EC

【簡単に】越境ECとは? 4つのメリットや始める方法、注意点を網羅的に解説!

【簡単に】越境ECとは? 4つのメリットや始める方法、注意点を網羅的に解説!

「越境ECを初心者に向けて解説した記事を探している」
「越境ECの注意点やメリットとは?」

上記のような疑問をお持ちではないでしょうか?

近年、インターネットの普及やオンライン決済システムの導入によって「越境EC」が注目を集めています。

越境ECとは、国境を越えて行われる電子商取引のことです。

本記事では、越境ECのメリット・デメリットや注意点、初心者向けの始め方を分かりやすくまとめました。今後、越境ECの販売を少しでも検討している場合は、ぜひ参考にしてください。

特に、最後の3つの注意点は、始める際に確実に押さえておきたいポイントを詳しく解説しています。

バーチャルオフィスNAWABARI
  1. ネットショップの運営を考えている場合は、ネットショップ運営プランがおすすめ!
  2. 多くの企業が法人登記可能なビジネスプランを選択!
  3. 荷物のGPS&盗聴器チェックでインフルエンサーも安心!

上記は、バーチャルオフィス「NAWABARI」の特徴です。

NAWABARIでは、会社員の副業や起業家、インフルエンサーなどに向けて最適なプランを用意しています。

バーチャルオフィスが気になっている場合は、さまざまなサービスを月額約1,000~2,000円で利用できるNAWABARIの詳細を確認しておきましょう。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

【初心者向け簡単!】越境ECとは?

越境ECとは 簡単に

越境ECとは、国境を越えて行われる電子商取引のことです。インターネットが発達・普及したことにより、外国の企業や個人が他国の消費者に対して商品やサービスを提供できるようになりました。

