子育て中や介護中の主婦や在宅ワークが増えた会社員から人気がある、在宅で出来る副業。
「自分のペースで働ける」「外に働きに行けない」という人にとって魅力的な在宅での副業には、どんなものがあるのか気になりますね。
今回は、在宅で出来るおススメの副業25選や、在宅での副業のメリットやデメリット、注意点等を2023年最新情報にて解説致します。
また、家でできる副業をする際、住所の開示が必要になるケースがあります。
住所を公開することで、プライバシーの侵害や同居する家族に危険が伴う可能性はゼロではありません。
安心して家でできる副業を始めたい方は、住所のレンタルや郵便物・荷物を代理で受け取とる、バーチャルオフィス「NAWABARI」の利用を検討してみてください。
- 費用は月額1,100円から利用可能
- 多くの企業がNAWABARIを選んでいる実績がある
- 電話要件や郵便物受け取りサービスを利用できる
バーチャルオフィスお探しの方必見!
【家でできる副業】自分に合う在宅副業の選び方とは?
家でできる副業の種類はさまざまです。
数多くの副業の中から自分に合う仕事を見つけるには、次の3点を意識した上で仕事探しをしてみてください。
- 始める目的に適した副業を選ぶ
- 自分の趣味や性格を活かせる副業を選ぶ
- できるだけリスクの少ない副業を選ぶ
それぞれの詳しい内容について、解説します。
始める目的に適した副業を選ぶ
副業を始めるにあたって、なぜ副業をしなくてはならないのかを洗い出してみましょう。
副業の目的を明らかにすることで、数ある副業の選択肢を絞れます。
たとえば、稼ぎたい金額がはっきりしている場合は、金額に見合った報酬を受け取れる仕事を探す必要があります。
スキルアップを考えているのであれば、自身の身になる仕事が良いでしょう。
初心者向けの副業は簡単に始められる反面、単価が安く身に付くスキルも少ないのがデメリットです。
手軽に始められるからといって初心者向けの仕事に安易に手を出すと、時間を浪費するばかりになってしまう可能性もあります。
副業に求める仕事内容を見つけられるよう、インターネットやSNSなどさまざまな場所で、情報のアンテナを張ってみてください。
自分の趣味や性格を活かせる副業を選ぶ
副業は、自分のプライベートの時間を浪費しておこなうものです。
そのためなるべくストレスを抱えず、長く仕事を続けられるように、趣味や性格に合った副業を選ぶことが大切です。
絵を描くことが好きならイラストレーターの仕事、コツコツと地道な作業が合っているのであればデータ入力の副業など、趣味や性格と相性の良い仕事を選ぶことで、楽しみながら副業を続けられます。
できるだけリスクの少ない副業を選ぶ
副業はスモールスタートをおすすめします。
高額の投資が必要になる副業はリターンが大きいですが、リスクも伴います。
初心者の場合は長期的な収益に目を向けるのが難しく、損失ばかりに意識が向いてしまい、副業へのモチベーションが下がってしまいがちです。
また、リスクが必要な副業は、リターンを得るために深い知識が求められます。
副業を始めたてでハイリターンを得られる知識もない方は、まずは損失が少ない副業から始めてみたほうが安心です。
【2024年最新版】おすすめの家でできる在宅副業48選! 難易度別に紹介
家でできる副業にはさまざまな種類があります。
しかしまずは自身がどれほどのスキルがあり、どのような仕事を副業にできるのかを知ることが大切です。
ここでは48種のおすすめの副業を、次の3つの難易度に分けてご紹介します。
- 初心者向けの家でできる副業
- 中級者向けの家でできる副業
- 上級者向けの家でできる副業
また、3つに分けた48種の副業についても、リストアップしました。
ぜひ、目を通してみてください。
- データ入力(文字起こし)
- 内職(シール貼りなど)
- レシートスキャン
- ECの商品梱包
- 動画配信
- フリマアプリ
- アンケートモニター解答
- 美容モニター
- ポイントサイト
- UberEats
- チャット対応
- テレホンアポインター
- カスタマーサポート
- ゲームテスター
- 採点・添削
- 代筆
- 校正・校閲
- フリーライター
- 有料noteの販売
- 翻訳
- せどり
- ネットショップ
- Webデザイナー
- ブログ・アフィリエイト
- 写真販売
- カウンセラー
- ハンドメイド制作
- 動画編集
- イラスト販売
- 楽曲販売
