おすすめ

バーチャルオフィスのメリット・デメリットとは? 他サービスとの違いや特徴

バーチャルオフィスのメリット・デメリットとは? 他サービスとの違いや特徴

「バーチャルオフィスを利用するべきメリットが知りたい」
「バーチャルオフィスのサービス内容は? 他と何が違う?」

このような疑問をお持ちではないでしょうか?

スタートアップ企業がバーチャルオフィスを利用することで、初期費用を大幅に抑えられます

また、個人事業主の方はバーチャルオフィスを活用することで、プライバシーを守りながら安全にビジネスを進められるのがメリットです。

本記事では、バーチャルオフィスのサービス内容や各種サービスとの違いを解説しています。

バーチャルオフィスに関するよくある質問や法人登記についても詳しく記載しているため、ぜひ参考にしてください。

とにかく早くバーチャルオフィスを利用したい方には、NAWABARIがおすすめです。

バーチャルオフィスNAWABARI
  1. 費用は月額1,100円から利用可能
  2. 多くの企業がNAWABARIを選んでいる実績がある
  3. 電話要件や郵便物受け取りサービスを利用できる

少しでも興味がある方は、下記のホームページから詳細を確認してください。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

【わかりやすく簡単に】バーチャルオフィスとは?

バーチャルオフィスとは?

バーチャルオフィスとは、事業用の住所のみを格安でレンタルできるサービスです。

バーチャルオフィスのサービスは住所の貸し出しのみとなるため、作業スペースに関しては別途用意する必要があります。

バーチャルオフィスに似たサービスとして、コワーキングスペースやシェアオフィスが挙げられますが、明確な違いがあるため本記事を最後まで読み、独立前に知識を蓄えておきましょう。

