バーチャルオフィス

【成功例】主婦起業にはバーチャルオフィス利用が失敗しないためのコツ!

主婦 起業 成功例

近年では起業のハードルが低くなったことから、時間を見つけて起業を目指す主婦が増えてきました。

しかし起業に興味があっても、始めるまでに躊躇している人も多いのではないでしょうか。

今回は、主婦起業を成功させるポイントなどについて紹介します。

主婦起業におすすめなバーチャルオフィスも紹介しますので、併せてチェックしてみてください。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

主婦起業の成功例

主婦 起業 成功例

まずは実際に主婦起業で成功した人の例を紹介します。

青木水理さん

昼寝中の赤ちゃんの周りを装飾する「おひるねアート」で人気になった起業家です。

趣味で撮り始めたおひるねアートの写真が人気となり、写真集を出版するまでに至りました。

現在では、おひるねアート専門のスタジオを開設されています。

たむら紗桜姫さん

子育てしながらヨガを学び、「Happy&Happyヨガ教室」をオープン。

子連れOKのヨガ教室を開くなど、主婦ならではの目線でビジネスを展開されています。

2016年には「一般社団法人日本おしゃべり体操協会」も設立しました。

鈴木未夏子さん

子育て中に「こんなものがあったらいいな」と感じたアイデアを元に、発明学会コンクールに応募し受賞。

2016年に法人化し、子育てや家事、介護を楽にするためのグッズを販売する「ママのアイディア工房株式会社」の代表取締役を務めています。

荻野みどりさん

子どもの便秘をきっかけに食の大切さに改めて気づき、「わが子に食べさせたいかどうか?」という基準で厳選した食材を使ったお菓子ブランド「ブラウンシュガーファーストをスタートさせました。

子どもから大人まで全ての人が安心安全に食べられる食品を取り扱っています。

主婦 起業 成功例

主婦起業を成功させるためのポイント

主婦 起業 成功例

ここからは、主婦起業を成功させるためのポイントを紹介します。

主婦としての経験が活かせる内容で起業する

主婦起業を成功させたいなら、主婦としての経験が活かせる内容で起業するのがおすすめです。

専業主婦として家事や子育てに奮闘した経験は、ビジネスチャンスにつながります。

生活の中で生まれた課題は、他の主婦も不便だと感じていることだからです。

趣味レベルの副業から始めてみて起業につなげる

専業主婦の場合は、趣味を活かして副業からスタートすることをおすすめします。

趣味を活かした副業は、家事や育児の合間の空き時間でも対応できます。

本格的に起業するより失敗したときのリスクが少ないため、気軽に始められるのもメリットです。

例えば、アクセサリーや小物を制作し、ネットで販売するといった副業が考えられます。

ランニングコストを削減する

ビジネスが安定するまではできる限りランニングコストを削減するのも、主婦起業を成功させるためのポイントです。

事務所を借りる場合、家賃や電気代など毎月費用がかかります。

起業直後からランニングコストの負担が大きいと、事業が上手くいかなくなる可能性があります。

バーチャルオフィスを活用すれば、事務所を借りるよりランニングコストを削減することが可能です。

ランニングコストの削減を目指すなら、バーチャルオフィスを上手く活用しましょう。

バーチャルオフィスを利用してランニングコスト削減!

主婦 起業 成功例バーチャルオフィス

起業する際、顧客や取引先に住所や電話番号を公開しなければいけません。

「自宅の住所を利用したくないが、事務所を借りる余裕がない」といった悩みを解消してくれるのがバーチャルオフィスです。

バーチャルオフィスとは?

