副業

副業が会社にバレない方法とは? バレにくい副業と確定申告のやり方

休職中 バレない副業 会社

「副業がバレる原因とは?」
「副業がバレない方法が知りたい」

副業してみよう思った時、こんな疑問を抱いた方はいないでしょうか?

副業がバレないようにする方法はいくつか存在します。

本記事では、副業がバレる原因、副業がバレない方法やバレにくい副業についてご紹介します。

ぜひ、参考にしてください。

また、ECサイトを活用した副業を考えている方はバーチャルオフィス「NAWABARI」をご検討ください。

NAWABARIでは、ECサイト運用で利用できる住所や連絡先のご提供をしています。

プライバシーを守りながら事業者としての信頼性を高め、売上げの向上をお手伝いできるサービスです。

月々1,100円〜というお手頃価格でサービスも充実していることから、ECサイトの運営の他にインフルエンサーやYouTuberといった副業者の方にも多くご利用いただいています。

バーチャルオフィスNAWABARI
  1. 費用は月額1,100円から利用可能
  2. 多くの企業がNAWABARIを選んでいる実績がある
  3. 転送物受取・転送サービス

気になる方は下記リンクからチェックしてみてください

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

最近、副業が増えている背景とは?

副業 バレない 副業増加の背景

第一生命経済研究所の調査によると、2002年〜2017年までの副業者数はそれほど大きな変化はなく、例年「250万人前後が副業をしている」という結果が出ています。

しかし2022年の同調査では、副業者の数は約332万にまで増加しています。

この5年の間になぜこれだけ副業者数が増えたのでしょうか。

その背景には、2018年に施行された働き方改革関連法案が関係しています。

働き方改革関連法案は、より柔軟な働き方を推奨するための法案です。

この法案により、企業はこれまでの働き方を見直すことに。

副業もその1つで、スキルアップや経験値が向上することから、企業が社員の副業を促進するケースもあります。

会社が副業を解禁することで副業者が増加し、副業向けのサービスの立ち上がりも促進。

その結果、副業者の数がさらに増える、いわゆる「永久機関」の流れが構築されているのが現状です。

会社に副業はバレない? 副業がバレるケースとは

休職中 バレない副業 会社

副業を始める際、会社にバレないようにしたいということは皆さんが考えることでしょう。

実際に副業がバレてしまうケースは以下の4つが挙げられます。

それでは、詳しく解説します。

住民税が高くなった場合

副業がバレてしまう原因として、住民税が高くなってしまうことがあります。

給与収入は本来、各企業が毎月1月までに、前年の給与所得を自治体に提出します。

もし、本業以外に一定以上の収益があれば、住民税が高くなってしまうでしょう。

そのことによって、結果的に会社にバレてしまいます。

副業の所得が20万を超えると確定申告が必要になり、自分で税金を払う普通徴収を選べる自治体もあります

しかし、自治体によっては、必ずしも普通徴収を選べるわけではありません。

会社の人に知られてしまった場合

副業がバレる要因として意外に多いのが、会社の人に知られるケースです。

副業しているところを見られてしまったり、つい自分から話してしまったりすることによってバレてしまうでしょう。

副業を見られてしまう例としては以下のようなケースが挙げられます。

  • 社内で副業に関する作業してしまい、離席した際に見られてしまう
  • SNS、ブログなどの投稿によって個人を特定されてしまう
  • 副業として働いているお店に会社の人が来てしまう。

以上の状況に至らないためにも、普段から言動に注意しましょう

社会保険の保険料に変化が出る場合

副業がバレる原因として、社会保険の保険料に変化が出るケースがあります。

社会保険は、1週間に一定の労働時間および1ヶ月の労働日数が、正社員の4分の3以上であれば社会保険に加入しなければいけません。

社会保険の加入義務

  • 週の所定労働時間が20時間以上
  • 賃金月額が8.8万円以上
  • 2ヶ月以上雇用される
  • 従業員が101名以上
  • 学生でない

社会保険に加入している会社が複数ある場合は、年金事務所に提出して手続きします

その際、収入に応じた額で按分され各会社の給与から天引きされるため、副業がバレてしまいます。

年末調整の申告書を提出する場合

副業がバレる原因として、年末調整の申告書を提出することが挙げられるでしょう。

年末調整の際は、「給与所得者の基礎控除申告書兼給与所得者の配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書」を提出します。

申告書には、副業の所得も含めた「給与所得」を記載する欄が存在します。

その欄の記載によって、副業がバレてしまう可能性があるでしょう。

休職中 バレない副業 会社

会社に副業がバレた場合の対処法とは?