- オンライン秘書
- 場所貸しサービス
- 個人投資家
- システムエンジニア
- プログラマー
- イラストレーター
- 資料作成代行
- CADオペレーター
- DTPデザイナー
- CGデザイナー
- サロン経営
- 講師
- コンサルタント
- 占い師
- YouTuber
- シナリオライター
- 自費出版
- ブリーダー
初心者向けの在宅副業
まずは家でできる初心者向けの副業から見ていきましょう。
初心者向けの副業には、次のような特徴があります。
- 特別なスキルがいらない
- インターネット・PC・スマホさえあればできる業種が豊富
- 単価は安いが隙間時間にできる
ここからは初心者向けの副業の詳細について、ご紹介します。
①データ入力(文字起こし)
PDFファイルや会議の音声収録したものなどを、文字にするデート入力も人気の在宅副業です。
特別なスキルを擁さないため初心者にも始めやすいというメリットがあります。
②内職(シール貼りなど)
シール貼り封入作業など、特別なスキルが必要ないため始めやすいのが内職です。
簡単に始められるというメリットがありますが、単価が低いというデメリットもありますね。
③レシートスキャン
レシートスキャンは、指定されたレシートをスマホアプリで撮影し、送信するだけの簡単な作業です。特定の企業やアプリを通じて収集されたデータは、マーケティングや消費者動向の分析に活用されます。
④ECの商品梱包
ECサイトで購入された商品の、梱包作業を代行する副業です。商品の在庫を置くスペースさえ確保できれば在宅でもできます。
細かい作業が好きな人や手先が器用な人にぴったりの副業です。
⑤動画配信
動画を配信する、YouTuberもおススメの在宅副業です。
YouTubeなどで動画を配信することで、広告収入を得ることが出来ます。
⑥フリマアプリ
不用品だけではなく、安く仕入れたものも販売できるフリマアプリも人気の在宅副業のひとつです。
パソコンやスマホがあればすぐに始めることが出来るため、主婦層にも人気が高い在宅副業ですね。
⑦アンケートモニター解答
空いた隙間時間に、簡単に答えることが出来るのが魅力的なアンケートモニター。
単価はあまり高くはありませんが、隙間時間に行えるというメリットがある在宅副業です。
⑧美容モニター
美容モニターは、企業やブランドが提供する化粧品や美容サービスを試し、その感想を報告する仕事です。アンケートに答えたり、SNSで使用感をシェアしたりといった方法で、報酬を得ます。
⑨ポイントサイト
ポイントサイトとは、サイトが指定するアクションをすることで、Tポイントや楽天ポイントなど、各サービスのポイントが得られる副業のことです。
サイトが指定するアクションとはアンケートに答えたり、ネットショッピングをしたりクレジットカードを作成したり、といった内容が挙げられます。
手軽にできますが、まとまったポイントを得るのが難しく、お小遣いほどの金額にならない点がデメリットです。
⑩UberEats
自宅に居ながらオーダーが入り次第配達できる、UberEatsもオススメの在宅副業です。
自転車でも宅配可能ですので、初期費用がかからないのが魅力です。
⑪チャット対応
企業の問い合わせにチャットを導入している会社も多いため、近年需要が高まっているチ在宅副業です。
電話対応が苦手な方でも出来るのが魅力的ですね。
⑫テレホンアポインター
商品の説明などをする、テレホンアポインターも、人気の在宅副業の1つです。
電話があれば始めることができるため、お話することが好きな方にオススメな仕事です。
⑬カスタマーサポート
メールや電話などで、消費者からの問い合わせに対応するカスタマーサポート。
自宅で行うことが可能な仕事ですので、オススメの在宅副業のひとつです。
⑭ゲームテスター
ゲームテスターとは、ゲームのバグやプログラミングミスなどがないか、チェックする副業です。
時給制・成果報酬のどちらかで報酬を支払われます。
1つの作品に携われる期間は数ヶ月ほどと短いため、まとまった報酬を長期間手にするのは難しいかもしれません。
いかしゲームが好きで単純作業を苦に思わない人には、ぴったりの仕事です。
⑮採点・添削
在宅でできる採点・添削の仕事は、主に学生や学習者が提出する課題や試験の答案をチェックする作業です。
学習塾や通信教育などの教材を扱う企業が依頼するケースが多く、短期間で取り組めるプロジェクトが多いため、柔軟な働き方が可能です。