その他、越境ECが発展した理由は以下の通りです。

  • 決済システムの進化
  • 顧客需要の変化

近年では、新型コロナウイルスの影響によって、インバウンド事業が大幅に減少したことから、個人でも越境ECを始めて副業する人が増えてきています。

しかし、各国の文化や規制、法律を考慮する必要があります。適切な戦略を策定するためにも、越境ECのメリット・デメリットを十分に理解する必要があるでしょう。

越境ECを始める4つのメリット

越境ECとは 簡単に メリット

まずは、越境ECのメリットを4つ解説します。

越境ECのメリットを知らない状態で始めると、効果的な手法や戦略を適用できずに、成果が見込めない可能性があります。

そのため、今後越境ECの展開を考えている方は、きちんとメリットを把握することが重要です。

新規の顧客獲得が見込める

新規の顧客獲得が見込めることは、越境ECの大きなメリットです。

国内市場だけでなく、世界中の市場にアクセスできる機会を得られるため、新しい顧客層を獲得して売り上げアップに繋げられます。

また、各国のニーズに合った商品やサービスを提供することで、多様な顧客を獲得できるでしょう

一方、日本では少子高齢化による人口減少が著しく、市場規模の拡大があまり見込めません。そのため、全世界をターゲットにしている企業や個人事業主が増えています。

実店舗よりも運営のハードルが低い

越境ECのメリットとして、運営コストが大幅に削減されるためハードルが低いことが挙げられます

越境ECは、Webサイトのみで完結することが多い傾向にあります。そのため、実店舗に必要な人件費や光熱費、賃料がかかりません。

また、実店舗では進出先の国での市場調査や土地の確保も必要です。さらに、現地への交通費だけでも多額のコストがかかります。

越境ECは、インターネット環境さえあれば日本を拠点にしたまま海外へ商品を販売できるため、十分に低リスクで運営が可能です。

越境ECとは 簡単

商品価値で販売できる

越境ECには日本の製品を海外に向けて販売することで、新たな商品価値を付けられるメリットがあります

日本の文化的な商品の例は、着物や和小物、和食です。これらは、海外の消費者にとって特別で価値のあるものだと認識されています。

言い方を変えれば、海外の消費者に対して「日本特有の商品」という認識がある商品を販売すれば、売れる可能性が大幅に上がります。

また、日本製の商品は、厳密な品質管理と職人技術によって海外からも高い信頼性があるとされており、世界中の消費者や企業が日本製品を選ぶ理由の一つです。

越境ECは、日本の商品価値形成をする上で重要な役割を果たしています

近年越境ECのサービスが整い始めてコントロールしやすい

近年では、海外への越境ECをサポートするサービスも普及しています。そのため、越境ECに参入しやすい環境が整っており、メリットとして考えられるでしょう

また、管理ツールやシステムも進化していることから、在庫管理もしやすくなっています。

さらに、配送サポートまで提供しているサービスもあり、迅速に商品を届けられることから、顧客満足度を高められます。

越境ECのサポートサービスは、円滑に事業を進められる有効的なツールです。海外とのやり取りに不安のある方は、ぜひ取り入れてみてはいかかでしょうか。

越境ECを始める3つのデメリット

越境ECとは 簡単に デメリット

次に、デメリットを3つ解説します。

越境ECには、デメリットもいくつか存在します。

今後越境ECを始めたいと考えている場合は、リスクを最小限に抑えながら効率的な判断を下すために、デメリットを把握しておく必要があるでしょう。

販売先の国によって言語や決済方法が違う

越境ECでは、異なる言語に対応する必要があります。商品説明やカスタマーサポートを異なる言語で提供することが求められるため、コミュニケーションの問題が発生しやすいことがデメリットです。

また、異なる国や地域では決済方法が国内で流通しているサービスと違う場合があります。

適切な決済方法を導入しなければ、支払い手続きが複雑になって時間がかかり、商品の発送や購入者への支払いが遅れる可能性があるため注意が必要です。

上記のトラブルを避けるためには、越境ECサポートサービスを利用して円滑に運営を行うことも必要でしょう

輸送コストが高くなる

越境ECでは、商品を国際的に輸送する際に高額のコストがかかります。特に、交通の不便な地域への輸送はコストが高くなる傾向があるため、大きなデメリットとして考えられます。

また、商品が国境を越える場合に忘れてはならないのが関税や税金です。

追加費用は当然輸送コストに含まれるため、減益となってしまいます。

上記のデメリットを抑えるために、複数の注文を同一の配送先にまとめたり、信頼性のある物流パートナーを選定したりすることが重要です。

越境ECとは 簡単

発送時のトラブルが考えられる

越境ECは、発送中の交通渋滞や天候不良によって、発送の遅延や商品の紛失が考えられます。

商品の遅延や紛失によって、販売者と顧客間での紛争が生じ、商品の再送や返金といった問題が発生する可能性があります。

また、国境を越える際の通関手続きにより、商品の到着に遅れが生じる場合もあるでしょう

上記のトラブルを最小限に抑えるためにも、配送トラッキングシステムの導入や配送前に適切な梱包をして対策することが重要です。

簡単! 越境ECを始めるための4STEP

越境ECとは 簡単に 流れ

本章では、越境ECを始めるためのステップを4つに分けて解説します。

越境ECのメリットを魅力に感じた場合は、ぜひ商品の販売をおすすめします。ぜひ、このまま最後まで読み、今後の越境ECビジネスの参考にしてください。

1.コンセプトや目的に合わせて商品を用意する

まずは、どの商品を越境ECで販売するか検討しましょう。コストを抑えて効率良く販売するためにも、ターゲットを絞ることが大切です。

世界中には、多様なニーズが存在しているので、ターゲットを絞らないと売り上げが伸びにくくなります。

選定基準としては「どの商品がどの国でよく売れているか」といった指標がわかりやすいです。各国の顧客の需要やトレンドを調査して、人気商品を把握しておきましょう。

2.ターゲット国や越境EC出店サイトを決める

次に、ターゲット国や越境ECの出店サイトを決めましょう。

ターゲット国や越境EC出店サイトを決める際は、各国の市場規模や消費者の購買力を考慮することが大切です。また、各サイトがどの国や地域に特化しているかも調査しましょう。