休職中 バレない副業 会社

会社に副業がバレた場合の対処法は2つのパターンに分けられます。

それぞれの職種について詳しく見ていきましょう。

会社員の場合

法律上、会社員の場合は副業を禁止できません

勤務時間外であれば、プライベートの時間とみなされます。

そのため、副業しても法律上の罰則は、特にありません。

副業禁止している会社であっても、処分を下せないでしょう。

しかし、以下に該当した場合、会社は副業を禁止・制限することが可能になります

  • 仕事上の業務に支障が出る場合
  • 企業内の秘密を漏洩した場合
  • 会社の名誉や信用を損なう行為をした場合
  • 競業によって自社の利益を害する場合

公務員の場合

公務員は、国家公務員法と地方公務員法によって、副業が禁止されています

神戸市などで副業解禁の基準が解禁されましたが、ほとんどの自治体では禁止されています。

基本的に公務員の場合は、副業が難しくなっているので、むやみやたらに始めるのは控えるようにしましょう。

副業で所得が20万円を超えた場合の確定申告方法

副業 バレない 確定申告

副業で所得が20万円を超えたら、確定申告が必要です。確定申告の金額によって、副業に対する住民税の納付額が決まります。

この住民税の納付書が会社に届き、副業がばれてしまうケースは少なくありません。

ここからは、確定申告で副業がバレないようにする方法について、解説します。

副業がバレない確定申告のやり方

副業がバレてしまう大きな原因となるのが、住民税の納税額です。

確定申告の金額によって住民税の納税額は決まりますが、何もしなければ納税書は会社に届きます。

給与所得がほとんど変わっていないのに住民税の納税額だけ高くなっていれば、副業を疑われてしまうでしょう。

確定申告で副業がバレないようにするには、確定申告書の第二表に記載されている住民税の徴収方法の欄で、「自分で納付」を選択します。

「自分で納付」を選ぶことで、副業分の住民税の納付書は自宅に届きます。

会社に副業がバレるリスクを軽減したい方は、住民税の納付所の届け先に注意しましょう。

確定申告の提出方法

確定申告の提出方法は、以下の3種類です。

直接提出する

作成した確定申告書をプリントアウトし、直接税務署に持参することで、書類の不備にすぐに気づけます。

プリントアウトと移動の手間が発生しますが、初めての確定申告では、直接持ち込む方法がおすすめです。

郵送で提出する

近くに税務署がない場合は、郵送で確定申告書を送ることもできます。

控えが必要な場合は、宛名を書いた返信用封筒に切手を貼って、同封しましょう。

郵送での提出は、提出期限日までの消印が押されている必要があります。

たとえば、3/15が提出期限の場合、消印が3/15になっていれば、それ以降の日に確定申告書が税務署に到着しても問題ありません。

オンラインで提出する

近年では「e-Tax」を使い、オンラインで確定申告書を提出する方も増えています。

オンライン提出は、ネット環境さえあれば可能です。

自宅で確定申告書の提出ができるため、忙しく税務署に行く時間やポスト投函の暇を作れない方は、オンライン提出をおすすめします。

副業がバレない5つの方法

休職中 バレない副業 会社

副業がバレない方法として以下の5つが挙げられます。

それぞれについて具体的にみていきましょう。

自分で住民税を納めるようにする

副業がバレないように、自分で住民税を納めるようにしましょう。

確定申告を提出する際に住民税を自分で払う「普通徴収」を選択します。

「普通徴収」を選択すれば、納付書を自宅に届けられます。

会社の給料分の納付書は勤め先のままにできるので、納付書で副業がバレないようにできるでしょう。

副業している情報をSNSなどで流さない

副業がバレないように、副業している情報をSNSなどで流さないようにしましょう。

インターネットを経由して副業している場合、自分の投稿をSNSに流す必要があります。

SNSに投稿したい場合は、以下のことに注意してください。

  • 本名は使わずニックネームやハンドネームを使うようにする
  • 投稿する写真や動画に自分の顔や名前を出さないようにする
  • 勤め先や仕事内容について書かない