⑯代筆
代筆は手紙やメッセージなどを依頼主に代わって書く仕事です。結婚式やビジネスシーンでのスピーチや挨拶文などの代筆が、需要が高い傾向にあります。
美しい文字や丁寧な表現が求められるため、筆文字や文章力に自信がある人にぴったりの副業です。
⑰校正・校閲
校正・校閲は、文章の誤字脱字や文法的な誤りをチェックし、正確な文章へと仕上げる作業です。出版物、ウェブサイト、広告など幅広い媒体で求められるため、読解力と細かい作業が得意な人に向いています。
webライティングなど、文章関係の在宅と兼任するケースが多いようです。
【家でできる副業】中級者向けの在宅副業
次は、中級者向けの副業についてご紹介します。
中級者向けの家でできる副業の特徴は、下記の通りです。
- ある程度の知識・経験が必要
- インターネットで独学で学べる内容が多い
- 副業から本業へと転職する人も多い職種ばかり
中級者向けの副業について、見ていきましょう。
⑱フリーライター
フリーライターは、出版会社などに所属せずにフリーランスでライティングの仕事を行う人のことです。
初心者に人気が高いのは、クラウドワークスやランサーズなどのクラウトソーシングサイトで求人されているWEBライターなどがあげられます。
⑲有料noteの販売
自身の知識や経験を、noteの有料記事として販売する副業です。専門的な知識や個人の体験談、ハウツーなどをコンテンツとして提供し、購読者からの収益を得られます。
文章力や書かれている内容の有益性はもちろん、本人の人気力もnoteの売り上げを左右するため、カリスマ性も求められます。
⑳翻訳
出版物などの翻訳だけではなく、ドラマや映画、書類などを翻訳するお仕事です。
語学スキルが高い方にオススメの在宅副業ですね。
㉑せどり
古本を安く仕入れ、販売する「せどり」もおススメの在宅副業です。
メルカリなどのシステムを利用し、仕入れや出品が簡単に行えます。
㉒ネットショップ
サイト上に自分のネットショップを展開し、商品を販売するネットショップ。
安く仕入れた商品を転売することで収益に繋がります。
BASEなどのネットショップサイトも普及してきていますので、始めやすい在宅副業のひとつですね。
㉓Webデザイナー
フリーランスの仕事としては、WEBデザイナーもおススメです。
ホームページやWEBサービスのデザインをする仕事ですが、企画設計やコーディングなども行います。
デザインセンスがある方や、WEBデザイナーとして活躍してい来た方におススメの在宅副業です。
㉔ブログ・アフィリエイト
自分のブログ記事に広告リンクを貼ることで、収入が得られる仕組みとなっているブログ・アフィリエイト。
ひとりで始めることが出来るため、人気の在宅副業の1つと言えるでしょう。
㉕写真販売
自分で撮影した写真を、ネットで販売する写真販売もおススメ。
写真を撮影するのが好きな方に人気の高い在宅副業のひとつです。
㉖カウンセラー
コロナの影響で、オンラインカウンセラーを開業する人も増えています。
カウンセリングのスキルがある方にオススメの在宅副業です。
㉗ハンドメイド制作
ハンドメイド作品のクオリティが高いかたは、ハンドメイト販売もおススメの在宅副業です。
メルカリやラクマなどのフリマアプリで販売出来るため、始めるハードルが低いのも魅力ですね。
㉘動画編集
動画編集とは、YouTubeの動画や企業のPR動画を編集する仕事です。
テロップを入れたり動画をつなぎ合わせてクオリティを高めたりするのが、おもな業務です。
スキルが上がれば、企画や構成を任せられることもあります。
㉙イラスト販売
自分の描いたイラストをオンラインマーケットやSNSを通じて販売する仕事です。デジタルやアナログ問わず、絵を描くことが得意な人にとっては、クリエイティブな表現で収益化できる魅力的な副業です。
イラスト業界はAIの参入によって下火傾向にあるといわれていますが、オリジナリティ溢れるイラストはいまだに高い需要があります。
㉚楽曲販売
作曲や編曲を得意とする人が、インターネットを通じて自作の楽曲を販売する副業です。オンラインマーケットや音楽配信サービスを利用して、独自の音楽を広めることができます。
㉛オンライン秘書
オンライン秘書は、企業や個人のサポート業務を在宅で行う仕事です。メール対応、スケジュール管理、資料作成など、多岐にわたる業務をこなします。
効率的な作業やマルチタスクが得意な人に向いており、ビジネスマナーやパソコンスキルも求められます。