バーチャルオフィスを利用する5つのメリット

バーチャルオフィス メリット

本章では、個人事業主やスタートアップ企業がバーチャルオフィスを利用するべき5つのメリットを解説します。

特に大きなメリットとして、信頼度獲得とコストの削減が挙げられます。

それぞれ詳しく解説しているため、ぜひ最後までお読みください。

コストの削減につながる

起業を考えている方がバーチャルオフィスを利用することで、ビジネスに必要な初期費用とランニングコストを大幅に削減できます

バーチャルオフィスの料金プランでは、基本的に住所取得のみで作業スペースとして利用できません。

作業スペースを利用できない分、賃貸オフィスやシェアオフィスと比べて魅力的な料金プランを実現しています。

これから起業を考えている場合は、自宅を作業場にして会社住所にバーチャルオフィスを利用しましょう。

信頼度獲得につながる

バーチャルオフィスと契約を結び、都内一等地の住所を名刺に記載することで信頼度獲得につながります

ビジネスにおける信頼度の獲得は、コスト削減と同程度の価値のあるメリットです。

設立・独立したばかりの会社やフリーランスは、顧客や取引先から信頼されなければなりません。

バーチャルオフィスで都内一等地の住所を利用することは、顧客や取引先からの信頼を勝ち取る一つの有効な手段です。

そのため、スタートアップ企業や独立したばかりの個人事業主の方は、ぜひバーチャルオフィスを活用しましょう。

バーチャルオフィス

利用開始までがスムーズ

バーチャルオフィスを利用するメリットとして、利用開始までがスムーズである点が挙げられます。

バーチャルオフィスを利用する場合は、一般的に審査が必要です。

バーチャルオフィスの審査は、個人事業主であれば最短即日で完了します。法人の場合も、最短2日程度で審査が完了することがほとんどです。

バーチャルオフィスに比べて、一般的な賃貸オフィスは、入居までに一ヶ月以上の期間が必要です。

今すぐに、会社住所を用意したいと考えている方にとっては、バーチャルオフィスが最適な選択といえます。

自宅住所の登記回避ができる

バーチャルオフィスの住所を利用することで、法人登記の際に自宅住所を公開する必要がないため、プライバシーを守れます

自分だけが住んでいるのであれば問題ないかもしれませんが、家族や女性と同居している住所をネットに公開するのは、防犯の観点から好ましくないでしょう。

バーチャルオフィスの住所は、契約内容によりますが、基本的に法人登記可能です。

バーチャルオフィスを活用してプライバシーを守れることも、利用する大きなメリットといえます。

会議室を利用できる

バーチャルオフィスを利用すれば、併設されている会議室を利用できるため、急な来客に対応できるメリットがあります

現在、来客対応をしない場合でも、事業が大きくなるにつれて必要な機会が増えることは間違いありません。

会議の際に、顧客や取引先の方を自宅に招くことを好ましく思わない方も多い印象です。

バーチャルオフィスによっては、会議室が併設されていなかったり別途料金が必要な場合があったりします。

必ず、バーチャルオフィスを契約する前に確認しましょう。

バーチャルオフィスを利用するデメリット

バーチャルオフィス デメリット

本章では、バーチャルオフィスを利用するデメリットを解説します。

バーチャルオフィスを利用するデメリット
  1. 住所が重複する
  2. バーチャルオフィスでの開業が難しい業種がある

結論、バーチャルオフィスを利用する大きなデメリットは存在しません。

しかし、バーチャルオフィスでの開業が難しい業種も存在するため、契約前に必ず確認しておきましょう。

住所が重複する

バーチャルオフィスのサービスでは、どうしても他社と住所が重複してしまいます

他社と住所が重複することによって、取引先や顧客に不信感を与えてしまう可能性があるかもしれません。

しかし、現在ではバーチャルオフィスやレンタルオフィスというサービスが社会的に浸透しているため、大きなデメリットではないでしょう。

バーチャルオフィスでの開業が難しい業種がある

業種の中には、バーチャルオフィスで許認可が申請できないものがあります。

  • 古物商
  • 職業紹介・人材派遣
  • 建設業
  • 税理士・行政書士
  • 探偵
  • 不動産

バーチャルオフィスを契約する前に、自社の業務で許認可が申請できるか十分に確認しておきましょう。

バーチャルオフィスと他のサービスとの違いとは?

