社で働いている場合であっても両立が難しいですが、在宅の場合、家のことや子どもの送り迎えなどをすきま時間にできるため、家事・子育てと仕事を切り離すことがより困難になります。

その結果、仕事に手が回らなくなり、タスクがパンクしてしまう例は少なくありません。

事前に家族に相談をし、在宅ワークであっても家事・育児を完璧に両立するのは難しい旨を伝え、協力を仰いだほうが良いでしょう。

利用できる行政サービスを確認する

女性がフリーランスとして独立するにあたって、申請できる助成金や補助金の制度があります。

事前に申請に必要な要件を確認しておきましょう。

また、行政サービスの中には会社員向けのベビーシッターの優待もあります。

パートナーの会社がベビーシッター補助券の発行に該当している可能性もあるため、こちらも併せて確認しておくと安心です。

加えてフリーランスの子どもが保育園や幼稚園などに入園する場合、特別な書類の提出や収入の証明書が求められるケースもあります。

保育園・幼稚園に入園するお子さまを持つ方は、必要書類について、自治体にあらかじめ問い合わせておきましょう。

フリーランス 仕事 女性 未経験

開業届けや口座開設などの必要な手続きを実施する

フリーランスとして独立する場合、開業届や口座開設などの手続きが必要です。

事前に以下の書類を用意して、手続きの準備を済ませておきましょう。

  • ・個人事業の開業届出・廃業届出書(税務署で入手できます)
  • ・印鑑
  • ・個人ナンバーが分かるもの
  • ・本人確認書類

また、青色申告を予定している方は、以下の書類も準備しておきます。

  • ・青色申告承認申請書
  • ・所得税・消費税の納税地の変更に関する届出書
  • ・青色専従者給与に関する届出書
  • ・源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書

青色申告をすることで、最大65万円の特別控除が得られます。

高い節税効果を持つため、開業した際は青色申告を選択したほうが良いかもしれません。

未経験の女性がフリーランスの仕事を始めると後悔する? 注意点を押さえよう!

未経験 女性 フリーランス 仕事 注意点

次に、未経験の女性がフリーランスの仕事を始める際の注意点を解説します。

主な注意点は、確定申告や自己管理に関することが挙げられます。

フリーランスとして働き始めたい女性には必見の内容になっていますので、ぜひ最後までお読みください。

それでは、それぞれ解説していきます。

仕事を自分で獲得しなければならない

注意点の1つ目は、仕事を自分で獲得しなければならないことです。

フリーランスの場合、会社に属している場合とは違い、自発的に行動しなければいつまでも案件を獲得できません。

そのため、案件獲得につながるよう、ポートフォリオを用意するなどしてクライアントに自分のスキルを把握してもらえる努力が必要です。

自己管理ができないといけない

注意点の2つ目は、自己管理ができないといけないことです。

自己管理ができない場合、締め切りを守れず案件を取れなくなることがあります。

また、私生活に必要な時間まで作業をしなければならなくなり、生活が悪化する可能性もあります

税金や確定申告の知識が必要になる

注意点の3つ目は、税金や確定申告の知識が必要になることです。

納税は国民の義務のため、収入が少なくても確定申告をする必要があります。

そのため、申告書の作成方法がわからなければ税理士に依頼するなどして対処しましょう。

また、女性で結婚している場合は、扶養内で働くかどうかを考える必要もあります

扶養内で働くと、税金や社会保険料を払わずに済むため、税金面の知識は必須といえます。

事務所がない場合、書類に自宅の住所を記載してトラブルになることがある

注意点の4つ目は、書類に自宅の住所を記載することです。

開業届には住所を記載しなければならず、事務所がない場合は、自宅の住所を記載しなければなりません。

そのため、フリーランスとして働く場合におすすめなのが、バーチャルオフィスの利用です

バーチャルオフィスには下記のメリットがあります。

  • プライバシーを保護できる
  • 都内一等所の住所が使えるため、信頼性が増す

業界最安値のバーチャルオフィス「NAWABARI」なら手軽に業務用の住所を取得できます

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

未経験の女性がフリーランスの仕事で成功するための3つのコツ

未経験の女性がフリーランスの仕事で成功するための3つのコツ

未経験の女性がフリーランスで成功を掴むには、以下の3つのポイントを押さえることが大切です。

それぞれの内容について、見ていきましょう。

即レスと納期厳守を実行する

フリーランスの仕事は、信用が何よりも大切です。

1度依頼主との信頼関係が破綻してしまうと、契約終了となり、仕事を得られなくなる可能性があります。

また、業界内で失態が知れ渡った結果、他の依頼主からも仕事が回ってこなくなるかもしれません。

信用を失わないための方法はさまざまですが、メールや電話にすぐに返信することや、納期を守ることは依頼主との信頼関係を築く基本の内容です。

即レスや納期を守ることが難しそうな場合は早めに連絡をし、依頼主の負担を減らすようにしましょう。

インプットの時間を必ず確保する

フリーランスに勉強は欠かせません。職種に関する知識のアップデートは常に求められるため、インプットの時間は必ず確保するようにしましょう。

仕事や家事、育児に追われて忙しい方の場合、寝る前にベッドの中に入ってスマホで学んだり、早起きして学習したり、休憩時間にお茶を飲みながら学んだりしてみてはいかがでしょうか。

「インプットが楽しい」と思える職種をフリーランスの業種として選ぶと、良いかもしれません。

SNSなどで人脈を作る

フリーランスの世界は人脈がとても大切です。人脈によって仕事を獲得できたり、学びを得たりします。

また、同業者と繋がることが、刺激や癒やしとなることもあります。

SNSを使いなるべく多くの人と繋がり、仕事に関する輪を広げておきましょう。

フリーランスを始めるならNAWABARIでの住所取得がおすすめ

フリーランス 仕事 女性 未経験

この記事では、未経験の女性におすすめのフリーランスの仕事について解説しました。

結論、フリーランス未経験の女性にもできる仕事はいくつもあります。

また、フリーランスとして仕事を始める際の大きな注意点の1つに自宅の住所を記載しなければならないことがあります。

自宅の住所を記載したことによって、トラブルに発展したケースもいくつかあるようです。

しかし、バーチャルオフィスを利用することで、上記のようなトラブルを回避でき、仕事の信頼性も増します。

バーチャルオフィス「NAWABARI」は、業界最安値の月額1,100円から始められるお手軽さが魅力です。

最短1ヶ月から利用できるので、お試し感覚でも申し込めます。

フリーランスとして働くことを検討している方は、下記のリンクから必要事項を記入して、お申込みください。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る