㉜場所貸しサービス
自宅の一部や使っていないスペースを短期間で貸し出す副業です。観光地付近では、自宅の駐車場を時間貸ししたり、空いている部屋を作業部屋として提供したり、といったサービスが人気です。
地域のニーズを把握し、適切に管理することで効率よく副収入を得られます。
上級者向けの在宅副業
最後に、上級者向けの仕事について解説します。
上級者向けの副業の特徴は、下記の通りです。
- 深い知識・経験が必要
- リスクや初期投資が必要な仕事が豊富
- 得られる金額は高額な業種が多い
上級者向けの仕事の詳細について、見ていきましょう。
㉝個人投資家
パソコンやスマホがあれば出来るため、人気の在宅副業です。
投資についての知識がある方におススメです。
㉞システムエンジニア
プログラマー同様、システムエンジニアも在宅副業としておすすめです。
プログラマーよりも広範囲をカバーする必要が出てきますが、WEBでやり取り可能な為、在宅で副業しやすい仕事です。
㉟プログラマー
企業に属さずフリーランスとして仕事を請け負うプログラマーも、おススメです。
知識とネット環境があればパソコン1台でスタートできるため、プログラミングの知識を持っているかたにおすすめの在宅副業です。
㊱イラストレーター
イラストを書くことが好きな人におすすめなのが、イラストレーターです。
雑誌や書籍などのイラストやロゴなどを作成する仕事で、基本的にひとりで作業することができる在宅副業の1つです。
㊲資料作成代行
企業や個人のために、プレゼン資料や報告書などを代わりに作成する仕事です。デザインセンスや情報整理能力が求められ、さらにパワーポイントやエクセルなどのツールを使いこなせる人に向いています。
㊳CADオペレーター
建築などの図面をCADソフトを用いて図面化する、CADオペレーターも在宅副業におススメです。
建築図面を読める力が必要であるため、建築会社に務めていた方や資格を有しているかたにおすすめです。
㊴DTPデザイナー
DTPデザイナーは、印刷物やデジタルメディア向けにデザインを制作する仕事です。広告やパンフレット、雑誌など、多様な印刷物のレイアウトを行い、視覚的に魅力的なデザインを提供します。AdobeIllustratorやPhotoshopなどのデザインソフトを使いこなすスキルが必要です。
㊵CGデザイナー
CGデザイナーは、映画やゲーム、広告などの映像作品向けにコンピュータグラフィックを制作する仕事です。専門のソフトを駆使し、3Dモデリングやアニメーションを作成します。
㊶サロン経営
ネイルサロンやマッサージサロンなどのサロン経営も、在宅副業としておススメです。
視覚や初期費用は必要ですが、スキルがあれば独立しやすい職種といえるでしょう。
㊷講師
書道教室や英会話、料理教室など、得意の分野があるかたに始めやすい在宅副業です。
特技やノウハウなどを生かし、働くことが可能です。
㊸コンサルタント
コンサルタントとは、企業や起業家の運営に関して、アドバイスをする仕事です。
経営学の知識や実績などが求められます。
特別な資格はなくても始められますが、クライアントに対して結果を出さないとならないため、つねに緊張感を持つことや臨機応変に対応できる柔軟性などが求められます。
㊹占い師
占い師は、ココナラといったスキル販売サイトで人気の業種です。
占いの知識だけでなく、クライアントを納得させられるだけの言葉のセンスも必要です。
㊺YouTuber
YouTuberは自分の興味やスキル、知識などを動画として配信し、広告収益で収入を得る仕事です。動画編集や企画力が求められるため、映像制作に興味がある人に向いています。
㊻シナリオライター
シナリオライターは、ゲームや動画などの物語や脚本を作成する仕事です。物語の構成力やキャラクターや読者・視聴者への解像度の高さなど、豊かな創造力が求められます。
㊼自費出版
自費出版は、自分で執筆した本を出版し、販売する副業です。最近では電子書籍の形態で提供するケースが増えています。大手出版社を通さず自らの手で出版プロセスを管理するため、自由度が高い反面、マーケティングや販促活動も自分で行う必要があります。
㊽ブリーダー
ブリーダーは犬や猫、虫などの生き物を繁殖させ、新しい飼い主に譲る仕事です。ペットの健康管理や育成に関する知識に加えて、動物愛護法に基づいた適切な飼育環境が求められます。
【家でできる副業】在宅副業の案件の取り方とは?
