バーチャルオフィス

豊島区でおすすめのバーチャルオフィス 15 選を徹底比較!

豊島区はバーチャルオフィスが多いエリアですが、それだけに月額料金やサービスの内容も千差万別です。

バーチャルオフィスならば、手ごろな価格で自社の住所として豊島区を選ぶことができるため、住所だけ必要としている起業家にぴったりです。

こちらでは、豊島区のバーチャルオフィス事情やおすすめのバーチャルオフィスをご紹介していきます。

バーチャルオフィスとは

バーチャルオフィスとは、文字通り「バーチャル(架空)のオフィス(事務所)」のことで、住所や電話番号等をレンタルできるサービスオフィスのひとつです。

バーチャルオフィスの基本的なサービスは、

  • 事業用の住所を利用することが出来る
  • 郵送物を受け取って転送してくれる
  • 電話番号やFAX番号の利用が出来る
  • 会議室を利用することが出来る

 となっており、これらを比較的安い金額で受けることが可能です。

豊島区のイメージ

豊島区は東京23区の北西部に位置しています。

歴史があり、セレブが多く住む街で知られる目白や新宿、渋谷と並んで副都心となっている池袋、下町の情緒を残す巣鴨など、様々な特色を持つエリアとして人気が高いです。

交通アクセスも充実しており、中でも池袋は経済や商業の中心地として大きな駅を有しています。

営業年数が長い大手企業のビルが立ち並ぶ一方で、劇場や大学などの設備も多く、商業、文化、芸術と様々な方面で多くの人が集まるエリアです。

その一方で、西部には緑地や公園が多く見られ、自然豊かな特長も持っています。

東部は古くから使われていた街道が残り、歴史や伝統を感じさせる地域です。

様々な魅力を持つエリアとして、豊島区は東京都内の中でも住みたい街ランキングの上位になっています。

豊島区のバーチャルオフィスの状況

豊島区の中でも三大副都心と言われる池袋は人口の多さ、商業や経済の発展を実感させる百貨店や大型商業施設、アクセスの良さなどから、オフィスの立地として人気があります。

一方で、その人気の高さから地価が高騰しており、オフィスの賃料も非常に高額です。

そのため、バーチャルオフィスの需要が高い地域で、全国に拠点を置く大規模なところから数か所程度の拠点を持つ中小規模まで、様々なバーチャルオフィスが見つかります。

老舗企業が多く、誰もが知る立地であることから、会社の住所としてのブランド価値も非常に高いものとなっています。

豊島区でおすすめのバーチャルオフィス 14 選

豊島区には、多数のバーチャルオフィスがあります。

ここでは、おすすめのバーチャルオフィスをご紹介していきます。

インスクエア 池袋

バーチャルオフィス名インスクエア 池袋
住所東京都豊島区南池袋2-49-7池袋パークビル1階
営業時間(休日)9:00~18:00(土日祝)
月額7,700円
特徴池袋に住所を持つことができるバーチャルオフィスです。
基本料金の中に住所のレンタルと法人登記、会議室の使用が含まれており、別料金で電話の代行や来客対応、郵便物の転送などにも対応しています。
営業支援やITサポート、相談会など初めて事業を展開する場合にも役立つ充実したサポート内容です。
URLhttps://in-sq.com/ikebukuro/

ワンストップビジネスセンター池袋

バーチャルオフィス名ワンストップビジネスセンター池袋
住所東京都豊島区東池袋1丁目17-11パークハイツ池袋内
営業時間(休日)10:00~17:30(土日祝)
月額5,280円~
特徴最安値のプランで住所の利用や法人登記の他に週1回の郵便物転送、全拠点の会議室利用などのサービスがついていますので、オプション料金で予算オーバーになる心配もありません。
上場企業や自治体と提携して独自のサポートも行っており、利用者の満足度が高いバーチャルオフィスです。
URLhttps://www.1sbc.com/branch/ikebukuro/

池袋ビジネスサポート

バーチャルオフィス名池袋ビジネスサポート
住所東京都豊島区南池袋3丁目13-9
営業時間(休日)9:00~17:30(土日祝)
月額3,240円~
特徴バーチャルオフィスには珍しく、レディースプランもあります。
基本料金に私設私書箱の利用が含まれており、郵便物の転送も利用可能です。
また、別料金で携帯端末の貸し出しも行っています。

リージャス 池袋ビジネスセンター

バーチャルオフィス名リージャス 池袋ビジネスセンター
住所東京都豊島区南池袋1-16-15ダイヤゲート池袋5F
営業時間(休日)8:30~18:00(土日祝)
月額13,700円~
特徴月額料金は高額な部類に入りますが、最安値のプランでも自分専用の電話番号を持ち、指定した電話番号に転送することができます。
受付が常時在籍していますので、急な来客にも対応してもらえますし、別料金で会議室の利用も可能です。
国内外にあるビジネスラウンジも使えるようになるなど、充実したサービスが受けられます。
URLhttps://www.regus-office.jp/area-serch/

