EC

中国越境ECの市場規模は? 中国の特徴と3つの注意点を徹底解説

中国越境ECの市場規模は? 中国の特徴と3つの注意点を徹底解説

「中国の越境EC市場の特徴と市場規模は?」
「中国のおすすめECモールが知りたい」

このような疑問をお持ちではないでしょうか?

本記事では、中国のEC市場の規模や特徴、成功するための注意点を詳しく解説します。今後、越境ECを始めたい方は、ぜひ参考にしてください。

バーチャルオフィスNAWABARI
  1. ネットショップの運営を考えている場合は、ネットショップ運営プランがおすすめ!
  2. 多くの企業が法人登記可能なビジネスプランを選択!
  3. 荷物のGPS&盗聴器チェックでインフルエンサーも安心!

上記は、バーチャルオフィス「NAWABARI」の特徴です。

NAWABARIでは、会社員の副業や起業家、インフルエンサーなどに向けて最適なプランを用意しています。

バーチャルオフィスが気になっている場合は、さまざまなサービスを月額約1,000~2,000円で利用できるNAWABARIの詳細を確認しておきましょう。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

越境ECにおける中国の市場規模

越境ec 中国

中国のEC市場規模は圧倒的に世界1位です。

経済産業省が発表した「電子令和3年度 電子商取引に関する市場調査国別EC市場シェア」では、全世界の半数のシェア率を誇っています。

出典:「電子令和3年度 電子商取引に関する市場調査国別EC市場シェア」

越境EC市場は、中国を中心に、今後急速な成長が見込まれています。2021年の市場規模が約86兆円から、10倍にあたる約870兆円へと拡大すると予測されているのです。

成長の理由は、パソコンやスマートフォンの全世界的な普及が大きく、海外商品を気軽にオンラインで購入できる環境が整ったことが挙げられます

また、中国の消費者の強い購買意欲が、世界の越境EC市場の拡大を推進している要因の一つです。

中国の主要ECモール3選!

越境ec 中国

次に、中国の主要ECモールを3つ紹介します。

中国への越境ECを始める際は、何よりも流行しているECモールの調査が欠かせません。1つずつ詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

天猫国際

天猫国際は、中国の大手インターネット企業、アリババによって2013年に設立された越境ECプラットフォームです。

消費者のニーズが価格重視から品質重視へとシフトしていく中で、アリババは海外製品を中国国内の消費者に提供する越境ECモール「天猫国際(Tmall Global)」を2013年に開設しました。

2017年時点で、世界60カ国以上からの商品が「天猫国際」を通じて販売され、15,000以上のブランドがこのプラットフォームに参加しています

京東国際

京東グループは、中国国内向けに「京東商城(JD.com)」を運営しており、2018年には越境ECプラットフォーム「京東国際(JD worldwide)」を立ち上げました。特に家電販売での実績が強く、高価格帯の商品販売に適したプラットフォームとされています

日本のAmazonに相当するイメージで、現在「京東国際」は中国で二番目に大きな越境ECプラットフォームです。

「京東国際」では「日本館」を通じて、魅力的な日本ブランドを積極的に集めています。主要なカテゴリーとしては、デジタル家電(約25%)、ベビー用品(約25%)、化粧品(約23%)が挙げられます。

越境ec 中国

拼多多(ピンドゥドゥ)

拼多多は、ソーシャル電子商取引を得意とするプラットフォームです。

「共同購入」モデルを採用し、オンラインショッピングとソーシャルメディアの要素を組み合わせて、競合と差別化を図っています

2020年3月31日時点での拼多多の年間アクティブユーザー数は6億2800万人に達し、これは前年比で1億8500万人増という著しい成長を遂げたことが財務報告から明らかになっています。

中国への越境EC参入前に知るべき4つの特徴

越境ec 中国

本章では、中国への越境EC参入前に知るべき4つの方法を紹介します。

中国への越境ECで成功するためには、中国にマッチした経営戦略が必要不可欠です。

簡単にどのような決済方法や戦略が流行しているのかまとめたので、ぜひ最後までお読みください。

国内ECモールはアリババグループがトップに君臨

中国の電子商取引市場では、「Alibaba」が47.1%という圧倒的なシェアを持っており、市場をリードしています

その後を追う「JD.com」は16.9%の市場シェアで、Alibabaと比較して約3倍の差があります。また、市場シェア3位の「Pinduoduo」は13.2%と健闘していますが、依然としてAlibabaとの間には大きな隔たりがあるのが現状です。

アリババグループは越境EC市場でも、同様に1位です。

モバイル決済が主流

中国では、現金を使用せずに日々の生活を送るのが一般的になっています。EC市場の規模や越境EC市場の動向を見ても明らかです。

モバイル決済の普及に伴い、街角でのショッピングやオンラインでの商品購入、公共料金の支払い、さらには罰金の支払いに至るまで、すべてモバイル決済で行えるようになりました

中国のEC市場に参入する場合、提供する決済オプションにモバイル決済を組み込むことが極めて重要です。

OMO戦略の流行

OMOは、ユーザーがオンラインとオフラインの間を意識せずにスムーズに買い物ができるよう支援する販売戦略を指します

例えば、実店舗にQRコードを配置して決済をECプラットフォームで完結させたり、ECプラットフォームで実店舗の在庫や混雑状況を確認して、オンラインで購入してから30分で自宅に配送させるなどの戦略があります。