在宅副業をする場合、案件を自分で探さなくてはなりません。案件を探す方法として、以下が挙げられます。
- 人脈を活かす
- クラウドソーシングサイトを利用する
- スキル販売サイトやアプリを利用する
- 副業専門のマッチングサイトを利用する
それぞれの内容について、詳しく解説します。
人脈を活かす
在宅副業の案件は、人から紹介してもらえる場合があります。
周りの友人や職場関連などから仕事の依頼はないか、声をかけてみましょう。
また、同業者に案件の有無を相談してみるのも良い方法です。
同業者のクライアントを紹介してくれることもあります。
案件獲得のためにも、日頃から人付き合いの輪は広げておいたほうが良いでしょう。
クラウドソーシングサイトを利用する
「ランサーズ」や「クラウドワークス」といったクラウドソーシングサイトでも、在宅副業の案件を探せます。
特にライターやデザイナーなど、クリエイティブな分野やSNS運用、PC関連などのIT関係は、クラウドソーシングサイト内で数多くの案件が掲載されています。
在宅副業を始める際は、なるべく多くのクラウドソーシングサイトに登録しておくと選択肢が広がります。
スキル販売サイトやアプリを利用する
特定のスキルを持っている場合は、「ココナラ」といったスキル販売サイトやアプリの利用がおすすめです。
スキル販売サイト・アプリでは、絵やロゴの作成などのほかに、資格を活かしたスキルの販売も行われています。
人にはない特技や資格を活かして副業を始めたい方は、利用を検討してみてください。
副業専門のマッチングサイトを利用する
副業専門のマッチングサイトに登録することで、自分のスキルを求める企業とマッチングできます。
マッチングサイトはクラウドソーシングサイトよりも、報酬が高い傾向にあります。
企業と副業家の間にエージェントが入るため、トラブルが発生した際も安心です。
一方で、マッチングサイトで求められる能力はハイレベルであることがほとんどです。
自信の無い方はクラウドソーシングやその他の方法から、仕事探しをしてみると良いでしょう。
【家でできる副業】おすすめできない在宅副業の特徴2選
在宅副業の中には、おすすめできない職種もあります。
- ハイリスクの在宅副業
- スキルが身に付かない在宅副業
それぞれの内容について、見ていきましょう。
ハイリスクの在宅副業
投資やFXなど、リターンが大きい副業はハイリスクです。
知識があればリスク回避もできますが、知識をつけるまでには多くの時間と多額の損失が伴うことも考えられます。
十分な知識と経験があれば、ハイリスクハイリターンの職種を、在宅副業として選択しても良いかもしれません。
しかし、自信もなくこれから勉強を始めるのであれば、ハイリスクハイリターンの職種は副業としては考えず、あくまで「勉強」としてスタートをするのがおすすめです。
スキルが身に付かない在宅副業
スキルが身に付かない単純作業の在宅副業は、モチベーションが持続しにくいため、おすすめできません。
また、誰にでもできる在宅副業は、単価が安い傾向にあります。
時間だけを浪費し、今後のキャリアアップも期待できない在宅副業は避け、なるべく自分のためになる職種を選びましょう。
家でできる在宅副業のメリット・デメリットは?
人気の在宅副業のメリット・デメリットをご紹介します。
在宅副業のメリット
在宅副業のメリットをご紹介します。
- 人間関係が楽
- 好きな時間に仕事が出来る
- 好きな場所で仕事が出来る
- 好きな仕事を選べる
在宅副業のメリットは、自分の好きなように仕事が出来、かつ、人間関係が楽な事が挙げられます。
介護中や子育て中の主婦や、在宅ワーク中の会社員にとって、好きな時間に仕事が出来るのは魅力的ですね。
在宅副業のデメリット
在宅副業のデメリットをご紹介します。
- 孤独になりやすい
- 時間配分が難しい
- 自分で用意しなければならない
- 会社のように技術的なサポート役がいない(すべて1人で対応)
メリットが多い在宅副業ですが、一方で、「孤独になりやすい」などのデメリットも。
好きな時間に仕事ができるということは、裏返せば自己管理が必要だという事です。
在宅副業は、自己管理出来る方に向いている職業と言えますね。
家でできる在宅副業を始める際の注意点は?