バーチャルオフィスとは、

ビジネス用の住所や電話番号などをレンタルできるサービス

のことです。

レンタルオフィスとは異なり、バーチャルオフィスでは実際に作業するスペースは借りません。

あくまでビジネスに利用する住所や電話番号などが使えるようになるだけです。

物理的なスペースを借りないことから、賃貸やレンタルオフィスよりお得な価格で利用できるのが魅力です。

主婦起業にバーチャルオフィスがおすすめな理由

主婦起業にバーチャルオフィスがおすすめな理由は、リーズナブルな料金でビジネス用の住所をレンタルできるということです。

バーチャルオフィスによって価格は大きく変動しますが、住所レンタルや郵便物受取といった基本的なサービスだけなら数千円で利用できます。

またセキュリティ面に優れており、安心感を手に入れられるというのもおすすめ理由の一つです。

起業したてのときは、自宅をオフィスとして活用する人が多い傾向にあります。

ホームページなど不特定多数の人が検索できるところに自宅の住所を記載すると、自分や家族がトラブルに巻き込まれるかもしれません。

また起業したては1人または少人数で働く場合が多いため、賃貸物件のオフィスを借りたとしても、住所が公開された場所で働くのは不安に感じることでしょう。

安心して働けるように、バーチャルオフィスの住所を公開するのがおすすめなのです。

バーチャルオフィスを選ぶ際に注意すべきこと

バーチャルオフィスの中には、法人登記サービスを提供していないところも存在します。

法人登記にバーチャルオフィスの住所を記載したい場合は、事前に法人登記に利用できるか確認するようにしましょう。

バーチャルオフィスの運営状況を確認しておくこともおすすめします。

バーチャルオフィスの運営会社が倒産してしまうと、住所を変更する手間とお金がかかります。

また突然住所を変更することで、顧客に不信感を抱かせてしまうかもしれません。

バーチャルオフィスを契約する前に、ホームページで事業実績や会員数などをチェックしたり、実際に内見してスタッフと直接会話し、長く付き合えそうな会社か判断しましょう。

バーチャルオフィスは全国どこでも契約可能!

主婦 起業 成功例バーチャルオフィス

バーチャルオフィスの最大の特徴は、です。

地方に住んでいる人でも、バーチャルオフィスならリーズナブルな価格で都心の一等地の住所を利用できます。

知名度が高い都心一等地の住所をビジネスで使えば、会社の信用度アップにもつながるでしょう。

主婦 起業 成功例

主婦起業におすすめなバーチャルオフィス4選!

主婦 起業 成功例バーチャルオフィス

最後に主婦起業におすすめなバーチャルオフィスを紹介します。

NAWABARI

NAWABARI

全国どこでも契約可能なおすすめバーチャルオフィスの一つは、NAWABARIです。

NAWABARIの最大の強みは、月額1,100円という業界最安値で住所をレンタルできることです。

利用できる住所は都内一等地の目黒区。

ネットショップ大手のBASEと提携していることもあり、特にネットショップ運営者の利用が多い傾向にあります。

また、「GMOあおぞらネット銀行」と提携しており、スムーズに口座開設できるのも魅力の一つです。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

レゾナンス

レゾナンス

レゾナンスも全国どこでも契約可能なバーチャルオフィスです。

港区や渋谷区、新宿区といった一等地の住所を選べます。

店舗来店で郵便物・荷物の受取も可能なので、自宅近くの住所を借りるのも便利です。

銀行法人口座開設や司法書士・行政書士の紹介など、会員限定サービスが充実しているのが特徴です。

ワンストップ

ワンストップ

全国各地に41拠点があり、地方で法人登記したい人にもおすすめな日本最大規模のバーチャルオフィスです。

サービス内容の異なる3つの料金プランが用意されており、最もお得なプランなら月額5,280円で利用できます。

住所レンタルの他にも、法人登記OKや毎週1回の無料郵便転送といった基本的なサービスが含まれています。

どの料金プランを選んだとしても、全国各地にある会議室を利用できるのが魅力です。

ナレッジソサエティ

ナレッジソサエティ

千代田区の住所が使えるナレッジソサエティもおすすめです。

ナレッジソサエティの最大の特徴は、会議室やミーティングシートなどが利用可能なことです。

特にミーティングシートは追加料金なしで利用できるので便利です。

クライアントとのミーティングなど、必要に応じてミーティングスペースを活用できます。

まとめ

専業主婦でも時間を見つけて起業することは十分可能です。

いざ起業したときに困るのがホームページなどに記載する住所です。

安心安全に起業したい場合は、自宅住所を使わずにバーチャルオフィスを活用するのがおすすめ。

バーチャルオフィスのNAWABARIなら、月額1,100円から住所レンタルサービスを利用することが可能です。

バーチャルオフィスでランニングコストを抑えて、主婦起業を成功させましょう。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る