上記のことを意識することで、比較的副業がバレないように、SNSを使用できるでしょう。

不用意に人に話さない

副業がバレないように、不用意に人に話さないようにしましょう。

副業がバレる原因として意外に多いのは、社内の噂によるものです。

信頼している社内の人であっても、上司に告げ口してしまう可能性もあります。

休憩中に副業について話していると、誰かが聞いている可能性などもあるので、社内では話さないようにしましょう。

20万以内に納める

副業がバレないように、本業以外での給与所得は20万以内に納めましょう。

本業以外の収入が20万円以下であれば、年末調整や確定申告が不要です。

しかし、副業の年間所得額が20万円以下でも、住民税の申告は必要です。

そのため、副業の所得が20万円以下であっても、住民税を普通徴収にしておきましょう。

また、保険料や住宅ローンの控除用書類からバレる可能性もあるため、注意してください。

副業先の社会保険加入条件に入らないようにする

副業がバレないよう、副業先の社会保険に入らないようにしましょう。

アルバイトやパート・派遣であっても、一定条件にあてはまると、雇用先の社会保険へ加入する義務が生じます。

2社以上の社会保険に加入すると、全ての会社宛に通知書が送られてしまうため、副業がバレてしまいます。

副業先の社会保険加入条件にあてはまらないように、労働時間などを計算しておきましょう。

会社にバレない副業おすすめ5選

休職中 バレない副業 会社

会社にバレない副業としては以下の5つが挙げられます。

以下の職業について具体的にみていきましょう。

アフィリエイト

会社にバレない副業として「アフィリエイト」が挙げられます。

自分の趣味や情報をブログに発信することよって、報酬を得る方法です。

趣味感覚で始められるので、副業の中でも挑戦しやすい副業でしょう。

もし、副業がバレても「趣味の一貫だけでやっていた」「利益がこんなに出ると思っていなかった」など言い訳もできます。

さらに、副業の延長線上として、文書の質が高いライターやブログ読者を対象にしたサロンを作るといった広げ方が挙げられます。

自分のペースで始められることから、人気の副業と言えるでしょう。

不用品販売

バレない副業として「不用品販売」が挙げられます。

フリマアプリやブランド品の販売サイトなど不用品を販売する仕事です。

もし、バレそうになっても「ただの不用品処分」と言い訳できるでしょう。

また、売上をポイントで受け取れる制度などもあり、会社にもバレにくい副業です。

売上がかなり高額になると、古物許可証が必要です。

また、税務署から指摘が入ったりする可能性もあるので注意しましょう。

クラウドソーシング

バレない副業として、クラウドソーシングを利用したスキル販売の仕事があります。

マッチングプラットフォーム上で、仕事を受注するためバレにくくなっています。

もし、クラウドソーシングで副業を始める場合は、年間収入が20万円以下であっても、白色申告で開業届を提出しておきましょう。

また、住民税は普通徴収で指定し、特別控除は勤務先で済ませるのがおすすめです

アンケートモニター

バレない副業として「アンケートモニター」が挙げられます。

楽天やNTTなど大手企業もアプリを運営しており、認知度が高まってきている副業です。

単価は1件100円程度のものから、3,000~10,000円の高額報酬を獲得できる可能性もあるでしょう。

ほとんどの場合、アンケートの報酬はポイントで支払われます。

また、電子マネーやギフト券を交換する方法なので、会社にバレにくい副業になるでしょう

ハンドメイド販売

バレない副業として「ハンドメイド販売」が挙げられます。

ハンドメイド販売とは、自分で手芸品を作成して、販売する副業です。

趣味の範囲内であれば、副業とみなさない会社が多いでしょう。

副業を禁止している会社の方でも、比較的ハードルが低く、始めやすい副業といえます。

ハンドメイドなどが趣味であり、少しでもお金にしたい方は、ぜひ挑戦してみてください。

休職中 バレない副業 会社

インボイス制度は副業に影響を与えている?