中国での購買行動の変化やECへの急速な移行は、今後も日本が注目すべきトレンドです。

越境ec 中国

インフルエンサーマーケティングで顧客を獲得

最近、SNSやライブ配信アプリを駆使したインフルエンサーマーケティングが中国で盛んに行われているのが特徴です。

ECプラットフォームとライブ配信を融合させた「ライブコマース」というマーケティング手法です。ライブコマースを利用する利点は、ライブ配信中に視聴者からの質問に即座に答えられる点にあります

従来の広告メディアでは、公開直後にユーザーからの直接的なフィードバックを取り入れることが難しいですが、ライブコマースでは配信の直後から視聴者の反応を取り入れ、予定外のトピックにも対応できる柔軟性があるのです。

中国への越境ECを始めるための4つの方法

越境ec 中国

本章では、中国への越境ECを始めるための4つの方法を紹介します。

中国への越境ECを始めたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

それでは、詳しく見ていきましょう。

中国の越境ECモールに出品する

アリババグループが運営する「天猫国際(Tmall Global)」や京東グループの「JD.worldwide」などの越境ECプラットフォームを利用すれば、中国市場への参入に際して現地に法人を設立する必要がなくなります

これらのプラットフォームは出店するための基準が厳しく定められているため、出店準備にあたって、条件や手続きについて事前に詳細に調査しましょう

日本国内のECサイトで販売する

中国では、外国資本が電子商取引市場に進出することはネガティブリストに該当しないため、中国で登録された製造業者や貿易業者などはインターネットを通じて通信販売を行うことが許されています

しかし、中国国内でウェブサイトを運営するためには「ICP(Internet Content Provider)ライセンス」の取得が必須であり、外国資本企業がこの許可を取得するのは比較的困難とされているため注意が必要です。

中国に拠点を構えてECサイトを構築する

中国以外の電子商取引サイトを通じて、中国国外の企業が中国へ商品を販売する方法もありますが、インターネット接続の不安定さなどに留意する必要があります。

さらに、中国国内の消費者に対して海外から直接郵送される商品には、行郵税という税金が課されますので注意が必要です。

卸売りを活用する

越境EC市場へのアプローチとして、ウェブサイトを通じない卸売参入も選択肢の1つです。これには、現地企業や他の国内外企業が運営する越境ECに商品を供給する方法、または越境ECモールが直接運営する店舗への卸しも含まれます。

卸売でのビジネスでは、取引先との交渉が困難になることもあり得るため、特に留意が必要です。

越境ec 中国

中国への越境ECで守るべき3つの注意点

越境ec 中国

最後に、中国への越境ECで守るべき3つの注意点を解説します。

中国への越境ECを成功させるために、必ず注意点を押さえておきましょう。

中国電子商取引法を勉強する

2019年から施行されている中国の「電子商取引法」は、インターネットを利用した国内での商品販売やサービス提供に適用されるもので、電子商取引の秩序を保ち、持続可能な発展を促進することを目的としています

中国電子商取引法はEC事業者に対して一連の厳格な規制を設けています。

例えば、商品を約束された期限内に配送する義務やサイト上での営業許可証の明示、事業撤退時には30日前にウェブサイトのホームページ上でその旨を告知する必要があるなど、詳細なルールが定められています。

中国への越境ECを始める際は、中国電子商取引法に関する知識が必要不可欠です。

税制のルールが日本と違う

中国での越境ECを行う際、重要なのが税制に関するルールです。具体的には、「直送モデル」と「保税区モデル」で異なる税制が適用されます

「直送モデル」では、消費者が海外で購入した商品や海外からの輸入商品に対して課される行郵税です。ただし、50元以下の場合は免税となるため、小規模な越境ECではこのモデルが有効です。

一方、「保税区モデル」では、事前に保税区内の倉庫に商品を保管し、購入された場合にその倉庫から発送する方式です。

保税区モデルを利用すると、商品の受注後に中国国内から迅速に発送できるため、配送時間の短縮と送料の削減が可能となるメリットがあります

安全性における消費者への告知義務に注意する

越境取引を行う際、日本の法人は購入者に対して、商品が以下の標準に適合していることを証明する通知が必要です。

  • 商品の品質
  • 安全性
  • 環境保護
  • ラベル表示
  • 衛生面

特に、日本から中国へ商品を販売する場合は、安全性に関する基準を日本の法規か中国の法規に沿うべきかという判断で迷うかもしれません。

通常、日本法人は日本の基準に従うことが多いですが、中国の安全基準が求められた事例も存在します。このようなケースが起こり得ることを認識しておくことが、将来的に役立つでしょう。

中国への越境ECを始めるならプロに相談しよう

越境ec 中国

本記事では、中国のEC市場の規模や特徴、越境ECで成功するための注意点を詳しく解説しました

海外に向けて自社の商品を販売するメリットは、多々あります。しかし、越境ECは初めての方も多く、プロに相談しないで始めてしまうと失敗してしまう恐れがあるため注意しましょう。

また、ネットショップに自宅の住所を記載したくない場合は、バーチャルオフィスの利用がおすすめです。

バーチャルオフィスNAWABARI
  1. ネットショップの運営を考えている場合は、ネットショップ運営プランがおすすめ!
  2. 多くの企業が法人登記可能なビジネスプランを選択!
  3. 荷物のGPS&盗聴器チェックでインフルエンサーも安心!

バーチャルオフィスが気になっている場合は、さまざまなサービスを月額約1,000~2,000円で利用できるNAWABARIの詳細を確認しておきましょう。

現在、初期費用が無料になるキャンペーンを実施中です。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る