メリットが多い在宅での副業ですが、始める際にはいくつか注意点があります。
早速在宅で副業を始める際の注意点を4つご紹介します。
- 本業で副業が許可されているか確認する
- 確定申告が必要になることもある
- 副業不可なら本業にバレない配慮をする
- 住所の開示が必要な場合はバーチャルオフィスがおすすめ
本業で副業が許可されているか確認する
始めやすい在宅での副業ですが、副業を禁止している会社に務めている場合は注意が必要です。
会社によっては、届け出が必要なこともありますので、確認しておきましょう。
副業を開始した為に本業に影響が出ないよう、体調管理やスケジュールも整える必要があります。
確定申告が必要になることもある
所得が年間20万円を超える場合、確定申告をする必要があります。
所得とは、売上―経費のことです。売上100万円で経費80万の場合は差し引き20万円になるので、確定申告が必要です。
在宅副業の所得がどれくらいになるのか、確認しておきましょう。
副業不可なら本業にバレない配慮をする
本業の会社が副業を禁止している場合は、在宅で副業を始める際に、副業を本業の会社にバレないように配慮する必要があります。
会社に副業がバレるケースのほとんどは、確定申告した翌年の住民税算出時に起こります。
- 確定申告の際に「住民税に関する事項」の欄で、「自分で交付」に○をする
- 副業で年間20万円以上を超えないようにする
こういった対策で、副業が本業の会社にばれることを防ぐことができます。
そのほか、副業で使う住所を自宅住所にすることで、本業の会社にばれるケースもあります。
そのため、副業では住所貸しサービス(バーチャルオフィス)などを利用し、自宅住所を使わない配慮も必要です。
住所の開示が必要な場合はバーチャルオフィスがおすすめ
ネットショップ運営などを行う場合、特定商取引法に基づき、住所の開示を求められる場合も。
自宅住所を公開したくない方は、特に注意が必要となります。
家でできる在宅副業で稼げるようになる5つのコツ
在宅副業で稼げるようになるには、次の5つのコツを押さえることが大切です。
- 自分のスキルに合う副業を選ぶ
- 毎日コツコツと継続する
- 継続案件を受ける
- 複数の在宅副業を始めてみる
- 在宅ワークの環境を整える
自分のスキルに合う副業を選ぶ
自分の特技やスキルがある場合は、それを活かした在宅副業を選びましょう。
専門性の高い知識や技術は企業・ユーザーからの需要が多く、案件のリピートにも繋がります。
効率良く稼ぐのであれば、知見のある分野で在宅副業の案件を探すのがおすすめです。
毎日コツコツと継続する
在宅副業を始めたては、それほど多く稼げません。
スキルや実績が身に付くにつれて、案件数も増え、単価も向上していきます。
2〜3か月で「結果が出ない」と諦めず、毎日コツコツと在宅副業の案件を継続してみましょう。
継続案件を受ける
在宅副業の仕事は、単発と継続の2つに分けられます。
単発の仕事は、1回きりの依頼です。高額な案件であっても持続性がないため、仕事を終えたら次の依頼主を探さなくてはなりません。
依頼を獲得するために、営業をかけたりポートフォリオ作成したりと、時間と手間を有します。
継続案件は、リピーターからの依頼です。
内容ややり方もある程度把握しているため、効率良く仕事をできます。また、新規案件獲得の営業をする必要もないため、時間に余裕が生まれます。
依頼主の期待に応える仕事をし「安心して依頼ができる」と思われることで、継続案件を獲得できるでしょう。
複数の在宅副業を始めてみる
時間に余裕がある方は、在宅副業の種類を増やしてみるのも良い方法です。
いくつかの在宅副業を掛け持ちすることで、自分の得意なジャンルがわかってきます。
また、副業の内容によっては時間や曜日に左右されるものもあります。
たとえば、SNS運用の場合は、ターゲット層がSNSを眺める時間に合わせた投稿が必要です。
フリマアプリの場合は、土日のほうが売れ行きが良い、といったケースもあります。
時間やタイミングを見計らって在宅副業を選択することで、売上げ向上が見込めます。
在宅ワークの環境を整える
仕事の効率アップには、設備の充実が欠かせません。
パソコンやモニターなど、在宅副業で使用する機器や家具を整えて、仕事の効率化を実現しましょう。
たとえば、PC関連の仕事を在宅副業として選ぶ場合は、モニターが2つ以上あると便利です。
座りやすい椅子もあれば、長時間の作業に苦痛を感じることも少なくなります。
動画編集であれば、使いやすい有料ソフトの導入も視野に入れてみましょう。
ハンドメイド作家の場合は、使いやすく手に馴染む道具を購入するのも良い方法です。
設備を整えると費用が発生しますが、売上げ向上のための投資と割り切ることも大切です。
家でできる在宅副業に関するよくある質問とは?