バーチャルオフィス コワーキングスペース シェアオフィス 違い

本章では、バーチャルオフィスと各種サービスとの違いを解説します。

バーチャルオフィスに関するよくある質問とは?
  1. レンタルオフィスとの違い
  2. コワーキングスペースとの違い

バーチャルオフィスには、レンタルオフィスやコワーキングスペースなどの似たサービスが存在します。

まずは、自分が求めるサービスとバーチャルオフィスの用途が正しく一致しているか確認しましょう。

レンタルオフィスとの違い

レンタルオフィスとは、作業スペースや場所をオフィスとしてレンタルできるサービスです。

バーチャルオフィスとの最大の違いは、物理的に作業できるスペースの有無にあります。

基本的に、バーチャルオフィスでは住所のみ利用するため、オフィスで自分専用の作業スペースを確保できません。

反対に、レンタルオフィスでは、住所の利用に加えて専用のデスクや一室を借りられます。

しかし、作業スペースの確保ができる代わりに、レンタルオフィスの利用料は高額になる傾向があるため、注意が必要です。

コワーキングスペースとの違い

コワーキングスペースとは、さまざまな業種の人が利用できる作業スペースのことです。

バーチャルオフィスとの最大の違いは、住所をレンタルするサービスの有無にあります。

コワーキングスペースは、リフレッシュや人脈形成のために利用する施設と考えましょう。

バーチャルオフィス

バーチャルオフィスの利用が向いている人の特徴

バーチャルオフィス 向いている人特徴

本章では、バーチャルオフィスの利用が向いている人の特徴を3つ紹介します。

バーチャルオフィスの利用が向いている人の特徴
  1. プライバシーを守りたい方
  2. ファンからプレゼントやファンレターをもらう方

上記3つに挙げている人は、バーチャルオフィスのメリットを大きく活かせるでしょう。

特に、インフルエンサーでファンからプレゼントやファンレターを多く受け取る方は、本章を要チェックです。

プライバシーを守りたい方

バーチャルオフィスの利用が向いている人の特徴として、プライバシーを守りたい方が挙げられます。

特に、ネットショップの経営を考えている場合は、特定商取引法に基づく表記の観点から注意が必要です。

特定商取引法に基づく表記によって、事業用の住所を掲載する必要があります。

一度、インターネットに掲載された情報は、削除しても残り続ける可能性があります

セキュリティ・プライバシーの問題から自宅住所を記載したくない場合は、バーチャルオフィスの利用を検討しましょう。

ファンからプレゼントやファンレターをもらう方

バーチャルオフィスの利用が向いている人の特徴として、ファンからプレゼントやファンレターを頻繁に受け取る方が挙げられます。

インフルエンサーとして活動しており、ファンからのプレゼントや手紙を受け取りたいと考えている場合も同様です。

バーチャルオフィスでは、郵便物の配送サービスを行っています。そのため、プレゼントや手紙の一時受け取り場所として最適です。

バーチャルオフィスNAWABARIでは、すべての荷物に盗聴器・GPSがないか検査しています

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

バーチャルオフィスの住所で法人登記可能!

バーチャルオフィス 法人登記

結論として、バーチャルオフィスの住所で法人登記することに違法性はありません

商業登記法では、会社設立時に登録する本店所在地に制限を設けていないためです。

そのため、自宅やバーチャルオフィス、賃貸オフィスなど、どのような形態でも法人登記できます。

しかし、バーチャルオフィスによっては法人登記に利用することを認めていない場合があるため、契約前にきちんと確認することが大切です。

バーチャルオフィスに関するよくある質問とは?

バーチャルオフィス よくある質問

最後に、バーチャルオフィスに関するよくある質問を3つ紹介します。

バーチャルオフィスに関する質問は、地域性の高い内容が多い傾向にあります。

それでは、詳しく見ていきましょう。

名古屋でおすすめのバーチャルオフィスは?

名古屋でおすすめのバーチャルオフィスは、以下の通りです。

  • GMOオフィスサポート 名古屋オフィス
  • DMMバーチャルオフィス 名古屋
  • ワンストップビジネスセンター名古屋
  • SOUHATSU
  • SERVCORP 名古屋日興證券ビル

名古屋では、大手バーチャルオフィス会社がサービスを多く提供しています

そのため、さまざまなオプションサービスが展開されており、ユーザーのニーズを満たしてくれます。

費用を抑えたい場合は、名古屋駅周辺から離れて料金が比較的安い東区・千種区のバーチャルオフィスを利用しましょう。

バーチャルオフィス

東京でおすすめのバーチャルオフィスは?

東京でおすすめのバーチャルオフィスは、以下の通りです。

  • NAWABARI
  • METSバーチャルオフィス
  • AZEX
  • タピオカ
  • スタートアップ

東京には、多種多様なバーチャルオフィスが存在します

月額500円から利用できるバーチャルオフィスのサービスも用意されているため、とにかくコストを抑えたい場合は、チェックしてみましょう。

東京の住所はビジネスにおいて信頼度が高く、事業拡大を有利に進められる傾向があります。

大阪でおすすめのバーチャルオフィスは?

大阪でおすすめのバーチャルオフィスは、以下の通りです。

  • HARVEST 大阪梅田
  • ワンストップビジネスセンター大阪心斎橋店
  • コモンルーム梅田
  • THE HUB 心斎橋
  • Karigo 大阪中央店

大阪のバーチャルオフィスは、難波・梅田・心斎橋の3つのエリアに集中しているのが特徴です。

バーチャルオフィス選びで失敗しないためには、費用対効果や自社の強みとバーチャルオフィスの特徴が合っているのかなど、さまざまな要素を十分に考えましょう。

バーチャルオフィスを利用するならNAWABARIがおすすめ

バーチャルオフィス まとめ

本記事では、バーチャルオフィスのサービス内容や利用するべき5つのメリットを解説しました

バーチャルオフィスを活用すれば、初期費用を大幅に抑えて信頼性の高い住所を利用できます。

バーチャルオフィスは、プライバシーや安全性、ビジネスネットワーク形成における強力なサービスのため、月1,000円程度を支払う価値があるといえます。

少しでも興味のある方におすすめのバーチャルオフィスがNAWABARIです。

NAWABARIでは、すべての荷物にGPSや盗聴器が仕掛けられていないかチェックしています。

また、マイページから荷物が届いていないかすぐに確認できるため、忙しいビジネスマンにピッタリです。

詳しい情報は、下記ホームページから確認してください。

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る

バーチャルオフィスお探しの方必見!

NAWABARIの詳細を見る