起業

起業したい女性が成功するためのポイントを徹底解説!

年齢や性別を問わず起業にチャレンジしやすくなり、起業したいと考える女性が増加傾向にあります。

自宅でビジネスを始めることもできるため、家事や育児をしながら起業することも不可能ではありません。

ここでは、起業したい女性が起業前にやるべきことや起業におすすめのバーチャルオフィスなどについて解説します。

起業に興味がある女性は、ぜひ参考にしてください。

近年、女性起業家は増えてきている!

近年、女性の起業家が増えてきています。

日本政策金融公庫の「新規開業実態調査」というデータによると、2021年度の女性開業者の割合は20.7%です。

1991年は12.4%でしたので、緩やかではありますが女性起業家の割合は増加していることになります。

女性起業家が増えた要因の一つは、インターネットの普及です。

インターネット環境があれば、自宅でも気軽に起業が始められるようになったことが影響していると考えられます。

起業したい女性が起業前にやるべきこと

起業したい女性が起業前にやるべきことは何なのでしょうか。

なぜ起業したいのかを考える

起業前にまず始めるべきことは、なぜ起業したいのかを考えることです。

  • 「どうして起業したいのか」
  • 「起業して誰に何を提供したいのか」

などを明確にしておきましょう。

起業したい理由を明確にしておけば、ビジネスに行き詰まったときも自分を奮い立たせて頑張れます。

ビジネススキルを高める

ビジネススキルを高めることも重要です。

起業を成功させたいなら、ビジネスに関する基本的な知識を身につけましょう。

集客やブランディング、Webマーケティングなど幅広い分野について学ぶと起業するときに役立ちます。

人脈を広げる

起業前に人脈を広げるのも重要です。

女性起業家向けのコミュニティなどに参加すると、起業を目指している女性や既に起業家として活躍している人達に出会えます。

積極的に人脈を広げると、有益な情報交換ができるようになりますのでおすすめです。

女性起業で成功するための業種選びのポイント

ここからは、女性が起業で成功するための業種選びのポイントについて解説します。

自分の強みや好きを活かせる

女性が起業で成功するためには、自分の強みや好きを活かせる仕事を探しましょう。

自分が経験してきた業務や持っているスキル・資格などは、自分の強みとして起業に活かせます。

また、好きなことを仕事にできれば、すぐに成功できなくても継続して頑張れるため、挫折するリスクが低いでしょう。

趣味や副業から始められる

趣味や副業から始められる業種を選ぶのもポイントです。

自分の趣味なら、楽しみながら稼げますのでおすすめです。

好きなことや興味があることならいくら時間を使っても苦痛になりにくいですので、継続しやすいでしょう。

自分の趣味で副業しながら、自分に適性があるか見極めましょう。

ランニングコストが低い

起業を始めるなら、なるべくランニングコストが低い業種を選ぶのも良いでしょう。

また、バーチャルオフィスを活用して、ランニングコストを抑える方法もあります。

賃貸オフィスを借りると、毎月決して安くはない賃料を支払わなければいけません。

しかし、バーチャルオフィスなら月額数千円程度で利用できますのでお得です。

バーチャルオフィスでランニングコストを削減しながら起業!

女性が起業する際は、バーチャルオフィスを利用することをおすすめします。

ここでは、バーチャルオフィスについて詳しく見ていきましょう。

バーチャルオフィスとは?