家でできる副業は、詐欺を疑いたくなる内容のものも多く存在します。
そのため、家でできる副業に関して、不安や疑問を抱く方も多いのではないでしょうか。
ここからは、家でできる副業に関するよくある質問に、回答します。
- 主婦におすすめの自宅でできる仕事とは?
- データ入力やシール貼りなどの家でできる簡単な副業はおすすめできる?
- スマホでできる在宅副業は?
- 安全にできる在宅副業でおすすめは?
主婦におすすめの自宅でできる仕事とは?
主婦におすすめの仕事は、下記の通りです。
- すきま時間にできる簡単な仕事(データ入力や内職など)
- 納期がない仕事(フリマアプリ・動画配信など)
主婦の方は、家事や育児など、仕事以外の部分で時間を使っています。
また、家族主体で活動をしなくてはならないため、時間の確保が難しいのではないでしょうか。
そのため、副業を始めるのであれば、すきま時間でできる仕事や納期がない仕事をおすすめします。
日中の時間が十分確保できる主婦の方であれば、スキルを活かしたハイレベルな仕事や、納期対応が必要な仕事なども、問題なくできるでしょう。
また、夫の扶養に入っており稼ぐ金額を扶養控除内で納めたい場合は、仕事量が多い副業は割けたほうが良いかもしれません。
データ入力やシール貼りなどの家でできる簡単な副業はおすすめできる?
データ入力やシール貼りなどの簡単な作業は、誰でもすぐに始められますが、稼げる金額は多くありません。
時間を切り売りすることになるため、コツコツと地道な作業が好きな方や、稼げる金額にこだわりがない方でなければ、避けたほうが良いでしょう。
データ入力やシール貼りのような簡単な作業で誰にでも始められる業種であり、より効率よく稼げる副業は、他にも存在します。
- ゲームテスター
- ブログ・アフィリエイト
- ハンドメイド制作
いずれも知識が必要になりますが、勉強をしながらコツコツと続けることができる副業です。
スタートのハードルが低く、効率的に稼げる副業を求める方は、ぜひ参考にしてみてください。
スマホでできる在宅副業は?
スマホでできる在宅副業として、以下が挙げられます。
- 写真販売
- ポイ活
- 動画編集
- Webライティング
- ブログ・アフィリエイト
- ライブ配信
- 投資
在宅副業の多くが、スマホでも可能な職種ばかりです。しかしスマホでの作業は効率が下がるため、より生産性を上げたい方はPCを使用したほうが良いでしょう。
安全にできる在宅副業でおすすめは?
安全にできる在宅副業の目安は、以下の通りです。
- 高額な事前登録料・教材費などの請求がない
- 有名な企業が運営している
- エージェントが間に入る
仕事を始める前に金銭の請求が発生する会社は、サギの可能性があります。また、名前の知らない企業の案件にも、注意しましょう。
不安な方は、エージェントが間に入る副業マッチングサイトやクラウドソーシングなどを利用したほうが安心です。
在宅副業するときは自宅住所の公開に気をつけよう!
在宅で副業する際、必要となってくるのが住所。
しかし、自宅の住所を公開するのは抵抗がある…という方も少なくありません。
そんな時便利なのが、バーチャルオフィスというサービスです。
バーチャルオフィスNAWABARIでは、住所や電話番号をレンタルすることが出来るため、自宅住所を降格することなく在宅副業を始めることが可能です。
家族と同居している場合、バーチャルオフィスを利用すれば、セキュリティー面でも安心ですね。
法人登記や郵送物の受け取りも可能ですので、とても便利に在宅副業をスタートすることが出来ます。
- 費用は月額1,100円から利用可能
- 多くの企業がNAWABARIを選んでいる実績がある
- 電話要件や郵便物受け取りサービスを利用できる
在宅副業を考えている方は、バーチャルオフィスNAWABARIの利用も考えてみてはいかがでしょうか。
もし疑問点やご不明点がございましたら、担当スタッフより回答させていただきますので、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
バーチャルオフィスお探しの方必見!