Karigo バーチャルオフィス東京池袋

バーチャルオフィス名Karigo バーチャルオフィス東京池袋
住所東京都豊島区東池袋
営業時間(休日)10:00~17:00(土日祝)
月額3,300円~
特徴法人登記可能な住所の貸し出しと荷物の受け取りは基本料金に含まれています。
郵便物等の転送にも対応しており、別料金で会議室を使うことも可能です。
極力サービスは省き、低コストを重視したいときにぴったりのオフィスです。
URLhttps://karigo.net/tenpo/ikebukuro/

みんなのオフィス 池袋店

バーチャルオフィス名みんなのオフィス 池袋店
住所東京都豊島区東池袋
営業時間(休日)10:00〜18:00(土日祝)
月額3,150円~
特徴法人登記が可能な住所の利用と郵便物の受け取りは、基本料金に含まれています。
電話の代行や転送、共用FAXや会議室も別料金で利用可能となっていますので、ある程度拠点として使いたいときにもぴったりです。
URLhttp://office.bbb21.com/tenpo/ikebukuro.php

ASSET DESIGN 豊島 Incubation Center

バーチャルオフィス名ASSET DESIGN 豊島 Incubation Center
住所東京都豊島区南大塚3-50-1 ウィンド大塚ビル 3-4F
営業時間(休日)10:00〜18:30(土日祝)
月額3,850円~
特徴手ごろな価格ながら、オプションとして郵便物の転送やIP電話、コピー機等の利用、全拠点の会議室や個室のレンタルなど様々なサービスが利用可能です。
国内に多くの拠点がありますので、移動が多い仕事の人にもぴったりです。
URLhttps://thehub.nex.works/office/otsuka/

加瀬のレンタルオフィス 池袋

バーチャルオフィス名加瀬のレンタルオフィス 池袋
住所東京都豊島区東池袋2-5-9加瀬ビル122
営業時間(休日)9:00~18:00
月額2,200円~
特徴サービスは法人登記が可能な住所貸しのみで、その分低価格に抑えられているバーチャルオフィスです。
別料金で、会議室やオフィスを借りることもできます。
URLhttps://office.kasegroup.co.jp/virtual/

ユナイテッドオフィス池袋店

バーチャルオフィス名ユナイテッドオフィス池袋店
住所東京都豊島区西池袋3-22-5
営業時間(休日)平日10:00~18:00、土曜日13:00~18:00(日)
月額2,310円~
特徴月額料金が格安ながら郵便物の受け取りや転送に対応しており、別料金で全拠点の会議室の利用が可能になるなど、充実したサービス内容です。
また、法人登記をこちらに依頼した場合、個人で登記申請するときよりもお得になります。
URLhttps://united-office.com/plan

池袋アントレサロン

バーチャルオフィス名池袋アントレサロン
住所東京都豊島区東池袋1丁目34番5号いちご東池袋ビル6階
営業時間(休日)平日8:00~21:00、土曜日9:00~18:00(日)
月額3,800円~
特徴初期費用無料、基本月額も格安で住所の利用、法人登記、受付、郵便物の受け取りなどのサービスがついています。
別料金で電話代行やFAX、ロッカーや専用電話の貸し出し、郵便物の転送などさらに充実したサポートを受けられますし、全拠点の会議室を有料で利用することも可能です。
URLhttps://entre-salon.com/salon/ikebukuro/

Incubator7

バーチャルオフィス名Incubator7
住所東京都豊島区南池袋2-49-7池袋パークビル1階
営業時間(休日)9:00~18:00(土日祝)
特徴シェアオフィスのサービスを行っていますが、バーチャルオフィスとしての利用も可能です。
その場合、郵便物の受け取りや転送、電話の転送などのサービスも利用できますので、住所貸しだけでは不便な場合にぴったりです。
URLhttp://incubator7.com/

ASSET DESIGN THE OFFICE 池袋東

バーチャルオフィス名ASSET DESIGN THE OFFICE 池袋東
住所東京都豊島区東池袋2-60-2池袋パークハイツ2F
営業時間(休日)10:00〜18:30(土日祝)
月額4,000円~
特徴会議室やブースの有料利用、電話の転送や郵便物の受け取り、転送などオプションの内容が充実していますので、オフィスとしての体裁が必要な場合に使い勝手の良いバーチャルオフィスです。
全拠点の会議室等を使えるようになるため、商談が多い業務に向いています。
URLhttps://www.k-society.com/virtual_office/detail_assetdesigntheoffice-ikebukurohigashi/

ACORN 池袋

バーチャルオフィス名ACORN 池袋
住所東京都豊島区東池袋3丁目
営業時間(休日)10:00~19:00
月額980円~
特徴月額料金が住所貸しのみならば980円と最安値のバーチャルオフィスです。
ただし、法人登記をする場合には月額料金が高くなること、郵便物の転送はオプションになる点に注意が必要です。
できるだけコストを抑え、最低限のサービスで不自由しないという場合に特におすすめと言えるでしょう。
URLhttps://ikebukuro-virtual.com/