バーチャルオフィスは

物理的にオフィスを借りるのではなく、オフィスの住所をレンタルするサービス

のことです。

バーチャルオフィスによって基本サービスは異なりますが、住所レンタルの他にも法人登記や郵便物の受取・転送、電話番号の使用といった基本的なオフィス機能を利用できます。

女性起業にバーチャルオフィスがおすすめの理由

女性の起業にバーチャルオフィスがおすすめな理由は、

a所を公開する必要がなくプライバシーを守れる

ことです。

自宅で仕事をしている女性はもちろんのこと、少人数しかいないオフィスの住所を不特定多数の人に知られるのは不安でしょう。

バーチャルオフィスの住所を活用すれば、自宅やオフィスの住所を知られる心配はありません。

バーチャルオフィスを選ぶ際の注意点

バーチャルオフィスを選ぶ際は、月額料金がどれくらいかかるか確認することをおすすめします。

基本料金が安い場合、利用したいサービスが含まれておらず、結局オプション料金を支払うことになるかもしれません。

例えば、月額料金の中に郵便物転送サービスが含まれていない場合、別途料金が発生します。

利用したいサービスを明確にした上で、全てのサービスを利用すると毎月の料金がどのくらいになるかチェックしましょう。

バーチャルオフィスは全国どこでも契約可能!

バーチャルオフィスは全国どこでも契約が可能で、どの地域に住んでいるかは関係ありません。

地方に住んでいる人が東京一等地のオフィス住所をレンタルすることも可能です。

ビジネスのイメージに合う住所を選べば、会社のブランディングにも繋がるでしょう。

起業におすすめなバーチャルオフィス3選!

ここからは、起業におすすめなバーチャルオフィスをご紹介します。

NAWABARI

NAWABARIは、東京都目黒区の住所を利用できるバーチャルオフィスです。

月額1,078円という業界最安値の料金で、住所レンタルや郵便受取・転送といった基本的なサービスを利用できます。

業界で唯一プライバシーマークを取得しているのも魅力です。

個人情報や機密情報の取り扱いが徹底されていますので、安心して利用することが可能です。

ナレッジソサエティ

ナレッジソサエティは、東京都千代田区の住所をレンタルできるバーチャルオフィスです。

最大の特徴は、銀行所有ビルの住所を使えることです。

銀行名の入ったビル名を記載できるため、クライアントに安心感を与えられます。

また、バーチャルオフィスのプランを契約している人は必要に応じてワークスペースや会議室を利用できます。

リージャス

リージャス バーチャルオフィス

リージャスは、国内に170以上の拠点を構えているバーチャルオフィスやレンタルオフィスなどを運営する会社です。

全国各地にある拠点の中から、好きな住所をレンタルできるのが魅力です。

メンバーシップ付きのプランを選べば、各拠点のビジネスラウンジを利用することもできます。

クライアントとの打ち合わせやいつもとは違う場所で仕事をしたいときに便利です。

女性起業家はバーチャルオフィスを活用しよう

海外と比べるとまだまだ割合は低いものの、日本でも女性起業家が増えてきました。

起業にチャレンジしたいと考えているなら、バーチャルオフィスを活用するのがおすすめです。

業界最安値のNAWABARIを利用すれば、ランニングコストを節約できます。

また、自宅などの住所を公表する必要がなくなりますので、プライバシーを守りたい女性起業家にぴったりです。

よくある質問を集めました

女性起業のやり方は?

女性が無理なく起業するなら、小さな規模からスタートするのがおすすめです。

失敗しても大きな損害はありませんし、家事や育児などと両立しながら仕事ができます。

最初は自分だけで完結できる小さなビジネスから始めて、コツコツ努力を積み重ねれば大きな成果につながるでしょう。

起業する女性の特徴は?

起業する女性の特徴の一つは、行動力のある人です。

行動できる人でなければ、いつまで経っても起業アイデアを考えるだけで行動に移せません。

また、責任感がある人も女性起業家に向いています。

事業に関する最終決定は起業者本人となります。

自分が決めたことをすぐに覆したり、失敗したことを人のせいにしている人には大きな仕事が舞い込むことはないでしょう。

女性起業は何をする?

女性が起業する際は、女性ならではの視点を活かしたビジネスを始めるのがおすすめです。

女性視点で女性向けの商品やサービスを作ることで、満足度の高いものを提供できます。

家事や子育てに関する商品やサービス、化粧品、アクセサリーなどは女性向けの事業と言えます。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る