副業 バレない インボイス制度

2023年10月1日に開始されたインボイス制度。フリーランスや法人だけでなく、副業者に対しても影響を与えています。

インボイス制度で副業がバレるリスク

インボイス制度とは、「適格請求書等保存方式」のことです。

簡単にいえば、依頼主が副業者に「適格請求書発行」に対応してもらわないと、依頼主の納税負担が大きくなる制度です。

適格請求書発行に応じるには、副業者が「適格請求書発行事業者」として税務署に登録をしなくてはなりません。

登録をすると、国税庁のWebページに適格請求書発行事業者として氏名が掲載されます。

会社が何らかの際に国税庁のWebページを閲覧し、副業者の名前を発見してしまう可能性はゼロではありません。

しかし登録番号がわからなければ、会社にバレてしまうリスクは低いといえます。

インボイス制度によって会社バレをする可能性は、それほど心配しなくて良いでしょう。

副業でもインボイス発行が必要な可能性がある

副業であっても、依頼主から「適格請求書発行」に応じる要請を受け取ることもあります。

拒否もできますが、その場合は依頼主の消費税負担を減らすために、売上げが落ちる可能性があります。

また、話し合いの落とし所が見つからず、依頼が途絶えてしまうケースも考えられるでしょう。

売上額や依頼主との関係性に応じて、「適格請求書発行事業者」として申請するべきか、じっくり検討しましょう。

副業がバレないための方法に関するよくある質問とは?

休職中 バレない副業 会社

副業がバレない方法の質問については以下が挙げられます。

それぞれについての答えを解説していきたいと思います。

マイナンバーで副業はバレる?

マイナンバーで副業はバレることはありません。

会社は従業員のマイナンバーを取得していても、マイナンバーに関する閲覧はできません。

会社がマイナンバーから従業員の所得を調べることもできないため、マイナンバーで副業がバレる心配は不要です。

手渡しであれば副業はバレない?

手渡しであれば、必ず副業がバレないとは言い切れません。

もし、副業の雇用先が給与支払報告書を役所に提出してしまうと、会社に副業がバレてしまいます。

副業の雇用先に、給与支払報告書を役所に提出しないでほしい旨を伝えるようにしましょう。

確定申告しなければ副業はバレない?

確定申告しなければ、副業がバレないどころか「脱税」という大きな罪になってしまいます。

副業で所得が20万円以上ある人は、バレる・バレないにかかわらず必ず確定申告しましょう。

副業を法人化したい場合は?

副業を法人化したい場合は、代表取締役ではなく、非常勤役員として登録するようにしましょう。

もし、自分が代表取締役になってしまうと、社会保険に加入する必要があります。

本業の会社に「健康保険・厚生年金保険資格取得確認、二以上事業所勤務被保険者決定および標準報酬決定通知書」が届いてしまうため、確実にバレてしまうでしょう。

基本的には、会社員として勤めている場合は、個人事業主として活動するのがオススメです。

休職中に副業がバレるとどうなる?

休職中に副業がバレてしまうと最悪の場合、契約違反とみなされ、クビになる可能性があるでしょう。

また、病気で休職しており、傷病手当を受け取っている状態であれば、不正受給とみなされる可能性があります。

就労不能であると判断されているのに、副収入を得ているためです。

その場合は、直ちに副業をやめるか、傷病手当の受給を取り消しましょう。

休職中の副業は、バレた時のメリットが一切ないので控えてください。

副業を始めたいならバーチャルオフィスの「NAWABARI」がおすすめ

休職中 バレない副業 会社

この記事では、副業がバレる原因、副業がバレない方法やバレにくい副業についてご紹介しました。

まずは副業がバレない方法を熟知し、自分にあったバレない副業を見つけてみましょう。

また、副業がうまくいけば、本業以上の収益を得られる可能性もあります。

その中に本業を辞め、フリーランス・個人事業主・独立するという選択肢も出てくるでしょう。

会社員で副業を考えている場合は、バーチャルオフィスNAWABARIの利用も検討してみてください。

NAWABARIを活用することで、自宅とは別の一等地の住所・電話番号を利用できます。

副業の内容によっては連絡先の公開が必要になります。

バーチャルオフィスを利用することで、プライバシーを守りながら副業を続けられるでしょう。

バーチャルオフィスNAWABARI
  1. 費用は月額1,100円から利用可能
  2. 多くの企業がNAWABARIを選んでいる実績がある
  3. 転送物受取・転送サービス

興味のある方は、下記リンクよりチェックしてみてください。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る