THE HUB 池袋 SOUTH

バーチャルオフィス名THE HUB 池袋 SOUTH
住所東京都豊島区南池袋1-21-5第7野萩ビルB1F
営業時間(休日)10:00〜18:30(土日祝)
月額4,400円~
特徴初期費用は33,000円と高めですが、別料金で全拠点の会議室や個室の利用が可能ですし、郵便物の転送、IP電話やコピー機の利用など様々なサービスを受けられます。
URLhttps://thehub.nex.works/office/ikebukurosouth/

バーチャルオフィスが向いている人

個人情報を公開したくない方

自宅の住所をビジネスに利用してしまうと、情報の漏洩やトラブルに巻き込まれる可能性が出てきてしまいます。

そういったトラブルに巻き込まれたくない方は、バーチャルオフィスを活用するといいでしょう。

住所はもちろん専用の電話番号も取得できる会社もあるので、プライバシーはしっかり確保できます。

自宅での作業が多い方

家での作業が多い方は、バーチャルオフィスと相性がいいです。

名刺にもバーチャルオフィスの住所が記載できるので、仕事とプライベートを分けることもしやすくなるでしょう。

自宅で登記ができない方

自宅が賃貸物件の場合や親と同居している場合などでは、自宅で登記することができない可能性があります。

そういった状況にある方は、バーチャルオフィスを利用するのがおすすめです。

バーチャルオフィスの住所なら、事業者や会社の所在地として登記できます。

バーチャルオフィスを選ぶ際のポイント!

バーチャルオフィスを選ぶ際には、気を付けなければならないポイントがいくつかあります。

ここではそのポイントについて解説していきます。

料金設定や必要なサービスはそろっているか

まず一番に確認すべきポイントは、料金設定についてです。

バーチャルオフィスにかかる費用は月額費用だけではありません。

業者によりますが月額費用を安く見せて、入会金・保証金・テナント総合保険を要求してくるところもあります。

合計した料金が、自分の目的と一致しているかは考えておくべきポイントでしょう。

サービス内容は必要なものが揃っているか 自分が必要としているものが、サービス内容にしっかり含まれているか確認しておきましょう。

プランによっては住所の貸し出しのみの場合もあるので、注意が必要です。

登記ができるかどうか

郵便は受け取れたり住所をHPに記載は出来るが、「実は登記が出来ない」というバーチャルオフィスも多くあります。

都心の一等地で住所を借りても、登記ができなければ法人として事業ができないので、契約の際にはしっかり確認をしましょう。

バーチャルオフィスを契約するメリット

バーチャルオフィスのメリットは、なんといってもサービス対費用が安価であることです。

社会的に信頼性のある都心一等地の住所を利用でき、セキュリティ面も安全で、法人登記までできて、月額1,000~10,000円程度で利用できます。

 実際にオフィスを契約する場合と比較すると、コストを1/10以下にすることも可能でしょう 。

また、都内の一等地の住所にオフィスを構えるには料金以外にも時間がかなりかかりますが、バーチャルオフィスは手続きも簡単な為、思い立ったら即日行動出来るのも魅力ですね。

バーチャルオフィスなら日本全国どこでも契約可能!(都外のみ)

ビジネスをする上で活動拠点や登記する住所をどの都道府県にするかは大事な問題です。

そんな中でもおすすめはやはり都内になります。

東京都には数多くの企業が拠点を置いていて、一番信頼性が高いと言われています。

しかし開業して間もない会社や個人事業主にとって、都内の一等地に事務所を構えることは困難ですが、バーチャルオフィスであれば、比較的簡単に東京都内一等地の住所を借りられます。

 また、地方に住んでいても事務所として登録する住所は、自分の住んでいる地域でなくても問題ありません。

 逆に事務所の所在地を東京の一等地に変えるとクライアントや顧客に安心感を与えることができるため、ビジネスにおける場所の優位性を確保できる可能性が高いでしょう。

豊島区以外でバーチャルオフィスを選ぶならNAWABARIがおすすめ!

東京で安くて良質なバーチャルオフィスを選ぶなら、NAWABARIがおすすめです。

レンタル住所東京都目黒区
初期費用0円 月額料金 1,078円/月(税込、年払いの場合)〜
サービス内容住所貸し、法人登記、電話代行&転送、郵便物受取&転送
運営株式会社Lucci
URLhttps://nawabari.net/

NAWABARIは、EC事業者とインフルエンサーに特に選ばれているサービスです。

 BASEや17LIVEをはじめとした多くのプラットフォームへサービスを提供しており、業界唯一のPマーク取得企業です。

管理画面にて届いた郵便物を写真で確認することができるため、テレワークで事務所が不要となった企業にも人気です。

 最近ではインフルエンサーの方のお申込みが増加しており、セキュリティ強化のため、金属探知機を利用したGPSストーカー被害の防磁にも取り組んでおります。

 法人登記可能な住所の貸し出し、銀行口座開設紹介なども付いて月額980円からという業界最安値水準の価格も強みです。

まとめ

今回は、豊島区にあるおすすめのバーチャルオフィスを比較しました。

都内には本店所在地としてブランド価値の高いエリアがいくつもありますが、実際にオフィスを持つとコストが高くなりすぎて、事業を始めたばかりの起業家には手が出せません。

人気の高いエリアのバーチャルオフィスを上手に活用して、自社の信頼性を高めましょう。