特に、越境ECは人気のあるプラットフォームで出店することが効果的です。なぜなら、しっかりとした顧客基盤があり、広告やマーケティング支援が充実しているためです。

たとえば、アメリカなら「Amazon」、中国なら「天猫国際」が人気を集めています

このように、認知度が高く多くのユーザーが利用しているプラットフォームを選択するのがおすすめです。

3.決済方法や配送方法を決める

次に、決済方法と配送方法を決めましょう。

越境ECで売上を出すには、ターゲット国でよく使われている決済方法を導入することが必須条件です。

しかし、調査する余裕がない方は、全世界で最も多く使用されているオンライン決済方法である「クレジットカード」での決済を選択するのがおすすめです。

配送方法では、ターゲット国の配送インフラを調査します。郵便サービスや宅配業者のカバー範囲、配送時間を確認して効率的な配送方法を決めましょう。

さらに、配送スピードとコストのバランスの調整も忘れてはいけません。たとえば、速達配送は、コストが高くなる傾向にあります。顧客満足度を高めることは大切ですが、自社のビジネス状況に応じて、安価な通常配達も検討するとよいでしょう

4.実際に商品を販売する

ここまでのステップを踏めば、いよいよ商品を販売できます

注文が入った後は、ターゲット国の言語に合わせてメールのやり取りや商品の梱包、発送を行います。

しかし、販売商品によっては各国の法的規制に適合していない場合があるため、事前確認が必要です。たとえば、食品や医療品は特定の許可や認証が必要なケースが多い傾向にあります。

また、顧客からのお問い合わせや苦情に対応するためにカスタマーサポート体制を構築し、顧客満足度を向上させることも重要です。

上記の要素を考慮して、越境ECで効率的なビジネスを展開させましょう

越境ECとは 簡単

越境ECを始める際の3つの注意点

越境ECとは 簡単に 注意点

本章では、越境ECを始める際の注意点について解説します。

商品販売を始めてから「思うように売れない」または「トラブルに巻き込まれた」といった状況にならないように、以下の注意点を確認しましょう。

越境ECに向いている商品を販売できているか

「なんでも販売すれば売れる」ということは絶対に有り得ません。そのため、越境ECに向いている商品なのか検討する必要があります

たとえば、大型で重量のある商品はあまり向いていません。輸送コストがかかる上、輸送中に損傷を受けやすいため物流上の問題点が発生しやすいからです。

商品の売れ行きが悪い場合は「越境ECに向いている商品なのか」を再検討する必要があるでしょう。

為替変動リスクに対応できるか

購入者が商品を購入する際に決済が行われるタイミングで為替レートが変動していると、収益に影響を与える可能性があります。

損をしないために、これらの為替リスクに対応しなければなりません。たとえば、販売や収益を地域通貨で行うことで、為替リスクを軽減できます。

越境ECを検討している場合は、為替リスクを最小限に抑えるための対策を考えておきましょう

海外ニーズや市場調査は適切にできているか

国内で売れるからといって、海外でも売れるとは限りません。そのため、自社の商品を安易に越境ECで販売するのは避けましょう

しかし、日本独自の文化や技術は海外での需要が高まっています。特に、日本のアニメやマンガは世界的に人気があり、グッズ関連の商品も需要が高いです。

海外市場に参入する際は、現地のトレンドや需要を必ず調査しましょう。そして、適切なマーケティング戦略を展開することが重要です。

越境ECを簡単に始めたいならプロに相談しよう

越境ECとは 簡単に まとめ

本記事では、越境ECのメリット・デメリットや初心者が0から始める方法を分かりやすく解説しました

越境ECを成功させるためには、海外の知識や入念な準備が欠かせません。そのため、越境ECに対して豊富な経験を持つプロに相談してみましょう。

また、海外向けのショップを運営する場合は、バーチャルオフィスの住所を利用することで余計なトラブルに巻き込まれる可能性を減らせます。

バーチャルオフィスNAWABARI
  1. ネットショップの運営を考えている場合は、ネットショップ運営プランがおすすめ!
  2. 多くの企業が法人登記可能なビジネスプランを選択!
  3. 荷物のGPS&盗聴器チェックでインフルエンサーも安心!

バーチャルオフィスNAWABARIは、BASE社と契約する日本唯一のバーチャルオフィスです。上場企業と提携していることから、安心して利用できます。

バーチャルオフィスが気になっている場合は、さまざまなサービスを月額約1,000~2,000円で利用できるNAWABARIの詳細を確認しておきましょう。

2024年4月30日まで、初期費用が無料になるキャンペーンを実施中です。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る